※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん
その他の疑問

大阪の堺市西区(鳳駅周辺)と松原市だったら皆様ならどちらに住みたいと…

大阪の堺市西区(鳳駅周辺)と松原市だったら
皆様ならどちらに住みたいと思いますか😌?
ご意見いただけると嬉しいです(〃ω〃)

コメント

松原をあんまり知らないのですが、アリオがあるからという理由だけで西区です!笑
でも治安とか全く分からないので··········ほんとにアリオってだけです!笑

• つん

つん

大型ショッピングモールがあると便利ですよね😍
    実は松原市にもアリオ建設中なんですよ🥺

• 10月3日
ポン子ちゃん

鳳付近はだんじりがあるから私は嫌ですねー💦松原はあまり詳しくないのですが、だんじりがなければ松原で!

• つん

つん

小さなだんじりみたいなお祭りはあると聞きました🤔!

• 10月3日
ま

数年前、堺寄りの松原市に住みながら鳳付近の学校に通ってました!

堺市西区はやはりだんじりなどがあるせいか地域性が強く、やんちゃな子が多かったです。アリオが近くにあるので遊びや買い物は便利でした🌟

松原市は田舎って感じですが、私は堺市北区寄りだったので、北花田のイオンでよく買い物をしてました!バイト先も松原市で、堺市の学校の友達よりも真面目な子が多かった印象です。

この頃は学生でしたので、住みやすさというよりも市民性しか分からないのですが💦良ければ参考にしてください💡

• つん

つん

ありがとうございます☺️!
    西区はやんちゃな子が多いんですね🥺
    そうなると少し心配ですね…(._. )

• 10月3日
NAO

松原ですね☆
静かなイメージです。
近くに北花田のイオンもあるので不便もないかと思います

• つん

つん

確かに!落ち着いた雰囲気ですね☺️
    アリオも建設中で、買い物には困らなさそうですね🥰

• 10月3日
ゆゆ

奈良に住んでて、電車で通過するだけで名前も知らなかったですが、松原市結構住みやすいですよ!
天王寺までノンストップ準急で10分ですし、大きな道が近くにあり、高速も乗りやすいです。少し道が狭いところもありますが、スーパーなども多いです。
子育ても支援もそこそこ充実してる気がします。
アリオとイオンタウンもできる予定です。

• つん

つん

イオンも出来るんですか😍
    堺市も市内も隣りなので、便利な場所ですよね☺️

• 10月3日
ゆきみ

松原市在住です
現在北花田のイオンモールもあり、スーパーも充実しているので特に不便はしていません。天王寺へも電車一本ですし、便利です。
河内天美駅の方にアリオが建設予定(以前からできる話があったのですが、ようやく建設が進んで行っているみたいです)なのでもっと便利になると思って今から楽しみにしています。
ただ、水道代は他の地域より高いですよ。

• つん

つん

本当に便利なところだと私も思います☺️!
    水道代高いんですね🥺

• 10月3日
のん

松原ですね☺️
鳳はだんじりあるし、アリオ鳳周辺は常に道が混んでる印象しかないです😅JRは台風や事故でよく遅延するし😅
南海トラフのことも考えてJRより海側は住みたくないです💦

• つん

つん

確かに!休日とかは特に道混んでますね😱
    教えてくれてありがとうございます☺️

• 10月3日
い(22)

皆さんのだんじりの印象が悪くて悲しいです😢

結婚し岸和田から堺市西区に越してきましたがとても子育てしやすいですよ!
松原はあまり分かりませんが💦
西区には保育園が沢山ありますし、鳳だと皆さん仰ってるようにアリオもあり、津久野のイトーヨーカドーにはアカチャンホンポもあります❣️
アリオもイトーヨーカドーも鳳からだと自転車で移動できる距離ですしね🌟

私は、鳳です😊🌱

• つん

つん

私も地元が岸和田です🥰
    鳳の方は岸和田よりだんじり関係落ち着いてますか🥺?
    花代の収集とかあるのかなーって不安です😖

保育園沢山あるのは助かります🥰
    周りに本当にいろいろあって便利ですね😍

• 10月3日
  • い(22)

い(22)

わー!一緒ですね🌟
    旧市に比べたら、、、ですね😅

花は岸和田みたいに家にピンポンとかないと思うんですけどね😖
    そこは分からないです、すみません💦

ちなみに、下の方が上野芝はだんじりがないと仰ってるのですが、上野芝の向ヶ丘は最近だんじり購入したみたいで、あります(笑)
    上野芝向ヶ丘に現在住んでますが、それでも全然落ち着いてます❤️

• 10月3日
(❁´3`❁)

結婚してから堺市西区住みですが、祭りの時期は嫌ですね。練習も遅くまで笛吹いて走ってるから、うるさい。
祭り当日は夜中までうるさい。通行止めばっかり。
鳳に住むなら、だんじり小屋の近くや、だんじりが通る所は避けた方がいいです。
上野芝は、だんじりなくて快適でしたよ!
松原は、堺市との境目くらいに住めば、北花田イオンとか近くていいですね!

• つん

つん

上野芝だんじりないんですね!
    やっぱりお祭りの時期になると、どうしても太鼓の練習や走り込みありますよね🥺
    通行止めも気になってました🥺

• 10月3日
するめちゃん

堺市西区に住んでますが、子育て施設や支援の充実に満足してるので、堺市西区に1票です❣️
だんじりは私もそんなに好きではありませんが、子どもは喜んで見てます☺️
バースデイ、西松屋、アカチャンホンポなども近くにあり、生活する上で不便もないので助かってます!

• つん

つん

確かに、子どもにとっては迫力もあるし楽しいですね🥰
    子育て施設充実してるんですね🥺❤️
    支援センターとか結構ある感じですか☺️?

• 10月3日
akeyuchi

松原住みです。
東大阪から越してきましたが、東大阪に比べると田舎です。洗濯物に虫がついてたり、道をバッタやカマキリが横切ったりします😭(虫が大嫌いなので、本当に苦痛です)
松原出身の人は松原が好きなので、そのまま松原に住み続ける人が多い印象です。
月に1〜2回畑の糞尿の臭いが町中充満してることがあります。
うちのマンションだけかもしれませんが、ゴミ捨てのマナーが悪すぎる…分別とかせずに出している方結構います。お育ちが悪いのかなーと思ってしまいます💦
あとは道が狭い💨💨
交通ルールに厳しい人多い💨💨→夜に自転車のライトついていなくて、「ライトつけろや!」と若い女性に怒鳴られた。(私が悪かったのですが😅)その他自転車マナーを怒りながら注意してくる老人多い😭→「右側通行やろ!」など…
支援センターにいっても、子供が赤ちゃんの横を走り回っていても注意しなかったり、絵本の読み聞かせの真ん前で立っていてもそのまま聞かせていることが多いです。もちろん、普通の人の方が多いです。
子育て施設は充実しているとは思います☺️
が、私は一刻も早く松原を出たいのです😭
もっと北の方に住みたい…
すみません💦
ほぼ愚痴です😅