※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実母との関係が難しいです。里帰りをしなかったが、実母は孫を見たがっている。実母の言動にイライラし、ストレスを感じています。たまにの訪問ならいいが、頻繁な訪問は避けたいです。

出産する前から実母が嫌です!と言うよりもともとの性格もあわなかったのですが。

絶対、実母と衝突すると思ったので、里帰りはしなかったです!実母は出産したら里帰りが当たり前だと思っていたらしく、普通里帰りするでしょ!あんたは変わっとる!と言われたり💦
実家には猫も犬もいるし、こまめに掃除してないので里帰りしててもすぐ帰って来たと思いますが。

ホルモンバランスのせいもあるのか、とにかく実母の一言一言が嫌です!イラっとします!

アパート住まいなんですが、アパートに来てやろうか?何かしら持ってこようか?など孫をみたいのはわかるんですが、理由をつけて来ようとします💦実母は綺麗好きでもなく、料理も掃除も苦手で😓
してやろうか?と言ってはきますが、やんわり断ってます。
しょっちゅう来たら衝突するので、正直しょっちゅうは来てほしくないです!ストレスになります!

たまにでいいのですが💦

同じような気持ちの方いらっしゃいますか?辛口回答はご遠慮ください。

コメント

なっちゃん

実母でなくてもいいですか?
私は妊娠してから実父がダメになりました。デリカシーのない発言が無理で...
両親は離婚しているので、両祖母からうちに里帰りをと言われていますが、どちらもデリカシーに欠けるので、私も里帰りしない予定です。
実母は適度な距離感があるので、まぁ頻繁に来ることもないでしょうし、世話も期待していません。
ただ、実父は生まれたと言った瞬間に有給を取得して、何度でも来そうなので、生まれても数日(少なくとも翌日まで)黙っておくか悩んでいます😂とにかく出産翌日までは来ないでとはすでに伝えていて、不満そうですが、知ったこっちゃありません。
産後しんどい思いを物理的にするのに、心理的にまでわざわざきつい思いする必要ないと思っています!
お優しいと言いづらいかもしれませんが、来るとしてもどれくらいの頻度で🙋‍♀️ということは伝えていいと思いますよ☺️

  • まま

    まま

    構いません!回答ありがとうございます😊
    わかってくれるだけで気持ちが楽になります😅
    デリカシーがないのは本当に無理ですよね💦
    うちの実母も立会いしなくていい!出産後も数日経ってから来て欲しい!里帰りもしない!
    と言ったらかなり不満そうでした😅

    実母の口出しや、余計な一言で言い合いになってしまうので、あまり言いたくはないですが😓
    産後すぐ、実父からお前がお母さんに頼まないから、不満そう!と言われました😅

    • 10月2日
***R

わー!同じ気持ちです!

私は、

里帰り→自分の住んでる市の病院で産んだら部屋代かからなくて安く産めるから帰らない。

産まれたら手伝いに行く→家事を人にやってもらうのでさえストレスだから、育児もきっとそうなるし、まだなれてないなか横からわーわー言われたらイヤだから、来るならなれた2週間後くらいに3日間くらいならいい。

と言いました。

母は料理も掃除もしないし、子ども4人産んでるけど、
沐浴は祖母にやってもらったからとできないらしく、私に負担が増えるだけと思っているので、はっきり言っちゃいました(・・;)

  • まま

    まま

    分かってもらえますか😖💦良かったです!
    そうなんです!私も家事は自分でしたいタイプだし、横から言われたくないです💦

    でも退院後は実母はかまえていたらしく、連絡して来てその日にすぐアパートに来ました。
    退院直後は1週間程、家をあけていたので部屋の掃除をしたいし、ベビー用品など買って来たものも片付けなきゃいけないのでしていたら、さっそく実母が横からわーわー言ってきたりで😓💦
    さっそく嫌でした💦

    はっきり言われたんですね‼️最初から言われるてわかっていたら、言ったがいいですもんね😅

    • 10月2日