※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達グレーの娘が初めてトイレでオシッコ成功しました。褒めたい気持ちもありますが、逆効果になる可能性もあるので注意が必要です。

発達グレーのゆっくり娘ですが、さっき寝かしつけをしていると「ママ!ちっち トイレ」と言ってきたので連れて行くと初めてトイレでオシッコできました。

一時保育ではオシッコもそこそこ成功してるみたいですが家では全くだったのでトイトレもしてませんでした。

びっくりと感動で何度も褒めて褒めて、娘も嬉しそうでした!

ただ、発達グレーの子は出来てたことが出来なくなったりということもあるようなんですが、これから何度もトイレ誘ったりすると逆に良くないでしょうか?
やれるのにやりたがらなくなるってこともあるのかなぁと…

ちなみにグレーというのは、心理士さんからは全体的にゆっくりさんと言われました。身体面もまだちゃんとジャンプできません。

コメント

ジャスミン

初めてのトイレ🎵嬉しいですよねーっ😍娘ちゃん頑張りましたね✨
長男が自閉症スペクトラムです!我が家はトイトレうまくいかず、私の焦りとイライラが伝わり更にうまくいかず、、、悪循環でトイレに入ることさえ拒否になった経験アリです😵
今はグッと堪えて(笑)もう少し娘ちゃんから訴えがあるのを待ってみていいかもしれないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嬉しいです!🤗というかビックリしました😂

なるほど、加減が難しいですね…数日娘の様子を見ながら進めていこうと思います😊

• 10月1日
ぬりぱむ

上の子は発達グレーでもないですが、出来てたことが出来なくなったり繰り返してました。特にトイトレはそうですね。おしっこが成功してもウンチがダメだったり。3歳になって、急に出来るようになりました。

トイレには誘っていいんじゃないでしょうか?やりたがらない時は無理強いしない感じで(^o^)焦ると伝わるので、ゆっくりですね〜

ちなみに下の子がADHDと自閉傾向、学習障害持ちですが、何度も言わないと分からなかったり、短期記憶が弱かったりしていたので根気強く教えました。ただ、兄より早く、2歳半にはトイトレ完了してましたね。その子によるのかも?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり焦るのはダメですよね💦その子のタイミングがあることもわかります😅

娘の様子を見ながら進めていこうと思います😊

• 10月1日
iso

2歳2ヶ月で3語文、トイレもできるって普通にすごいと思いますけど✨

うちはトイレ行くタイミングを決めていて、朝起きたとき、食事の前、移動の前、お風呂の前、、、みたいな感じで、何かやる前に連れて行ってます。
チョロっとしか出なくても、出た出たと喜んで周りにいるヒトにアピールしまくってますが、オムツの中でもやってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    心理士さん曰く、ゆっくりだそうです😅

娘がどこまで積極的にやりたいか様子みながら進めていこうと思います😊

• 10月2日
ひまたんこ

発達グレーとかよりも
誘いすぎると嫌がり
言わなくなり、とゆうことは
トイトレあるあるみたいです。、義姉から聞きました
友達の子も2歳、ジャンプできないし、走るのも苦手な女の子いますけど、、発達グレーとか言ってませんでした。
自閉指摘された私は二歳にはおむつとれてました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレのことは発達気にせず進めていこうと思います😊

うちみたいに検診通っちゃうタイプだと、自分から相談行かない限り心理士さんと話す機会ないですからね…😅

ジャンプできない時点でそこそこ遅れてるみたいなんで💦

• 10月2日