※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜在住の育休中の女性が、保活について質問しています。就労証明書とマイナンバーカードの取得時期、申し込みに必要な書類について不安があります。

横浜在住です。
現在育休中で、4月から認可に入園希望です。
初めての保活のため、しょうもない質問かもしれませんが、教えて頂けると嬉しいでさ💦
保育所等利用案内が11日に出ますが、今日から就労証明書は貰えますよね🤔一緒の日に貰うと就労証明書が間に合わなくなってしまいますか??職場によるのでしょうか??

あと、マイナンバーの通知カードって届いてますか??
出生後の書類は全てファイリングしていたつもりが、これだけ見つからず...😭再発行まで時間かかるので間に合わなかったらどうしようと焦っています。。保育園の申し込みの際には、とりあえずマイナンバーが分かれば大丈夫なのでしょうか??(住民票取れば載っていますよね😖?)

コメント

就労証明書は時間がかかるので、今のうちからお願いしといた方がいいと思います。
私の会社は手元に届くまで約2週間かかりました。

マイナンバーは届いてるはずです。
出生届け出して1ヶ月くらいには手元にあったと思います。
保育園の申請には番号だけで大丈夫なので、住民票貰えばかけると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなのですね💦明日、貰いに行ってきたいと思います!

そうですよね...
    私は里帰りしていて、横浜に戻ったのが生後2ヶ月の頃なのです。主人には来ていないと思うと言われて...。住民票も合わせて貰っておきます😖

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月1日
おのづか

同じく横浜在住で来年4月入園希望、育休中の事務員です🎀

就労証明書は職場によります!
すぐに書いてもらえるならそこまで急がなくても良いとは思いますが、念のため早めが良いかと思います。
ちなみに就労証明書だけなら、横浜市のホームページからダウンロードして印刷することも可能です!

マイナンバー通知カード届いてますね🤔
住民票とればマイナンバー載ってます。但しコンビニでとると載ってないようなのでご注意ください💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    詳しくありがとうございます、助かります💦

住民票を取りにいくついでに就労証明書も貰ってこようと思います!
    マイナンバーカードの再発行もしてきたいと思います😭

• 10月1日