※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が寝る前のミルクをやめたいです。皆さんはどのように卒乳しましたか?

寝る前のミルクをやめたいです。明日で1歳1ヶ月。娘は眠くなってぐずり、ミルクを要求して飲んで眠りにつきます。皆さんどのように卒乳しましたか??

コメント

🍭

うちも明日で一歳一ヶ月、誕生日同じですね🧸💕
ミルクを飲むのは寝る前だけですか?😊
うちは1歳になる少し前からミルクから牛乳に変えました😌
寝る前というかお風呂あがりに飲ませています!
寝る時は喉渇いて起きることあるのでお茶を置いています😊

• エリナ

エリナ

すごい!全く同じ誕生日は初めてです🎂👏
    ミルク飲むのは寝る前だけです。
    うちの子はお腹すいてというより睡眠前の安定剤みたいな感じでミルク飲んでる気がします。
    夕飯とお風呂上がりのミルク、どれくらい時間空いてますか??

• 10月3日
R

夕食の量を増やしたら、寝る前のミルク飲まなくなりました!!

• エリナ

エリナ

お腹が空いて寝る前にミルクを欲しがっているのか、そうじゃなく、寝る前の儀式になっているだけなのかわからないので、夕飯の量を増やしてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 10月3日
ねぎぴ

1歳なってミルクから
牛乳にかえて1歳2ヶ月の時
夜にいつも通り哺乳瓶で牛乳を
やろうとしたら嫌と投げられ
そこで完全に終わりました☺️

退会ユーザー

横から失礼しますm(__)m
    牛乳は冷蔵庫から出したままの冷たいやつをあげてましたか?

• 10月2日
  • ねぎぴ

ねぎぴ

レンジで少し温めてました!

• 10月2日
  • エリナ

エリナ

へ〜すごい!断乳しなくても自然に飲まなくなってくれるのありがたいですね。うちはどうだろう。まずはミルクから牛乳に変えて様子を見てみます😊あ、それから、歯磨きはどのタイミングでしてますか??

• 10月3日
  • ねぎぴ

ねぎぴ

歯磨きは牛乳飲んでたときは
    飲み終わってからで
    今はお風呂上がりにしてます!

• 10月3日
  • エリナ

エリナ

ありがとうございます😊

• 10月3日

今は、寝る前のみですか❓
上の子のときは、離乳食をよく食べてたので
飲ませると逆に戻すことがあり、辞めて
みようか、、、ってな感じだったので
さーて寝るよ❗で、電気を消して最初は
ギャン泣きだったと思います😂
でも、1週間しないうちにミルク🌸卒業
できてましたね✨✨
11ヶ月のとき卒業🌸してます☺️

• エリナ

エリナ

うちもミルクの後すぐに眠れない時、動き回る間に戻すことあります。やっぱり強制終了しないとダメですよね。夫と話し合ってスケジュール決めようと思います🗓

• 10月3日

退会ユーザー

お子さんと、エリナさんが無理しない程度に
    頑張ってくださいね❗
    最初は、ギャン泣きして大変かもですが
    お腹空いて泣いてるわけではない場合
    大丈夫なので、様子見てあげてください☺️

• 10月3日
  • エリナ

エリナ

ありがとうございます😊
    親子で乗り越えます!

• 10月3日
S mama

回答になってないですがうちの子も寝る前はミルク飲みます😭夕ご飯しっかり食べてもミルク飲んでじゃないと寝れません😭牛乳も飲まないので悩んでました💦

• エリナ

エリナ

就寝前のミルクが入眠儀式なんですよね😂そうなってる子は強制終了しないと無理なんだろうなあと思いつつ、何か他の方法はないかと思って質問しました😭

• 10月3日
すぬすぬーぴ

一歳過ぎてミルクやめました!元々離乳食をかなり食べるので、ミルクはいらないかなと思いつつ少しずつ減らしながらあげていました。最後は100や80などで。もしお子さんが少しお腹が満ちていないのでミルク欲しがっているのであれば、夜の離乳食量を少し増やしてみるのもいいかなと思いました!
卒乳に向けては、ミルクで寝るの流れにせず…ミルク→水かお茶飲む→寝るに変えてました⑅◡̈*

• エリナ

エリナ

ミルクの量を減らすかどうか悩んでいたところでした。夕飯の量を増やすのは今日からやってみます!
    お腹すいて飲んでいるだけならいいのですが…💦
    ミルクから水やお茶に切り替えた日はやはりたくさん泣きましたか??

• 10月3日
  • すぬすぬーぴ

すぬすぬーぴ

流れができていると、急に無くすとビックリするかもしれないですよね💦うちの子は全く泣かなかったです!ですが数日は寝付くのに時間ががかかったように思います😅でも辞めてしまえば全然大丈夫でした!毎食かなり食べてるので満腹なんでしょう💦
    少しずつ夕飯増やしてミルク減らしお水飲ませるなど、寝るリズムが変えられるといいですね⑅◡̈*

• 10月3日
  • エリナ

エリナ

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 10月3日
ママリ

1歳から哺乳瓶ミルク→ストローマグフォロミです。牛乳にしようと思いましたが、飲まなかったので。
最近は寝る前のはいらないみたいですが偏食で栄養面が心配なのでおやつと一緒に出してます🙄

• エリナ

エリナ

哺乳瓶かストローマグに変えるかどうか、ミルクからフォロミにするかも考えてたので、ストローマグフォロミに今のカンカンがなくなったら変えてみようかな…

• 10月3日
Buu

うちは9ヶ月後半には卒乳完了してました❤️
離乳食でお腹いっぱいなのか欲しがらなくなったので、すごく楽だったんですが、、、
やっぱりぐずっちゃうと大変ですよね〰

• エリナ

エリナ

自然と卒乳羨ましいです!!!

• 10月3日
あるふぁ

正直、飲んですんなり寝てくれるなら止めなくていいかなぁと思っちゃいます😂
カロリーオーバーでないなら。

一生飲んでる子いないし。
いや、一生飲んでてもいいです。(笑)
一生飲んでても、そのうち自分で作って飲むので親の手は離れるでしょう。(笑)

• エリナ

エリナ

うちも出来ればそうしたいと考えてました。知り合いに大きくなってからだと知恵や力がついてくるから早めに卒業する方がいいよとアドバイスをもらい、泊まりにいくにも哺乳瓶や湯冷ましを持ち歩くのは大変だと思い、断乳を考え始めました。
    ですが、本当の本当は本人がいらなくなるまであげ続けたい!💦

• 10月3日
  • あるふぁ

あるふぁ

いいねしてくださる人が多いことからも、皆さん同じ意見かと思います。

長い人生、あとほんのちょっとのことなので、それなら本人が要らなくなるまであげましょうよ😊

泊まりに行くときに湯冷ましが必要なことなんて、あと片手で数えられるくらいかもしれませんよ。

• 10月3日
  • エリナ

エリナ

たしかに。まずは親の判断でやってみて、本人の様子をみて今後を決めていきたいなと思います!ありがとうございます😊

• 10月4日
       チョッピー

ご飯などはしっかり食べれてますか?哺乳瓶で寝る前にミルクを飲むのは1番の心の安定なんだそうです。そして、1番重要なミルク時間みたいですよ。ミルクの回数を減らす順は昼➡️朝➡️夜の順らしいです。うちの子は年子の下の子の嫉妬もあるので、まだやめてません。
その代わり、ご飯を食べてお風呂に入り、湯上がりの一杯をその時間にして、その後歯磨きをさせて、布団でゴロゴロタイムにしてます。

• エリナ

エリナ

ご飯、とてもよく食べてくれて、規定の量よりいつも多いです。ミルクは夜寝る前の一回のみです!
    歯磨きのタイミングもあるので、寝る直前ではなく、お風呂上がりに変えてみようかと思います!ありがとうございます😊

• 10月3日
Mamari

1歳になってから
お風呂上がりに牛乳飲ませてます。
牛乳も腹持ちが良いみたいで
寝る前は白湯かお茶飲んでます。

フォロミですか?
寝る前にあげるのではなくて
寝る何時間前にあげたらどうですか?!

• エリナ

エリナ

寝る直前にあげてました!まずはお風呂上がりに変えて、様子を見て豆乳に変えようかと思います!ありがとうございます😊

• 10月3日

寝る前に
ミルク→歯みがき→お茶少し
っていう流れを作ってて
一歳になったときに
歯みがき→お茶
さー寝よー!って寝室にいきました。
本人はなんか忘れてるような?って感じでしたが、あっさり寝ました✨
夜中に起きたらどうしようとドキドキと戦い3日大丈夫だったので卒乳できました。

• エリナ

エリナ

素晴らしいですね!うちもお風呂上がりのミルク→豆乳→お茶に変えていこうかと思います!ありがとうございます😊

• 10月3日
ちびすけ

夜中起きずに寝てくれるならミルク続けても良いかと思いますが、うちは母乳だったのですが寝る前、夜中ともに麦茶を飲ませるようにしました。あとは私だとどうしてもおっぱいを探してしまうので、パパが休みの日はパパに寝かしつけを頑張ってもらったりして。おっぱい大好きな子だったので大変になるかと思いきや、すんなりと卒乳できました。

• エリナ

エリナ

最近になって夜中起きなくなりました。ただもうそろそろ哺乳瓶や湯冷ましを用意しなくても寝てくれるといいなあと思っていました。うちは母乳の出が悪くなったことを機に生後半年でミルクに変えて、以降はずっと寝かせつけは夫に任せています!それでもミルクへの執着があり、優しい断乳の方法はないのかと悩んでいました😭ありがとうございます😊

• 10月3日