※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

1歳または1歳半の子供を保育所に預ける場合の保育料について教えてください。

おはようございます。
質問お願いします。
保育料について教えてください。
子供が1歳または1歳半で保育所にあずけれたらあずけたいのですがいくらくらいしますか?

コメント

ひあっこ

市の子育て支援課にいくと教えてもらえますよ。
市によっても違いますし、収入によっても金額がかわります。

naaami

家庭によって違います。また地域によっても異なりますね。
前年度の住民税によって決められます。
ちなみにうちは1歳1ヶ月で預け、月に2万2500円です。

まぁぶる

保育料は所得に応じて変わると思いますよ(^^)
お住まいの自治体にお問い合わせ頂くと、確実だと思います。
Webサイトなどでも確認できると思います。

なな

回答ありがとうございます!
住民税は私の住民税でしょうか?
それとも旦那のでしょうか??

ツインズママチャン

各地域、収入に応じて変わります。もちろん、2人の収入に応じてです。うちは、双子を預けて65000円でしたよ。

ぐるりん

おはようございます(^^)
お住まいの自治体のホームページを見ると、出てると思います!
が、私は見方がよく分からなかったので、直接役所に行きました(^^)
認可、認可外、公立、私立で、料金設定はいろいろでした。みなさんのおっしゃるように、公立は、収入に応じてです。夫婦共働きであれば、お二人の源泉徴収や、給与明細を持って行けば、計算してくれると思います(*^^*)
他にも話が(申し込みまでの流れとか、入所状況とか)聞けるので、行ってみて良かったです(゜∀゜)

naaami

両親のです!

ちゃす

うちの地域は36000円です。
一世帯な源泉徴収額の合計から算出しますが、27年度からは法改正で変更されますので、ウェブサイトから26年度分の表などを探して参考にするのが1番ですよ!
大幅な変更はないそうなので、大体の金額がわかります。
市役所に電話で聞くことも可能ですが、算出方法は同じなのですぐ知りたいなら日曜日ですし子育て支援科ウェブサイトが1番です。

妃★

私の住む市では、夫婦両方合計の住民税で認可保育園の保育料が決まります。
毎年7月には住民税が改定されるので9月から保育料も改定されます。
4月から1歳児クラスの我が子は55000円で、9月からは62000円になる見込みです。
3歳児クラスからは少し安くなりますが、フルタイム夫婦だとそれでも40000円くらいします。
市の保育園の案内のページに保育料算出の詳細説明が載っていますよ。