※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーぴー
子育て・グッズ

お箸の使い方について練習中ですか?エジソンのお箸を買いましたが、まだ慣れていないようです。

早くからお箸を持たせた方、いつぐらいから持たせたor練習始めましたか?

最近、わたしの持っているお箸が気になるようで、取り上げたり自分のフォークとスプーンを片手に一緒に持ってお箸みたいにしたりしています🍴
そこでエジソンのお箸を買ってみたのですが、まだ上手に使えるわけもなく今のところごはん食べるには使えそうにありません💦

コメント

ピジョンの練習箸とかだと短いですし、使ってみたらいかがでしょう?西松屋とかに売ってますよ〜。たまにドラッグストアでも見掛けたりもしました\(◡̈)/喉を突っかかってしまわないように何かあったら箸を取り上げてくださいね。

• ぬーぴー

ぬーぴー

確かに、喉をつく可能性がありますよね💦
    気を付けながら短めのお箸でとりあえず持たせてあげるだけしてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月1日

退会ユーザー

まだ、完全に言葉を把握できない年齢の息子さんだと思うので(*^^*)興味を持つのは、決して悪いことじゃないので、お箸で掴めそうで軽くて滑りにくい物から掴む練習をして上手に出来たら満面の笑みを出して褒めてあげてくださいね。箸で、お茶碗を叩いたりするようならば注意をして、ナイナイと言ってフォークやスプーンに戻したりと教育をしながらでは大変かもですが頑張って使えるようになりますように( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 10月1日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

ほめられるのはよくわかっていて喜ぶのですが、最近はダメなことをダメと言われるのもおもしろくなってしまったようです💦
    ダメだということは理解しているのですが、それをやるのがおもしろいみたいで😥
    少しずつわかってもらえるように根気強くがんばってみます❗
    ありがとうございます😊

• 10月1日

退会ユーザー

イヤイヤ期突入が早まるかもしれないですね∑(๑ºдº๑)!!
    いっぱいダメダメ言っても、いっぱいハグをしてあげれば、ママの気持ちは伝わります。頑張ってくださいね。

• 10月1日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

最近べったりあまえっこも激しくなってきてグズグズくねくね反り返りが多いので、保育園の間会えない分もたくさんだっこして、たくさん抱き締めて、たくさんほほえみかけるようにしてます😌
    短い時間でも深く関わってあげられたらなと思ってます👶
    ありがとうございます😊

• 10月1日

早いかは分かりませんがちゃんとしっかり使えるようになったのは1歳10ヶ月の頃でした^_^
我が子は1ヶ月で使えるようになりました!
まだ手自体が小さいと子供用のお箸でも上手く持てなかったりしますよね😭

• ぬーぴー

ぬーぴー

早いですね!
    まだスプーンとフォークもできるようになったばかり(スプーンはお椀の最後の方になると難しい)なので、お箸はまだ気休めに持たせる程度にして数ヶ月後ぐらいに使い方教えてみようかと思います😊

• 10月1日
mama

一歳半くらいでエジソンのお箸買いましたがまだ手が小さくて指が届かず普通のお箸の方がよかったです😨
普通のお箸で掴めるようになってエジソンは矯正として今使ってます🤔

• ぬーぴー

ぬーぴー

エジソンのお箸指が届かないとかあるんですね😂
    ちょっとためしに持たせてみようと思います笑

• 10月1日

上の子のときが1歳でエジソンの箸から
練習し、普通の箸を使い始めたのは1歳半を
過ぎてからです☺️

• ぬーぴー

ぬーぴー

1歳でもうエジソンのお箸持たせてたんですね😃❕
    うちもせっかく買ったのでとりあえず持たせてみるところから始めてみようと思います😊

• 10月1日

退会ユーザー

スプーンとホークを使いだしたのも
    早かったので早めに持たせました😂
    まずは、興味をもってくれたらいいと
    思いますよ✨✨
    つかめなくても、真似てくるように
    なってきます☺️
    頑張ってくださいね💪

• 10月1日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

最近はいつもお箸を持ちたがるので、それでごはんを食べるものだと理解して楽しく上手になってくれるといいなと思います😊
    ありがとうございます❕

• 10月1日