※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那がマンションを買いたがらない理由と、ローン組むか悩んでいる状況。どちらが賢明か迷っています。

マンションを買いたがらない旦那。一生賃貸か買うかってどっちの方がいいんですか?私は少しでも若いうちにローン組んでた方がいいと思ってるのですが、旦那は「でも俺がもし死んだらどうするの?自分だけでローン払えるの?」と言います。でもみんなローン組んで買ってるしそんなこと言ったら一生買えないですよね。
実際どっちの方がいいのでしょうか?

コメント

ぴよ

みんな団信入るからご主人が亡くなったらローン無くなりますよ。

ずな

賃貸は、定年過ぎた後、年金生活になった時も少ない収入の中から、死ぬまで家賃を払い続けないといけない。

一方、購入すれば、いずれは自分のものになるので、払わなくていい時期がきますよね。

それに、みなさんがおっしゃっているように、旦那さんが亡くなったら、ローン払わなくてもいいですし、保険の内容によっては、病気になった時など、それなりに保障はありますからね。

しかし、購入したらしたで、地震火災保険、固定資産税、マンションなら修繕費積み立てなどのローン以外のお金も支払うことになります。
賃貸にはない費用がかかるのは確かです。

悩ましいところですよね。。

私の決め手は、自分の遺産になるってこと!これは、とても大きい!あとは、老後、家賃を支払うことでいっぱいいっぱいになりたくないこと。
それで、購入に決めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    旦那に一生賃貸は不安と言ったら「借金抱える方が不安」と言われました💧

• 10月1日
  • ずな

ずな

確かに大きな借金を抱えていることには間違いないですよね。。

けど、住宅ローンを組んでいる方は、少数派ではないですし、きちんと保障もついている借金ですから、そこを理解してほしいものですよね。
    誰でも借りることができるような借金じゃないですから。

なら、貯金もきちんとして、病気もせずに死ぬまで健康でいてよね。って感じですよね。

こればかりは、価値観の問題になってしまいますね。。

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当その通りです💦
    価値観が違うとずっと解決しないですよね😥

• 10月2日
はじめてのママリ

旦那さん死んだら
ローンはなくなりますよ確か🤔

Emma

転勤が多いとか、新築を転々としたいとかじゃなければ買った方が安心だと思います。
団信に入れば万が一の場合残りのローンを払わなくても家は手に入りますし。

まー

旦那さんだけでローンを通すのでしょうか?そうすると、ローンに団信を付けることにより、旦那さんにもしもの事があったら返済をゼロにすることができるかと思います。
ただ、健康状態によっては団信に入れないのでそこの点は注意です(>_<)💦

pino

死んだらローンなしでマンション住めます❤️😂笑
そうならないでほしいですが、もしものときは大丈夫ですよ〜笑

ゆみママ

毎月同じくらいの金額払うなら買ったほうがいいと思います。家を自分の資産に出来ますし。
上の方が言ってる通り、ローン組む時団信に入るので、旦那さんに万が一があったときはローンはなくなります。

不謹慎かもですが、、確か、契約者が亡くなったらその後のローン支払いはいらなくなりますよ。ローン組む時大体保険に入る事になると思うので💦
うちも今賃貸ですが、家賃もったいないので買いたいです😭

みな

団信に入ればローンなくなります(´ ˙꒳˙ `)ちょっと年率あがるけど、癌と診断されるとローンなくなる〜とかもありますよ(*´꒳`ノノ゙パチパチ

たま

むしろそこを言うなら買った方が残された家族は楽になるかも。
団信つけたら残りのローンなくなるから家賃なくてすめるようになるので、賃貸で生活するより楽だと思いますよ。
まぁ固定資産税や保険などはありますが、賃貸代なくなるのは大きいかと。

何を一番かと考えるかですね。賃貸なら汚くなったり古くなったら引っ越して好きな場所ですめるメリットがありますし。税金などや保険料はマンションが高くなりますし。

でも安くかえるマンションなら、賃貸払うお金より安く手に入れたら浮いたお金で固定資産税や保険料を支払えるし。

購入する場所とかをしっかり考えないと、後々負の財産となって子供に迷惑をかけることもあるので今慎重に私達も考えているところです!!

修繕費とかを考えたら、買うのも賃貸も一生だと変わらないと言われています😊
ただ、ずっと賃貸だと歳を取った時に借りれなくなる可能性があるのがかなりネックなところだと思います😨💦

ちびちび

旦那さんはマイホームほしいんですか??ママさんがほしいなら、ご自身でローンを組むのもありではないですか?
ほしくないものにローンを組みたい人なんていませんから😅💦💦

Hack

私たちは買っていたマンション売って賃貸に切り替えました。
すぐ飽きちゃうので引っ越せるほうが楽です。
あと変な隣人とかいてもすぐ引っ越せるし。
お金かかりますけどね。。。

さぁちゃん

どんなに生活が苦しくても死ぬまで家賃払い続ける方が私は不安です。。

団信つけたら旦那さんが亡くなったらローン無くなりますよ。
それか少しでもお金貯めて繰越返済するとか。