※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまる(>_>)
子育て・グッズ

息子が泣き、体温が上がりましたが、授乳後は落ち着いた様子。初めての子で不安です。大丈夫でしょうか?


さっき息子が顔を真っ赤にしてギャン泣きしておむつ変えた後だったのでおっぱいかと思ってあげたら飲もうとしなくて( ; ; )
体も熱かったので体温計ではかったら38.2度でした😭

肌着+コンビ肌着着せてたのでコンビ肌着を脱がせて様子を見てまた泣き出したのでおっぱいあげたら今度はゆっくりですがちゃんと飲んでくれました
今体温はかったら36.9度までさがってました

初めての子でとても不安です😭大丈夫でしょうか?

コメント

ポポロンの森

それは不安ですね(;_;)
週末ですし、早めに病院に連絡しておいた方がよいかと思います。

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    どうしたらいいのかわからなくパニックになります( ; ; )
    ありがとうございます!今はおっぱい飲んで寝てるのでもう少し様子を見た後まだ体温が高ければ病院行こうと思います😭

    • 4月15日
miyu_uhime

うちの娘も新生児期は特に体温高めでした!12月末の雪国、冬生まれでしたが、良くデコ汗かいたりしてました!

赤ちゃんは体温調整が大人みたいに上手に出来ず汗もかけた時はいいですが上手く汗が出なかったら熱が身体にこもってしまいすぐ発熱します。

入院中良く体温が37度9分あり、様子を見ましょう!と言われてました。母乳ないしミルクを飲んでオシッコ出てれば問題ないけど、飲まなくなり、オシッコが二時間以上出ない上38度越してくる熱の時は先生に見て貰おう!との基準でした。

また、着ている物も綿の肌着一枚にする。かけ布団はバスタオルを二つ折りにしたものか、同等のタオルケットか薄手の綿毛布に!と言われました。
新生児期をすぎたら
熱が38度5分以上からが赤ちゃんのお熱(病院へ行く目安)との事で、

お熱の時は脇や足の関節に保冷剤をガーゼでくるんだものを挟んで冷やす事!

冷えピタは熱を冷ます効果は無いから意味がない…と習いました。

まめまるさんのお子様、今の感じでは大丈夫そうですが、今後の参考になれば幸いです♥

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    そうなんですね!入院中はほぼ37度くらいだったのではじめてこんな高くなって怖くなりました。
    それ聞いてもう少し様子を見てみようと思います( ; ; )

    • 4月15日
  • miyu_uhime

    miyu_uhime

    余談ですが、授乳中や授乳直後、あとは泣いた時は赤ちゃんが発熱します。
    なので、落ち着いた頃の体温で観察します。
    また、お熱気になるときは、お熱の時は30分間隔、微熱位ならば1時間に一度位検温すれば良いかと思います。その体温を参考に、病院行くか行かないか決められると良いですよ!

    乳幼児は医療費免除があるので私も行けるときは割と病院に電話で相談してみて、連れて行くようにしてましたが、

    週末ですし、夜間救急などだと応急処置でしか無く、余計酷い風邪を貰う可能性も有りますからね!私はなるべく週末や夜間は様子見します。

    どうしても不安な時はとりあえず、最寄りの消防署の一般回線の方へ電話してみて、小児科医の居る当直病院を聞き、そこに電話してみて、冗談を伝え指示を仰ぎます!!


    私の母方の祖父(既に他界)が小児科医でしたので母が私の時そうしてた…とか、赤ちゃんの事は小児科医へ!となんとなく思ってます。

    • 4月15日
あやまま(^^)

私も同じようなことが最近ありました!
熱を測ったときわ泣いてる時ですか?泣いた後に熱を測るとそのぐらい熱が上がりますよ。

今落ち着いてるなら大丈夫だと思います。

  • あやまま(^^)

    あやまま(^^)

    ちなみに、体温が38℃くらいで普段と変わらない様子なら、すぐ病院ではなくて様子見で大丈夫かと(´;ω;`)

    • 4月15日
  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    泣いた後にはかってました😓
    それなら泣いたことによって熱があがったのもありえそうですね😂(笑)

    今はおっぱい飲んで寝てるので大丈夫そうです( ; ; )ありがとうございます!

    • 4月15日
きゅあみらくる

おむつ替えを嫌がって泣いていたんでしょうか?そしたら泣いたせいで体温高めになった可能性もありますよね(>_<)

新生児のうちは特に心配になりますよね!
落ちついて眠ってくれたり、おっぱい飲んでくれる様なら大丈夫だとおもいますよ(*^_^*)

念のために夜間に相談できる病院を検討されていたらより安心だと思います‼︎

  • まめまる(>_>)

    まめまる(>_>)


    その可能性もあるかもしれません😭
    見たことないくらい真っ赤になってて本当に怖かったです…

    今はおっぱい飲んで寝てるので大丈夫そうです、ありがとうございます( ; ; )!
    念のため探しておくようにします!ありがとうございました😢💗

    • 4月15日