※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆる子
その他の疑問

プレゼントをいただくと嬉しいのですが、申し訳さや、お返しをしなくち…

プレゼントをいただくと嬉しいのですが、申し訳さや、お返しをしなくちゃとの気持ちが強く負担に感じてしまいます。

差し入れ程度、安いもの、お下がりなどは気にならないのですが、高価なものをいただくとソワソワします。

久しぶりに会う友達に、何年も前にいただいたプレゼントの借りを返せる!と思い、お誕生日プレゼントを購入したところ、主人にキリがない、無駄なことだと言われ怒らせてしまいました。これが1度や2度ではないため、主人の言い分ももっともだと思います。でも友達から「出産祝いしよう」と言われていて、(そんなのいいよとは伝えましたが)またプレゼントを持ってきそうなので、手ブラで行くわけにはいかないのです。

出産後ってこんなにお祝いをいただくものなんですね。内祝いストレスです。我が家にきた友達には物ではなく、食事会をするなどして、お互いに負担にならないようにとは思っているのですが。普段会えない友達だと、渡せる時にお返しを…と
躍起になってしまいます。

プレゼントって相手が喜んでくれるのが嬉しいとかハッピーなものなのに、自分でも本末転倒な気がします。高価なプレゼントをいただいた時の対応や心の持ち方を教えてください(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

私は、私にもらったわけじゃなく、この子に頂いたと思ってるので結構他人事です(笑)

やったねぇー。〇〇はみんなに愛されてるねー♡嬉しいねー♡
って他人事です

お返しは私からしますけどね(笑)

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。そうですよね、自分ではなく子供へのプレゼントですもんね。
    子供の頃、お年玉を楽しみにしていましたが、母が「親が大変なのよ!」って言っていたのを思い出しました。親のDNAもあるのかもしれません(^_^;)

• 4月15日
ふくちゃーん

気持ちわかります。
私は主人の上司や先輩からいただいたお下がりが大量(総額がけっこう高め)
しかも何回かに分けて主人経由で渡してくれます。
これがけっこう負担というかお返しどうしようってなってました。
お返しはしたのですが、『そんなのいらないのに~』と言われまた洋服のお下がり(20着以上)をくれました。
もうキリがないし気ぃ遣うと思っていたので、ゆる子さんの文章読んで共感できてよかったです(^^;
いただけることは本当にありがたいことなので、お互い大切に使わせてもらいましょう!

• ゆる子

ゆる子

ありがとうございます。共感していただける方がいて安心しました。20着以上ってかなりですね( ゚д゚)
    ほんと、ありがたいですよね。プレゼントと子供のツーショット写真をメールで送ると喜んでくれるので、こらからも感謝の思いが伝わるようにしたいと思います。
    そして、逆にプレゼントをあげる立場になったら、「自分の時大変だったから内祝いはいらないから!」って言うようにしようと思います(^ ^)

• 4月15日