※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ🎀
子育て・グッズ

8ヶ月半の赤ちゃんが主食を食べるのを嫌がり、困っています。休憩した方がいいでしょうか?経験談を教えてください。

こんばんは。いつもありがとうございます😊
生後8ヶ月半、離乳食は5ヶ月半から始めていますが、相談があります。
ここ二週間ほど、主食(おかゆ・麺類)を数口口にすると声を出して嫌がります。口は開けるのですが、主食が嫌みたいで、たまに泣き出すこともあります。固さや味付けを変えてみても変わりません。実家に帰って、家族と一緒に食べさせてもダメでした。椅子・膝の上と変えても変わらず。。
豆腐・ヨーグルト・果物・パン粥は声を出さずに食べます…。
元々、離乳食は月齢にあった量を完食していましたが、今まで喜んで食べることはありませんでした💦
昨日BFの雑炊をあげたら、ウーウーと文句はいうものの、手作りの時よりは声は小さく、何とか完食しました。

ちょっと、苦痛になってきました😢しばらくおやすみした方が良いのでしょうか?
また、こうしたら良かった!など経験談があれば教えてください😭

コメント

ママリ

息子も離乳食を初めてからずっと規定量を完食してたのに、9月初めから2週間ぐらいそんな感じでした。豆腐、麺、パン、みそ汁などのスープ、ヨーグルト、果物はよく食べるのに他のもの特に、お粥は食べず、泣いて怒る…味付けしてもだめで、モモ🎀さんと同じように場所を変えたり一緒に食べてもダメでベビーフードなら、なんとか食べてくれ嫌になりそうでした…というか離乳食が苦痛でした…笑
ただ、おかずも時々食べるときがあり、それに共通しているのがどろどろしてないもの!に気づき試しにおやき風やハンバーグ風につくるとおかずは完食!ご飯も試しに普通のご飯よりちょっと柔らかめにすると前より少しずつ食べるようになりましたよ!もう3回食に近いものを食べさせてます!
まだ、肉じゃがのようなちょっと柔らか目のものは食べませんが少しずつ戻ってきてますよ。自分が疲れてるときはよく食べてくれるもの、今日は向き合えそうだなって時はあんまり食べないもの…と最近使い分けてやってます。

答えになってませんがお互い無理しないでやりましょう。

• モモ🎀

モモ🎀

ほぼ一緒ですねー、そういう時期なのですかね?😭
    今まさに苦痛でイライラすることもあります💧どろどろしてないものが好みだったのですね!二週間たちますがまだ試行錯誤中です💦手づかみも興味ありそうなので、おやきあげてみます👍
    なるほど、向き合えない時はBFに頼ろうと思います!
    どうもありがとうございます😊似た方がいて肩の荷がおりました🙆‍♀️
    はい、無理せずやっていきましょうね✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

思わずわかる!わかる!と思いながら読んでました!!
    ちょうど食べない時期に子育て相談が保健所であったので食べないことを栄養士さんに相談したところ「味がわかるなんて凄い!お兄ちゃんになってるんだね!」と言われました…こっちはそんな問題じゃない!と思いましたが…笑
    きっと成長過程なんですよね!
    焦らずいきましょう!

• 10月2日
マリピ

うちもありました!離乳食イヤイヤ期😓困りますよね。
私はお粥に人参など離乳食で食べられる中でも甘いものなどをお粥に混ぜてあげていました。
少し月齢は早めでしたが、9ヶ月頃からのソフトふりかけをお粥に混ぜて食べさせたりすると、味が変わったからなのか食べるようになったりしていましたよ!
普通のお粥とふりかけを混ぜたお粥、半々にして一口白いお粥を食べたら、二口ふりかけを混ぜたおかゆをあげる、、など試行錯誤しながらあげていました!

美味しそうに食べられる顔が早く見られるといいですね!☺️