※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがハイチェアから抜け出し、食事に集中できずテレビをつけるようになり、座って食べることが難しい状況。保育園入園前に改善したい。他の方の経験やアドバイスを求めています。

■離乳食について■
現在生後11ヶ月の赤ちゃんがいますが、10か月を超えた頃から食事の際ハイチェアから抜け出すようになりました。
あまりに危険なのでおろして膝で食べさせたりしていたのですが、膝でも長くはいてくれず、遊びながら追っかけながらあげる毎日です。
テレビもずっとつけていなかったのですが、抜け出すのが危なかったり、食べてるときも集中しなくなったらテレビをつけてごまかすようになってしまい、きちんとした食事の習慣ができていません。
遊びながら時間をかければ大体完食はしてくれるのですが、きちんと座って食事することを大事とするのか完食することを大事とするのかわからなくなってきました。
今日久々にハイチェアにのせたら二口で怒って抜け出し、今日一日3食あまりたべてくれませんでした😓
手づかみ食べもさせたいのに、座ってないないからさせられず、試しにさせてみても案の定部屋中がぐちゃぐちゃにされてこちらも疲れました。
4月から保育園にやるので、周りに刺激されてちゃんと座るものなのか、でもやはりきちんとそれまでには座って欲しいなとも思っています。
もともと食に興味も薄いためもあるかもしれません。ハイチェアにも肩紐がないため安易にぬけだせれます。机でがっちり固定するタイプの椅子でも抜け出しました。。
このような経験がおありのかたはどのようにして対応されたかぜひ教えてください。。
毎日3回のことなのでストレスもたまります。。
また遊びながらのためご飯に時間かかかりすぎて子供と遊ぶ時間が削られてる気もしてるのも気になります。。
ぜひアドバイス、経験談等を頂けたらと思います。

コメント

はじめてのママリ

うちも同じでした!😭💡
私はご飯食べるの楽しいしおいしいよって言うのを1番教えたかったので最初は椅子に座らせて笑わせながら食べさせて、抜け出したら諦めて追いかけてあげてました😂💔
でも1歳前後くらいからご飯を見ると椅子まで来て座らせろ!ってアピールするようになりましたよ👏✨そしてご飯食べ終わるまでちゃんと座っていられるようになりました☺️でも座ってても自分の苦手な食べ物はポイポイ投げますが😱💔

• ぴ🔰

ぴ🔰

ご回答ありがとうございます😭座るようなってくれたんですね!!
    うちも最近諦らめて椅子も出してなかったのですが毎食ごとにだしておい
    たほうがよさそうですね😓
    そして笑わせながら、、うち全然食べてくれないから鬼の形相なってそうです😂
    見習って笑わせれるようにがんばります😂
    ありがとうございます!!

• 10月1日
ままり

うちの子も今そんな感じです💦追いかけ回したりきちんと座ってられないとこちらが、疲れますよね…😭
うちは、豆イスにチェアベルトして座らせて抜け出せないよぅにしてます。あと、食事は30分…と決めてとりあえず30分で完食できなければ切り上げてます。座る練習?からしてますー!

• ぴ🔰

ぴ🔰

ご回答ありがとうございます!
    時間決めるのやはり大事ですよね😓子供と遊ぶ時間が最近亡くなってる気がして、、
    明日から私も決めてやってみます!
    チェアベルト買ったのに暴れられてしてなかったのですが、少しずつでも再度ためしでみます、、😂何事も慣れと練習ですよね、、😂

• 10月1日
てんてん

うちも今11ヶ月で全く同じです!
上手に体を動かせるようになってきて、とにかく今はジッとしてるのが嫌なんですよね😂
時期的なものと思って諦めてます💦
つかみ食べも、ボーロとかおせんべいでおやつあげる時に練習してればいっか!て感じで食事の時はもう諦めました笑
とにかく最初は椅子に座っていただきますして、2〜3口でも椅子に座って食べるようにしてます😀

• ぴ🔰

ぴ🔰

ちょっとホッとしました😂私もおおやつで手づかみできてればもういっかなーと思ってきてたので、、😂でも旅行にいったときとか、周囲がきちんと座って手づかみしてるのをみるとすごく不安になってしまい、、😂
    うちも少しずつでも練習させていきます😂
    そんな時期だと思えました😭

• 10月1日
りんご(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥@ママ初心者

こんにちは(* ´ ˘ ` *)私も同じ悩み持ってましたー♪
10ヶ月で抜け出すって、結構成長早めのお子様ですかね♪

以下、私が試したものを書きまくりますので、何かひとつでも使えるものがあれば、やってみてください✩.*˚

①ママと同じ机に座らせる。ママと同じものを食べる。
→肩紐付きのチェアベルトを試してみてください。通常の椅子に付けれるものなので、外出時とかも、役立ちます。
「うわ、何コレ♡めっちゃ美味しい!!」って言って、1個あげてみてください。

②ママだと甘えちゃってる可能性があるので、別の人にあげてもらう時を作る。いつもじゃなくていいです。

③時間を区切る。ダラダラ食べをするなら、〇時までって決めてあげる。食べる量が少なくても、そこで打ち切る。ダラダラが許されると、食べなくても お腹がいっぱいになるまで付き合ってもらえるって思っちゃうので。

④無理に3回食にするのでなく、2回食に戻してみる。でも、(例えば昼を抜くなら)その時間座らせてフォローアップミルク。

⑤上手に食べる子のYouTubeを見せて、褒めちぎる。「凄いねぇ!この子偉いねぇ!〇ちゃんも頑張ろうね♪」
お手本あると、結構子どもは真似しようとします。

⑥30分後にあげなおしてみる。

⑦手づかみ食べメニューをメインにしてみる。市販の離乳食に小麦粉大さじ2入れて、お焼き作ってみてください。11ヶ月でも充分食べれます♪

⑧もしお菓子あげてるなら、それを抜く。

⑨食事の2時間前からはあげない。

お子様にとっても食事がストレスになるのも良くないですよね。お母さんも辛い思いしてると思います。
4月の入園なら充分間に合うと思います♪

ってゆか、11ヶ月頃からちゃんと自我が出来てて 順調に育ってる証拠だと思います✩.*˚

• ぴ🔰

ぴ🔰

たくさん試行錯誤されたんですね😭そして試したことないことがたくさんあったので明日から試させていただきます😭
    今日たまたまいないいないばあではるちゃんがうどんを食べてるのをみて、上手に食べてるねーっていったらすこし口にしてくれたので、確かにお手本効果はあるのだなと実感しました!
    チェアベルトも食卓の椅子には使ったことなかったのて試してみます!
    ベビーフードでおやきもしりませんでした😲手間もかからずいいですね!!
    本当に参考になります😭ありがとうございます!!

• 10月1日
  • りんご(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥@ママ初心者

うんうん( ´꒳​` )無理せず色々やってみてください♡頑張って作っても無駄になっちゃうのは辛いですが、、うまく手抜きしながら。。

お子さんも、お母さんを困らせようと思って遊んでるわけじゃないと思うし、どうやったらいいのか分からない事もあると思います♪
    私も今でも毎日色々試しながらやってます♪今は超薄味お味噌汁でおでん大根煮たのがヒットしてます♪
    あっあと、焼き海苔試してみて下さい♪ボロボロこぼれないし、ヒットしたら 色々包んで手掴みであげれると思います!

今チェアベルトのサイト見てみたんですが、私が使ってるのより使いやすそうなのがいっぱいあったので…笑
    洗える&持ち運べる&肩ひもついてる、のが結構いいと思いますー♪

• 10月1日
ほたる

うちは未だにご飯の時遊んだりたべなかったりしますよ😂
ご飯あげるだけでストレスたまりますよね💦
日によっては自分から食べたいと椅子に座ってくれるが…
特にいいアドバイスなんかないですが、
もし本当に食べてくれなかったら、時間を決めて諦めて遊ばせてもいいかもです。
お互いストレスになるのもよくないと思います!

• ぴ🔰

ぴ🔰

いまだにそうですか😰食にそこまで執着ないんですかねやはり、、
    時間きめたことなかったので明日から30分ときめて実践してみます!ありがとうございます😆

• 10月1日

参考までに…

https://a-ranking.com/9530

私は6位のマイリトルシート使ってます♪背もたれある椅子ならなんでも付きます♪

• ぴ🔰

ぴ🔰

ありがとうございますー😂やはり肩ベルト必須ですよね!!
    焼海苔!ちょうど今日おにぎりみたいにしてすこしあげてみたらいけてたので、色々つかえそうですね😍途中手について嫌そうでふりはらってましたけど、、懲りずにあげつづけてみます😂
    また何かいいアイデアあればぜひ、教えて下さい😂

• 10月1日
ツインズ

うちは抜け出す前提でハイチェアは買わず、ローチェアにしました。
が、食べ始めはご飯に夢中になってますが五分くらいしたら遊び始め、出せ出せと泣き始めます(ノД`)
わたしも最初はテレビつけてないけど途中からテレビつけて座らせる時間を少しでも長くとらせてます。

うちは幸い、娘2人とも手掴み食べはしてくれるので掴みやすい物をプレートに入れてますが量は用意した半分くらいしか食べません。
しかもほぼこぼしてるしw

テレビの効果もなくなった頃、もぅ手立てはないとチェアから降ろしますがそしたらそこからまた立ち食いが始まりますw

リビングは一日中米だらけですw

ネット動画などで見るお子さんのようにパクパクと嬉しそうに食べる。なんて事は滅多にありません💦

双子のうち1人は掴み食べさせるとのんびーーーり、ボーーーッとw食べてますが、もぅ1人は詰め込むだけ詰め込んでほぼこぼして食べた気分なのかすぐ泣いて終わり。

でも、それを知り合いに相談したところ、まだまだ一歳目前やから泣いて食べへんとか、遊んで食べへんのが当たり前で(双子の相方)みたいに静かに座って食べれてる子なんて滅多におらんで!
双子やからどーしても目の前で、やれる事やれない事をみちゃうから出来ないことが気になるだけやで。って言われて、なんかハッとしました。

確かにまだ、食事は分かっていても食べることを覚えて楽しませていこうとしてる時期なので、最後までいい子なんて出来なくて当然かー。と。

ママリでも、
ネットとかで見る動画は赤ちゃんの中でもうまく出来てる子で、親もその自信がなければネットにはあげないはずなのでその通り行かなくて当たり前ってコメント頂いた事もありました☺️

回答になってなくてすみません💦

お互い、まだまだ続く食べこぼしと気長に戦って行きましょう☺️

• ぴ🔰

ぴ🔰

双子、、一人でも大変なのに想像を絶します😭尊敬しかありません😂
    そうなんです。ネット動画とかに似た月齢の子がパクパク上手に食べてるの見るとほんとにあせるんです😭
    でもそうですよね。まだわけもわかってないんだし、楽しませること優先ですよね😭
    米粒だらけ、、我が家もです😂
    でもあまり周りと比較せず子供のペースで楽しませて、、を大事にがんばります😂
    ありがとうございます😂

• 10月2日

うちも今そうです💦
飽きたらハイチェアの上に立ち上がるので本当に危なくて💦

最初の10分は手づかみ食べで機嫌良く食べてるのですが
だんだん立ち上がろうとするので
オモチャや興味のあるものを渡して
その間にせっせと口に運んであげています😊
飽きたらまた違うもの渡してなるべく座っていられるように。
今はまだ言っても理解できないことがたくさんあるし
長い時間座ってるなんて無理なことだと思っているので
遊びながらでもいいから今は栄養をとってもらうことが1番と考えています✨
言葉がよく通じるようになってから
しっかり注意しようかなと。
今はまず楽しくしっかり食べれることと思って😊

でも
遊びながら立ちながら食べてる子がいることに
わたしも安心しました😆💦

• ぴ🔰

ぴ🔰

まさに一緒なんですね😭私も安心しました😂
    遊びながらでも楽しくしっかり栄養を、、ですよね😂途中から私が鬼の形相でスプーンもっておいかけまわすからすごく最近逃げられてます、、だめですね😂反省😂
    お互いに大変ですががんばりましょう!!
    本当にありがとうございます😂

• 10月2日
ママリ

うちも同じことで悩んでました(;_;)うちは机にがぽっとはめるタイプの椅子で、タオルやクッションで隙間埋めても器用に抜け出します😅掴み食べが好きなので本人に掴み食べさせてる間にご飯とかをスプーンで食べさせてます。途中から抜け出しそうになったら、良くないとは思うんですが子ども用のスプーンとかで遊ばせてる間にささっとご飯を口に入れてます笑
食事の習慣をつけたいと思いつつ、標準よりかなり小さめなのでしっかり食べる方に重き置いちゃってます😥

• ママリ

ママリ

あと、こんな感じですが先月から行き始めた保育園では先生の膝でいい子に全部食べてるみたいなので、保育園とか環境違う所だと大丈夫かもですよ✨

• 10月2日
  • ぴ🔰

ぴ🔰

もう保育園いかれてるんですね!
    環境変わるとちゃんと食べてくれてるのですね😭それはとても心強い体験談、、
    そしてみんな同じなんだなぁとほっとしています😭
    うちも保育園いくまでにとにかくお互いが楽しめるよう努力します😂
    でもつかみ食べしてくれるの、、うらやましいですー😂

• 10月2日
柚胡椒

うちも9〜10ヶ月から今までずっとそんな感じです😭
運動神経良い方なのと、抜け出しやすいイス(西松屋のハイチェア)なので、だいぶ早くから抜け出して、背もたれにつかまってつかまり立ちするので危なくて危なくて、、😭
最初のほんのちょっとは座って食べてくれますが、一度椅子から出せと言い出すと、出すまで泣きわめき、収集がつかなくなります、、🤦‍♀️
最初は泣いても、座って食べる習慣をつけさせたかったので出さなかったんですけど、そのうちに収集がつかなくなるまで泣くという忍耐力がついてしまいました。笑
今では出たいモードの時にごはんを口に運ぶとベー👅します🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

こっちもストレスなので、泣き出してこれ以上やったら収集つかなくなるやつだなって思ったらおろして追いかけながら完食させてます。
なので完食まで1時間以上かかるとかザラでした😂
他の方がおっしゃってるように30分で切り上げようとすることも一時期やってたんですけど、少し体重落ちたし、旦那からも、躾も大事だとは思うけどご飯はしっかり食べさせてほしいと言われたので😂もう子どもに言葉が通じるようになるまで今のスタイルでいいかなって思ってるとこです🤦‍♀️💦
栄養をとるか躾をとるか、、ため息でますよね😂😂
私は今はどんなスタイルでも、食べることを楽しいことと認識させることに重きを置いています。
そしたらいずれ、ご飯食べるの楽しい!座って食べたらもっと楽しいことに集中出来る!て気付いてくれるかなあーっ希望を持ってます(笑)

• ぴ🔰

ぴ🔰

回答ありがとうございます!
    わーーほんっとにまーったく一緒ですー😭うちも一時間はかかってます、、
    そしてベーするのまで一緒😂
    そうですよね。ごはんか楽しい!って思うのが一番ですよね😣もう座ってくれないしちゃんと食べてくれないしイライラするのが自然と伝わってるのもありそうです、、
    私ももう少し楽しい時間にできるように努力します😣
    ありがとうございます😂

• 10月2日

うちも9ヶ月頃から全く同じ状態です😞ストレス溜まりますよね!!今まで出てない対策だと、抜け出さないハイチェアで調べて、ベビービョルンのハイチェアが抜け出せないのに嫌がりはしないと、口コミで評判でした!!
なので、わたしは藁にもすがる気持ちで買ってみて今日届く予定です😚ちょっと高いし3歳頃までしか使えないらしいですが、毎日3食のストレスが減らせるなら、と、第二子で使えばいいや!と。。
ちなみに公式ストアで無料レンタルもありますが、約1ヶ月待ちみたいです😞お店とかで試せるところもあるようですが、、。

• ぴ🔰

ぴ🔰

ベビービョルンの私も気になりました!!ぜひまた使用感想教えて下さい😭レンタルしてみようともおもってたのですが、そんなにかかるんですね😱
    もうほんとにストレスで、、むりやり座らしたあとのご機嫌斜めとのお付きあいもほんとに疲れてきます、、
    一日×3回ですもんね、、

• 10月3日

退会ユーザー

夕方届いたので使ってみました!結論我が子には神アイテムでした😭立ちはじめてから初めて立たずにごはんが終わりました…!布のベルトみたいに嫌がって泣きもしませんでした。

一緒にごはん食べられるし、うちは偏食であまり量も食べないので、ただ食べないのか、動きたいのか分からなかったのがこれで分かりますし、テーブルの上のトレイ外せるし動けないから自由に手づかみもやりたい放題させてあげられるし、何よりストレス軽減されてごはんの後いつもより優しく遊んであげられます😭笑
    営業でもなんでもないですしまだ一回ですが笑 今後も抜け出せる感じはしないので、うちの場合は本当に買って良かったです!!

• 10月3日
  • ぴ🔰

ぴ🔰

えーーほんとですか!!😂それはほんとに買った価値がありましたね😍
    私も主人に相談して検討します😂毎日のことですしそう考えたら安いもんですよね😭
    優しくしてあげられる気持ちよくわかります😂
    私夜も戦ってもうヘトヘトで私から笑顔が消えてました、、😭
    教えていただいてありがとうございました😭

• 10月3日