※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

子どもの名前について、字画や運勢について気にしているけど、義母の口出しに困っています。親が子どもの人生を壊すような名前は避けたいです。

子どもの名前について質問です。
字画を気にしますか?つけたい名前の字画や運勢が悪かった場合どうしますか??
義母が名前に対して口出しばかりするので呆れます。
名前は親からの贈り物だし口出しされたくないです。
字画や運勢が悪いとろくな人生を送れないと言われました。親が子どもの人生を台無しにしているようなもんだ
と言われました。

コメント

はるひ

まっっったく気にしませんでした(笑)というか、調べてすらいません(笑)

つけるご本人が気にされるならまだしも、外野がそんなものに縛られた人生を押し付けるのは間違ってます。

• まま

まま

コメントありがとうございます😊
    親が子どもの人生台無しにしていると言われたときすごく悲しくなりました😢
    義母には本当に呆れます。
    娘のときも勝手に名前の候補出されたときは引きました😂

• 10月1日
ママ

字画は気にしましたよ😊
一番つけたいのは諦めましたが、他の候補で字画がいいものを選びました😊

• まま

まま

私は気にしない派だったので娘のときもつけたい名前をつけました。子どもの人生台無しにしていると言われ、娘はこれから先苦労するのかな?
    もしそうなった場合親のせいなのかな?と思ってしまいました😢

• 10月1日
ぴょん

うちは男の子なので字画はいいものにしました。
女の子ならあまり気にしないかもしれないですが、うちは一応字画いいものを考えてました。
パパママがいいと思って付けるなら、義母は気にしなくていいと思います。関係ないですからね‪‪☺︎‬

• まま

まま

女の子は結婚したら変わるっていいますよね😊
    人生台無しにしていると言われたので娘が結婚するまで苦労したり嫌な事があった場合親のせいなのかな?と思ってしまいました🤔
    次産まれて来る子にも付けたい名前を…っと考えているのですが義母がうるさいです😭
    男の子ならもっと口出ししてきそうです😫

• 10月1日
ママりん

私は気にします!
気にしなかったら他の名前にしてました✨
他にはなんで字画きにするの?とか言われましたが😅

何を基準に名付けるかは親が決めればいいですし、他人にとやかく言われる筋合いないですよね。
親が考えた素敵な名前を付けてあげたらいいと思います😊

• まま

まま

義母には本当に呆れてしまいます😭😭
    人生台無しにしていると言われたので、さすがに気にしてしまいます💦
    名前だけで人生が決まる訳ではないと思っているので次の子も一生懸命考えたいと思います💓

• 10月1日
もふもふ

多少気にはするけど、名前で全てが決まるわけじゃないし、親からの最初の贈り物だから自分たちで決めたいですよね。なんとか押し通して欲しいです。
うちは押されて、私が切迫入院&産後の体が回復できなかったにをいいことに勝手に姑に動かれ、子供の名前占いでした。
「名前の由来は?」って聞かれて「占いです」って言うの、すっごいさみしいですよ。。。
でも姑は義姉が子供産む時は「名前は親が最初にあげるプレゼントなんやから、絶対あんたたちで考えな!」って言ったんですよね。。。

• まま

まま

私も名前ですべてが決まると思っていません!!
    占いで決められるのは辛いですね…。自分勝手な姑さんですね🥺
    私は何としてでも付けたい名前を贈ります😭

• 10月1日

男の子でしたので、一生変わらないなら…と思い、一応画数気にしました。
と言っても本などで調べた訳ではなくネットで字画見てみたくらいですが。
私自身が何気なく自分の名前を調べた時結構悪くてショックを受けたので😂
お義母さんにとやかく言われる筋合いはないと思います。
ご両親が後悔せず、素敵だと思う名前を付けられたらよいと思います!😊

• まま

まま

義母に人生台無しにしていると言われサイトで調べてみたら、サイトによって結果が違うのでどうなんだろう?
    と思いました!
    付けたい名前を夫婦で考えます💓💓

• 10月1日
kUMi

つけたい漢字をつけました。
運勢は信じないし、字面は縦割れにならないようにしました。
外野がなんと言おうと、両親が良いと思った名前をつけてあげるべきですよー😄

• まま

まま

私も名前ですべてが決まる訳ではないと思っています😭
    でも義母に人生台無しにしていると言われ少し考えてしまいました😫
    やはり自分達がつけたい名前にするのが一番ですよね!

• 10月1日
花

私は自分の字画を調べて当たっていたので、娘の名前つける時も一応字画重視で考えました😅

ちなみに旦那のも調べましたがめちゃくちゃ当たってました(笑)

幸い付けたかった名前の字画が良かったのでそれにしました😅

気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないと思うので、これはパパママの自由だと思います✨😊

• まま

まま

私はあまり気にしないタイプなので夫婦で考えてつけたいのですが義母がとにかくうるさくて😫💦
    人生台無しにしていると言われたらさすがに気にしちゃいます🥺

• 10月1日
りー

最初は気にして考えてましたが、旦那とこれにしようって二人がビビっときたはじめての名前だったので気にしませんでした!一応凶じゃないかだけ見ましたが😂

• まま

まま

私も娘の名前を決めるとき、
    夫婦で初めて付けたい名前と漢字が一緒だたので気にしませんでした😭
    後から調べてみると凶だったのですが…。
    でも名前だけで人生が決まる訳ではないと思っているので私が娘を全力で幸せにしてあげたいと思ってます💓

• 10月1日

字画凄く気にして名前考え始めましたが、つけたい名前に合う漢字がことごとく字画が悪くて妥協して漢字つけました😓
運勢的にも中途半端だし、漢字も一般的に使うものではないのでどちらか諦めれば良かったなと今になって思います💦
中途半端にブレるのが1番良くないですよ!
他の人に言われて気になるくらいなら徹底的に字画の良さを優先!自分達のつけたい名前をつけるなら徹底的に字画は気にしない!
そのくらいの気持ちのが良いです😂笑
外野になんやかんや言われても気にせず、ブレないのが大事だと思います!😭💦

• まま

まま

そうですよね!!
    ブレるのは良くないですよね😭😭
    義母に色々言われ多少気にしましたが暗黒丸さんの言葉のおかげて徹底的につけたい名前を付けると決めました🥰
    娘の名前を調べてみると正直字画や運勢は良くないんです…。でも名前だけで人生が決まる訳ではないと思っているので全力で娘を幸せにしてあげたいと思います💓
    次産まれて来る子にも夫婦で一生懸命考えた名前を贈りたいと思います👶🏻💓

• 10月1日
まるこ

字画通りの人生にはならないと思ってますが、字画の悪いやつをわざわざ付けようとは思いません😅
なので名前候補で字画の悪いものは、全部無しにしました🙆‍♀️

自分の名前が字画悪いのを知ってて付けたと親にもし言われたら、まぁ嬉しくはないかなぁと思います😅💦
最終的には周りの者ではなく、子供の両親の決断だと思いますけど😊💕

• まま

まま

私は字画が悪い事を知りませんでした😭😭
    名前で人生決まる訳ではないと思っているので義母に何て言われようと娘を全力で幸せにします💓💓

• 10月1日
ちび

男の子なので字画は気にしてましたが、
運勢は旦那さんの名字自体よくないらしく
名字は流石に変えれないので気にしなかったです😂

名前=人生決まる、ってわけじゃないですし
外野は無視して夫婦で考えた名前で良いと思います😊

• まま

まま

私も名前で人生変わると思っていません!!
    娘の名前が字画、運勢悪いみたいなのですが私が娘を幸せにしようと思ってます!!
    次産まれて来る子にも字画にとらわれずつけたい名前をつけてあげようと思います🥰

• 10月1日
すず

結構気にしました。
私の周りはほとんど気にしていましたね。

私達は良い字画を選ぶことも子供への愛情のひとつだと思ったからです。
もちろん色んな価値観があります😊

• まま

まま

私、字画と本当に気にしていなくて最近調べてみたら悪かったんです…😫
    名前で人生決まると義母に言われたのですが、私はそぉ思ってなくて義母に何て言われようと娘と次産まれて来る子を全力で幸せにしたいと思ってます💓

• 10月1日
ねるぴ

どれだけ字画を気にしようがそもそも苗字が凶だったのでぜーんぜん気にしてませんでした☺️👌
義母はフル無視しましょう、なんなら候補も教えず生まれて届けだして〇〇って名前になりました!と報告のみでいいと思います(笑)

• まま

まま

義母は本当にうるさい人で💦
    娘を妊娠したとき自分と同じ漢字を入れたら幸せになれるとか言い出して😂
    とうとう頭おかしくなったかな?と思いました😂

• 10月1日
  • ねるぴ

ねるぴ

それは相当頭おかしいですね☺️(他所様の義母さんに失礼ですが(笑))
    mi___mamaさんと旦那さんが付けたい名前が1番です😊💕

• 10月1日
  • まま

まま

本当におかしいんです…😭
    娘の名前も夫婦で一生懸命考えて決めたので次産まれて来る子にも素敵な名前をプレゼントしてあげたいです💓

• 10月1日
双子ママ

気にせずつけました!
自分も気にせずつけられていて、普通に幸せな人生を送ってきたので抵抗がなかったのもあります😊

• まま

まま

私も字画や運勢は気にしないし、名前で人生決まる訳ではないと思っているのでつけたい名前をつけてあげようと思います💓
    もちろん娘の名前も夫婦で一生懸命考えて決めたので字画や運勢が悪いって言われてもいい名前だなぁ〜と思っています!!

• 10月1日
ゆいママ

私は画数気にしました。
女の子は結婚すると名字が変わると言っても、私のように同じ姓同士で結婚する可能性もあるし、結婚するまでの人生もありますしね💦
画数によっては病気がちや短命になることもあるので、少しは気にした方がいいと思います。

ママ

私は気にする派だったのですが、どうしてもつけたい名前が良くなくて…
散々迷いましたが、それをつけました。
親の思いが一番大切かなと思ってきて、つけた後も全く後悔はなくそれにして良かったと思っています^_^