※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が心配。食欲増し、運動制限で悩んでいます。体重管理が難しい状況。同じ経験の方いますか?

体重増加で怒られました😭💦


現在、妊娠24週(7ヶ月)ですが
妊娠前から8.7kg増えてしまいました😱
このペースで増え続けるとしたら
20kg増加のペースですよ~と言われました。

言い訳かもしれませんが、
子宮頸管が週数の割に短く仕事を休職しました。
ウォーキングもダメ、ゴロゴロしてなさい!
家事程度なら大丈夫。

つわりもほとんど無く、
つわりがあった方は皆さん体重がマイナスから
スタートしたと思いますが私は+からのスタート。
中期になったら食欲倍増、仕事も行けない、
余計体を動かさない。そして運動出来ない。
子宮頸管の為にはゴロゴロしないといけない。
野菜が高い。私の休職と旦那の転職で苦しい家計。
思うようなバランスの良い食事が食べられない😭

普通に一食分食べてるのに病院からは
自分が思ってる一食分じゃないかも?とか
「極端に言えばギャル曽根さんの一人前は、私達にとって一人前じゃないですか?」と言う説明もされました。
家族に糖尿病は居ますか?
野菜から先に食べてますか?
早食いしてませんか?
↑どれも該当しないんです😭💦
もう、10年近くベジファーストで食べて
家族に糖尿病は居ません!

妊婦さんが
食べないって言うのはダメだよと言われました。
もう八方塞がりです。
一食の量を減らす、糖分を減らすくらいですよね?

食べるのに動けない、体重を増やせないのって
無理な気がするんですが出来るのでしょうか?😭

今のところ、血圧と糖も正常です。
似たような境遇の方いらっしゃいますか?
妊婦検診が恐怖です😭💦

コメント

あーか

切迫だったので動かず、食事制限だけで乗りきりました!
+6キロです!
朝→スープのみか、ベーグル半分
昼→好きなものをバランスよく食べる
夜→サラダやスープを18時半までに食べる

って乗りきりました!
つわりなかったので減ってないです!

  • みなママ

    みなママ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり一食あたりの量を減らすしか無いんですね😭
    貧血予備軍とか言われて、取り入れて欲しい物も指導されました💦
    難しいですね、コントロール(´・ω・`)
    あーかさん、素晴らしいです🥺✨

    • 10月1日
  • あーか

    あーか

    1人目の時15キロ弱太って難産だったし、産後戻らずでかなり後悔したので、2人めは気を付けました(^_^;)

    • 10月1日
  • みなママ

    みなママ

    そうだったんですね!😊
    でもちゃんと一回目の経験活かせてて凄いです😊

    • 10月1日
2児まま

私自身、下の子を妊娠中に7ヶ月半の時に切迫早産で自宅安静になり10ヶ月まで安静状態でした☺️

食べるけど動けないって状態も、同じでしたが私は2ヶ月半で3キロまで太らないくらいでした🤔人によるかと思うので、いっその事気にしないで気軽にいてもいいかなと☺️💓

ちなみに上の子の時は17kg増加でした…笑

  • みなママ

    みなママ

    回答ありがとうございます!
    一人目二人目でも違ってくるんですね😳‼️
    体質だったり、環境にもよるんでしょうか...。
    安静なのに2ヶ月半で3kgまで太らないとか凄いです!✨

    • 10月1日
ab

ぜんぜん質問内容に対しての回答では無く申し訳ないのですが、私は1人目も2人目も20キロくらい増加しました😂😂

  • みなママ

    みなママ

    体重管理って難しいんですね!
    体質なんかも関係あると思いますが
    十人十色、皆が皆同じ様には行かないですよね🤔

    • 10月1日
  • ab

    ab

    1人目は一気に3キロとか増えてその時指導入りましたが2人目は1.7キロとかの増えが毎回だったのですが特になにも言われずでしたね💦
    妊娠後期になると何も食べなくても体重増えてビビりました😂😂

    • 10月1日
  • みなママ

    みなママ

    やっぱり後期は怖いですね!
    それを思うといかにちゃんと
    体重管理しておくか大事だな~って思いました😭🌀
    急激に増えるのはやっぱり注意されますね...

    • 10月2日
deleted user

私が出産した病院はプラス25キロでも特に指導とかなかったです

  • みなママ

    みなママ

    回答ありがとうございます😊
    病院によって色々なんですね!
    ビックリしました😳

    • 10月1日
may

予定日近いですね😊
私は8月中旬から自宅安静で実家で安静にしていて、8月末に検診行ってそのまま入院、シロッカー手術、2週間入院して今また実家で面倒見てもらって家事は一切していません😅
悪阻もなく、血圧は低め、尿糖出やすいです。
昼間娘と2人で引きこもりなのでストレス溜まって甘いもの食べちゃってますが😂
初期はとにかく体重を増やさないようにして今妊娠前からプラス3キロいかないくらいです。
晩御飯の時間を早めにするのもいいんじゃないかなって思います😄

  • みなママ

    みなママ

    近いですね( ˶˙ᵕ˙˶ )💕
    mayさんも大変ですね!動けないとストレス溜まりますよね😭🌀分かります!
    私も甘い物大好きで糖質オフのスイーツが冷凍庫に眠ってます(笑)
    夕飯の時間注意してみます😊

    • 10月1日
yuuu

私も7ヶ月で5キロ増加してしまいました😥
産院でも注意うけて、赤線引かれてます(笑)
一人目は、体重コントロール出来ていたのに…
二人目は、体重コントロールが思っている様に出来ず😭
その上に便秘😂😂
検診が恐怖です(笑)

  • みなママ

    みなママ

    回答ありがとうございます!
    体重管理難しいですよね😭🌀
    妊娠ごとに体質変わったり、好み変わったり体調が違ったり...
    お互い体重管理頑張りましょう😭💓

    • 10月1日
Maaa13

私も悪阻ないのですが、毎回妊娠すると中期ごろまで食べても食べてもなぜか減る体質で未だに妊娠前からならマイナスです(^_^;)
でも前回の検診で4wで500グラム増えたのでこれから増加期に入るので私はそのうちお米は朝しか食べないようにして晩は野菜がご飯の代わり(ドレッシング嫌いなのでかけない)です(^o^)

1w500g以内の増加にしないと注意されるので
トイレの前に体重計置いてトイレの度に乗って増加を把握してます(笑)
元からジュースもお菓子も食べないので、食事の量を減らして小皿サイズのおかずにしてます(^^)

例えばですがお味噌汁(具だくさん)、お豆腐(じゃこかけたりアレンジ)、野菜の料理(巣籠もりやおひたし等)、夫に作ったおかず類(主に肉メイン)を醤油皿ぐらいの小皿に取り分けて食べてます♪

  • みなママ

    みなママ

    回答ありがとうございます!
    同じ週数ですね(*゚▽゚)ノ
    そして細かなアドバイス助かります😭💕
    やっぱりお米は我慢ですよね!
    お米大好きなので本当に辛いですが、夜にお米我慢するのって大事なんですね💓
    こまめな体重管理、そうですね!やってみます🥺
    小皿作戦も参考にします‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 10月2日
💛だふ💛

同じ週数ですね😊
シロッカー手術してるのに、頸管短く基本横になってます😭
体重は非妊娠時と変わりないです🤔
上に二人子供いるので、土日は外食したりしてます💦
そのかわり、平日は食べる量減らしてます😅

  • みなママ

    みなママ

    同じ週数ですね(*゚▽゚)ノ
    私も初めての妊娠で祖母や母が良く気にかけてくれて、会いに来てくれ
    外食増えてます😭🌀
    食べ過ぎたら抑える!コントロール大事ですね😭💓

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

今妊娠29週で、28週の健診時点で+4kgでした。

私は専業主婦ですが、切迫早産の既往歴があるので、極力歩かないように歩かないようにしながら毎日を過ごしています😅

つわりも初期の頃はありましたが、吐く程ではなく、気持ち悪いながら一応欠食なく3食は食べていたので+スタート😂
おまけに貧血気味で鉄剤処方されています😭

糖は正常ですが、血圧は低めです😭

食事に関しては、たんぱく質や野菜、乳製品、炭水化物など、量を減らすよりもたくさんの種類を食べるように気をつけているのと、パンや加工品、出来合いの物は控えるように意識しています💦

ただ、私の場合ジュースは飲みませんが、おやつがやめられないので、極力午前中に食べるとか配慮しているつもりです😅

長くなりましたが、
うちの病院では、つわりが終わる頃に必ず食事の指導が入ります😱

1週間分の食べた物や飲んだ物を記録して提出し、栄養士さんからの添削が入り戻ってきますが、調理方法や付け合せなど様々なアドバイスをいただきます😅

ただ、何gまで記録して提出するので面倒ですが、後々自分の食事管理はしやすいです😂

体質もあるかもしれないですが、たんぱく質がたりなくても太りやすくなる等も聞きますし、自分の知らない所で太りやすい習慣があったりするかもしれないので、普段の食事を数日記録してみるのもいいかもしれません😅

私も運動は皆無なので、食事で管理するしかないです😭

うちは家族みんなたくさん食べるので、最近は、業務スーパーなど活用して食費抑えていますよ😊✨

  • みなママ

    みなママ

    回答ありがとうございます!
    そして色んなアドバイスまで嬉しいです\( ˆoˆ )/💓
    私も気持ち悪い自覚はありましたが、吐くことまでは無く体重が減りませんでした(笑)
    やっぱり動けないならカロリーコントロールですよね😭🌀
    種類を増やす事は気が付かなかったです😳
    少しずつバランス良くですね!
    種類が多いと満足感違う気がします😳💕試します💕
    記録の提出があると、やっぱり気にして食べられますね!
    私も本日より記録を始めました😭*॰ॱ✍
    頑張ってみます( ˶˙ᵕ˙˶ )

    業務用スーパーも参考にさせてください😊

    • 10月2日
ママリ

臨月怖いですよ~😭夜ご飯毎日臨月は白滝スープでしたが臨月だけで3kg太りました💦普通に食べてたらもっともっと増えてたと思います💦

ままり

娘のとき、18週から35週まで
トイレ以外寝たきりでした。
39週で産むまでにプラス8.5キロでした!

全く動けない分、夕飯は炭水化物抜いたり、量減らしたりはしました。

あとは朝昼兼用になってたので1日2食でした!

  • みなママ

    みなママ

    産むまでに8.5kg!
    素晴らしいです😭✨
    10kg以内なんて理想です💕
    私も炭水化物減らします😭!
    量のコントロールですね🙌

    • 10月2日
みるく

食べる量は変えずに、食べるものを変えてみてはいかがですか(^^)
私も現在7ヶ月に入ったばかりの妊婦です。体重は今のところ+3〜3.5キロをいったりきたり。でも増えてきて悩んでます💦あと便秘も😭

でも朝はご飯派で毎日食べたい!なので笑
半分をもち麦に変えました😊
あとは、お昼は日によって違いますが、3食ともにたんぱく質を沢山摂ることを心がけてます。
夜はもともと炭水化物抜き派なので、お野菜とたんぱく質を子供と一緒に5時半〜6時に😚

基本麺類や丼物は我慢してます😭
でもでも、ちょっとでもランチとか行くとどかっと増えるので、ほんとに体重コントロール悩みます😭😭😭

  • みなママ

    みなママ

    内容を見直しは確かに必要ですね!
    偏ってるかもしれません😭💦
    私は便秘じゃないのにこの体重です(笑)
    みるくさんは私にとって理想の体重増加です😳💓

    もち麦良いですね~!
    食物繊維多いし、タンパク質とお野菜は基本ですね😊💕
    ありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 10月2日
きび

私も24週です😊
私も前回の検診で、前々回より体重2キロ増で妊娠前からはトータル7キロ程度増えており、くどくどと言われたところです😢

先生からは「妊婦だからって張り切って食べなくていい」と言われましたが、全然張り切って食べていないし勝手に決めつけるなー⚡⚡と思っちゃいます😂

私も普通に食べるとどんどん増えてしまう体質のようで…
体重キープできるように食べるものに気をつけるようになりました😢

基本的に糖質の低いものを中心に食べています。
朝は好きなもの、昼はサラダとゆで卵、夜は炭水化物抜きおかずのみ(ランチに行くときなどは昼と夜入れ替えてます)
おやつもチーズやゆで卵を小腹が空いたときに食べたりしています😊

体重管理ストレスですよね…
たまにはご褒美日も作って楽しくマタニティライフを過ごしていきたいですね🥰

  • みなママ

    みなママ

    私もくどくど言われて凹み、
    本当にお気持ち分かります😭💓
    昭和すぎる祖母や母からは
    2人分食べなさい!と言われます(笑)
    普通のつもりなんですけど、栄養の吸収力凄いですよね、妊娠中って😭💔
    体質が恨めしいです😢😢
    お昼と夜は炭水化物抜かれてるんですね!
    ゆで卵、チーズ、大好きなので試します\( ˆoˆ )/

    本当にご褒美があると頑張れそう...お互い楽しく過ごしましょうね😊💕

    • 10月2日