※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dahlia
雑談・つぶやき

10月から無償化になったけど支払額がかわかないんですけど😵3歳児の保育…

10月から無償化になったけど支払額がかわかないんですけど😵
3歳児の保育料が4200円と主食費1800円
無償化で保育料がなくなったけど副食費を払うことに
副食費が4200円。
収入が少ないので元々の保育料が安かったので仕方ないのだろうけど無償化を実感するのは所得が多い人だけ?
なんか無償化を喜んでた自分がバカらしい😭

コメント

アメリ

私も 低収入世帯なので 無償化なっても副食費云々で 毎月の支払額変わらないです!保育料 万単位で払ってた方だけが実感できますよね。
園に副食費云々の手紙もらった時に もしかして負担額増える!?と思ったので うちは、プラスにならなかった良かったー!と思いました…笑 プラスになってたら不満しかないです…笑

• dahlia

dahlia

副食費を払うのは知ってたから増えなくて良かったとは思うけど無償化って何?ってなりますよね〜😅

• 10月1日

本当変わらないんですね😳
けど保育料がその金額ですと、副食費も無料になりませんか?😳
年収360万未満?の人は副食費も無料って説明がありましたよ😳

• dahlia

dahlia

360万円を若干超えてるんですよ💦
    来年度は私が働けないので360万を下回るとは思います^_^

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんですね😨💦
    説明会で今より高くなる方は居ません!って言ってましたが高くなる人も中には居そうですね😭

• 10月1日
  • dahlia

dahlia

前年よりは安いし高くはならなかったから良かったんですけど、無償化って何?とはなりました😅

• 10月1日

退会ユーザー

副食費の他に設備費もかかる保育園もあるみたいですよ😧

• 10月1日
  • dahlia

dahlia

そうなんですか?
    なら私はまだマシな方なんですね(^^)

• 10月1日