※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎむぎ
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて悩んでいます。赤ちゃんのサインは揃っているが、まだ早いか不安です。皆さんはいつから始めましたか?病院に行けるように月曜日に始める予定です。

離乳食についてです(o˘◡˘o)
5カ月と3日になった娘がいるのですが、離乳食をいつから始めようか悩んでいます。
あまり早すぎるとアレルギーの心配があると聞いたもので…

今のところ、離乳食スタートの目安となる、
よだれが出る
大人が食べているのをじーっと見る
食べているのを見てもぐもぐ口を動かす
首が座って手で支えたらお座りができる
スプーンを押し返さない
は、クリアしています(*^^*)
ですが5カ月になったばかりなのでまだもう少し早いのかなぁと、悩んでいます。
皆さんはどのくらいから離乳食始めましたか??
このようなサインが見られたら5カ月になりたてでも始めて良いのでしょうか??
一応始めるとしたら何かあっても病院に行けるように、月曜日スタートにしようと思っています。
回答よろしくお願いします(o˘◡˘o)

コメント

あずき☆

うちの子は、あと数日で5カ月です♪
離乳食開始のサインがうちも出てるので5カ月になったら早速始めようと思ってます(ฅ'ω'ฅ)♪

離乳食開始のサインが出てるという事は内臓なども準備が整ってるよ〜と言う事みたいなので。

食べたがってると早くあげたくなっちゃいます(*>∀<)

• むぎむぎ

むぎむぎ

ありがとうございます(o˘◡˘o)

準備が整っているということなんですね!!
    それならもう始めても大丈夫そうですね(*^^*)

そうなんです、じーっと見つめられると私も早くあげたくて( ^ω^ )
    離乳食大変だと思いますがお互い頑張りましょう!!

• 4月15日

離乳食のサインは5ヶ月くらいから出てましたが、離乳食が面倒くさそう…という理由で6ヶ月から始めました(^_^;)
サインもみられてるのでしたら、あとはお母さん次第で良いと思います(^ ^)

• むぎむぎ

むぎむぎ

確かに潰したりするのが面倒くさいってよく聞きます💦
    なのでポイントでハンドブレンダー交換しようかなと思っているところです(*^^*)

私次第…
    来週からスタートしてみます!!

• 4月15日
mameママ

うちも食べたがっていたので早くあげたかったですが、助産師さんにせめて5ヶ月半からと言われ、それまで待ちました(^-^)
私も旦那もアトピーや花粉症、牛乳アレルギーがあるので、サインがあっても待ちました!

• むぎむぎ

むぎむぎ

大人が食べているとかなり熱い視線を感じるので、早くあげたくなっちゃいますよね♡
    アトピーやアレルギーはないのですが、やはり5カ月半まで待つべきなんですかね(´・∀・`)
    来週からスタートしようと思っていたので悩みどころです(>_<)

• 4月15日
あきちゃママ

うちは5ヶ月ちょうどの日が休日だったので、その日に始めました(^^)主人もいたので、ビデオ撮ったりして、なかなか楽しかったですよ♪アレルギー等は今のところ大丈夫です☆

• むぎむぎ

むぎむぎ

5カ月になった日からなら、うちも早く始めたいです(*^^*)♡
    そして、旦那さんがいるときも良いですね!!
    私も旦那と一緒に始めることにします(♡ˊ艸ˋ♡)
    旦那はカメラ係で!笑

• 4月15日