※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優香
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否しており、完ミに切り替えたいけど寂しい気持ちもある。どう切り替えるか悩んでいます。

母乳を止めるのがなんだか寂しいです…
まだ3ヶ月なのであげ続ければいい話なのですが
2ヶ月くらいから母乳拒否があり
完母だったのが今はほとんど完ミです。
夜中だけ寝ぼけてるからなのか飲んでくれるのであげている状態です。
夜中しかあげてないし随分母乳の量も減ったので
完ミに切り替えようと思ってますが
なんだかやめられません
上の子は6ヶ月まであげていたので同じようにやりたいという気持ちと寂しいという気持ち
どうしたら切り替えられるかなー😭

コメント

ふとこ

同じです!上も6ヶ月まであげてたのでせめて同じくらいまではあげたいと思ってましたが母乳も飲まないミルクもなかなか飲まないってなったので飲んだ量が分かるようにとミルクをあげてるうちに完ミになりました😅
最初はモヤモヤしましたが今はおっぱいあげてる時間が無い分その空いた時間で息子と遊べるし哺乳瓶を1人で持って飲んでる姿も悶えるくらい可愛いしよかったかなと思います!

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    うちはスケールを買っていたので母乳の飲んだ量とかはわかりましたが、今日久々に乗せてはかってみたら30くらいしか飲んでなかったので
    また、もうミルクにしようと決めたのに、もうあげない!って考えると寂しくて…
    きっときっぱりやめちゃえば、それはそれでいい事もたくさんありますよね!そう言い聞かせながら卒業します😭💖

• 10月1日
あゆみん

私も母乳拒否ありましたよ!
1週間続いたり、それ以上だったり…💦
いきなり飲むようになったのにまた母乳拒否が始まり…と何回もありました😱
でも私の場合、生後1ヶ月になる前から哺乳瓶拒否があってそれからずっと完母なので、母乳拒否されても母乳しか飲むものがないので、頭を抑えて無理矢理飲ませたりしてました😣
本当に心が折れて何度も泣きましたし、無理矢理飲ませるのも心が痛みました😢
でも生後4ヶ月くらいからかな?一度も拒否することなく飲んでます😊
今では乳首を思いっきり噛まれることが悩みですが…😂
正直言うと、ミルクを飲んでくれる赤ちゃんが羨ましいと思ったこともあります💦
出かけた時などミルクならすぐあげられるけど母乳だと授乳が出来るところを見つけないといけないので…💦
無理に夜中の母乳をやめなくてもいいのでは…?🤔
もちろん主をミルクにして夜中だけ今までのままで良いと思います😊

• 優香

優香

返信ありがとうございます!
    すごいですね。私はすぐに心折れて、哺乳瓶では飲んでくれたので最初はがっかりしていましたが、今は慣れてしまい…
    たしかに、止める必要はないですね!
    なんでやめようと思ってたのかわからなくなりました!
    母乳卒業を決心してましたが
    もう一度考えてみようかなと思います!

• 10月1日