※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるふぁ
お金・保険

専業主婦の年収について知りたいです。自身と同世代の方の収入が気になります。

専業主婦が出来る年収は??

当方20代半ば夫婦で世帯年収が1200万程度はありますが、とても専業主婦は無理です‥。

夫婦とも所詮サラリーマンなので、40代でも1600万程度にしかならないと思います。

家のフルローンもあり、学費や旅行代、貯金も考えると正直かつかつでしんどいです。

専業主婦の方の年収って、いくらぐらいなんでしょう?
特に、私と同世代で専業主婦できている方の年収が気になります。

コメント

はじめてのママり🔰

あるふぁさんの世帯より年収全然低いですが、専業主婦してますよ。
主人は20代後半です。

子供二人いて全然余裕で貯金もしてますが、この違いはなんでしょうかね。

• あるふぁ

あるふぁ

そうなんですね!凄いです‥。
    しっかり貯金もされてるんですよね💦

私もかなり心配性で、色々考えて年間350万貯金してるので、まずはそのせいでかつかつなんだと思います💦

• 10月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

1200万で350万ならもう少し貯金できるかもしれないですね!

お仕事頑張って納得いく資産を作ってくださいね!

• 10月1日
  • あるふぁ

あるふぁ

なんと!もう少し出来るんですね😂
    まさに目から鱗です。。
    「沢山貯金出来ているけどかつかつ」と思っていたので、ますます自分の不出来さにがっかりです💦

節約頑張ります😭
    一番の節約ポイントはなんですか??

• 10月1日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

私が専業主婦なので、保育園料がかかっていないことと、平日は外食やお惣菜は一切してないこととかくらいですよ!

節約してるって感覚はあまりなく、使うときは使う、ケチケチせず、ストレス溜めずに生活してたら溜まっていきます。
    光熱費とか節約してもごくわずかですし、暮らしやすく無駄なものは買わない生活をしてるというかんじです。

あるふぁさんのご夫婦の世帯収入の割合はどうなってますか?旦那様が1000万であるふぁさんが200万なのと、600万ずつ稼がれてるのとで専業主婦になるかどうかは変わってくるかとおもいます。

支出が結構多めならきっと600万じゃ生活できないですもんね。。

• 10月1日
妃★

家庭の価値観なので、「専業主婦できる人」というのは「年収次第」とは限りません。世帯年収400万でも専業主婦の家庭の価値観もあるでしょうし。

子供の数や、教育方針(お受験するか中学入試するかお稽古事させるかなど)、首都圏在住なのか地方在住なのか、実家近居なのか遠方なのか、全然違ってきます。

少なくとも我が家の価値観では、世帯年収2000万超えて、金融資産が1億超えないと、専業主婦は無理です。(例えば私が仕事を辞めると、仕事してた時間を稼ぐ人から消費する人になるからです)
年間500万(全ての支出)消費するとして1億でも20年しか持ちません。
夫婦で働くことは、互いの保険だと思っています。現状での世帯年収に限らず、未来への不安をどう考えるかかなと、思います。

首都圏在住、実家遠方、一人っ子、中学入試予定、私立理系まで想定、です。

• あるふぁ

あるふぁ

まさに仰るとおりのご意見ありがとうございます。
    私も似た考えで、年収2000万ぐらいないとやっていけないので、皆さんどうやってるのかと気になりましたが、そういうことですね。

• 10月1日
はじめてのままり

25歳です😋

現在専業主婦で年収750ですが、マイホームとファミリーカー、もうすぐ2人目が生まれます。

子供1人の時点では専業主婦できてます。

2人目が生まれ、幼稚園に行ったら働こうと思ってます。暮らしていけないこともないですが、貯蓄がたくさんできるわけでもないので…😣

a.u78

20代後半、年収は半分以下ですが、専業主婦で何不自由ない生活していますよ。
住んでいる地域や物価にもよると思います。

はじめてのママリ🔰

多分シンプルな話で、たくさん使うならたくさん稼がないといけない、逆にそんなに使わないならさほど稼がなくてもいい、旦那さんだけで稼ぐ必要のある額を稼げるなら専業主婦できるし稼げないならできないって感じだと思います。なので、いくらあればできるのかという議論は不毛な感じがします。
旅行代ひとつとっても、そもそも旅行しない人、国内のごく普通のお宿に1泊で満足な人、国内だけど高級ホテルや連泊したい人、海外に行きたい人など家庭によって前提が全然違うので、あるふぁさんがしたい生活をするための額を旦那さんだけで稼げるかどうか(あるいは不労所得などで補填できるかどうか)に尽きると思いました。

はじめてのママリ🔰

専業主婦ができる金額は家庭それぞれだと思います。
現在は世帯年収1800万ですが、現状老後まで考えると2000-2500万必要な生活水準です。

ですが、数年前までは主人も昇格前で私もパートでしたので世帯年収は600万程度でした。

子供が大きくなり、もう一人増え、転勤で住む地域も変わり支出が増えてます。

でも、実際年収500万でも生活できると思います😊