※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cannyᰔᩚ
妊活

低AMHで採卵して卵を貯める方いますか?何個貯めたら移植と考えられるでしょうか?参考までに教えてください。

低AMHで、移植までの間に何回か採卵をして
卵を貯めている方いらっしゃいますか?
何個貯めたら移植と考えられているか、
参考までに教えてください✩.*˚

コメント

ひろ

AMH0.46で、年齢的にも(36)、4つ貯めたいねーと言われてましたが、空胞続きで採卵5回で2つしか凍結できず、もう移植しちゃう⁉️ってことで移植しました😊
4つの根拠は、30代後半の初期胚妊娠率が30%だったから(そこの病院の実績だったか不妊治療としての全国の実績だったか忘れましたが)でした!

• cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

コメントありがとうございます☺️そしてお二人目ご懐妊おめでとうございます💓

その2つは胚盤胞まで育ったものですか?
    また、その2つの卵でお二人目まで授かったのですか?

質問攻めですみません😁💧

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊

いえ、私の通ってた病院は、凍結胚確保のために採卵ごとに1つは初期胚(3日目)凍結目指し、2つ以上凍結できそうなら2つ目以降は胚盤胞を目指します。

私は34の時AMH0.89で1回採卵、2つ採れて1つは成長ストップで1つ初期胚凍結、それで幸いにも妊娠しました。
    今回は、5回採卵して3回空胞、1回は1つ採卵1つ凍結、もう1回は2つ採卵1つ凍結で、それぞれ初期胚でした!
    2つのうち1つはフラグメント多くてあまり良好な初期胚じゃなかったので、もう一つを移植して、こちらも上手くいった感じです。
    通ってた病院は、移植の腕が良いに違いないと今でも思ってます!

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

あ、ただ1つお伝えしておきたいのは、34の時にもう少し貯卵?しておけばもっと今回スムーズにいったかも、ということです。

1歳でも2歳でも若いうちの方が染色体異常も少ないし、AMHは私のようにどんどん下がることもあるので、貯めておくに越したことはありません。

まず1人、と焦る気持ちもあるかと思いますが、なんていうか心とお金の余裕が許す範囲で卵ちゃん貯めておくのは良いと私は思っています😊

上手くいくことを心から祈ってます‼️

• 10月1日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

詳しくありがとうございます🥰✨

私は現在34歳で、AMH0.07です😢
    今通っているクリニックで2周期続けて採卵をし、3個の初期胚を凍結しています。その初期胚は融解後に培養する予定です。
    先生からは、5個はあった方が安心だよねと言われています。次の採卵では、胚盤胞まで育ててみることになりそうです!
    今はお休み周期で、次も採卵か移植かを悩みに悩んで、採卵を決断したのですが…
    AMHの低さと二人目のことまで考えると、何個貯卵したらいいかなと考えている所です😣金銭的な問題もありますし😭

ちなみに、34歳の時にもしも貯卵をしていたとしたら、何個を目標に採卵していましたか?

• 10月1日
  • ひろ

ひろ

そうですねぇ…悩ましいですが…
    もしお二人目まで出来れば考えたい!というのであれば、理想は6〜7個かなぁと思います。
    もし不育とかがあれば、もっとあった方が安心なんでしょうけど😣
    根拠は、成功率30%と考えると3つで1回成功するかな?という計算からです🤔

生理が普通に来るかにもよるかなぁ…私はAMH的にはまだ時間猶予少しはありそうなところですが、産前生理周期一定だったのが、産後再開した生理が23〜33日周期とバラバラだったりなかなか来なかったりで、たった2年ちょいでAMH半減したこと考えてもいよいよ閉経間近なのかと思って少し焦ってました😂

もし生理が普通に来ていなくて、卵ちゃんあっても妊娠自体も難しくなる可能性があるなら、まずは1人ってことで早めに移植しちゃうかもしれません。
    ✿nyam✿さんの状況は分かりませんが、その辺りは先生とよく話し合って、納得のいく決断をされるのが良いかなぁと思います😊

余談ですが、先日胎児の染色体異常の可能性をみる血液検査をしましたが、そこでも「採卵時の年齢」を聞かれました。
    やっぱり、何歳の時の卵ちゃんかって、染色体異常の発生確率に大きく影響するんだなぁと改めて思って。
    染色体異常があると、産まれてこれなかったり、産まれてこれても僅かな時間で命を終えてしまったりすることもあるので、そういう点でも早めの採卵は意味があると思います☘️

なんだか余計に悩ませるような話ばかりごめんなさい😂🙏
    でも本当に、出来るだけ後悔なく進めて上手くいくと良いなと思うので、考えてること全部書かせて頂きました😊

• 10月2日
  • cannyᰔᩚ

cannyᰔᩚ

そうですよね…😔
    先生にはAMH0になるまで採卵すると言われていますが、常々相談しながら納得のいく方法で治療を進めていきたいと思います☺️

とても丁寧にお返事いただけて、嬉しかったです💓大変参考になりました😆
    身体お大事になさってくださいね❣️

• 10月2日
  • ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    ✿nyam✿さんも上手くいくことを願ってます💕
    辛いこともたくさんあるかと思いますが、私の通ってた病院の先生の口癖は夫婦で楽しく過ごしてください、で本当にそれは大事だと思ったので、出来る限り楽しく過ごしつつ頑張ってくださいね👍

• 10月2日