※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一時保育は基本的に月1回までですが、場所によってはもっと頻繁に利用できるところもありますか?

一時保育をリフレッシュで利用する場合、基本的には月1までですか?
場所によってはもっと頻繁に預けていいところもありますか??

コメント

ショコラ

空きと予約次第かと思います(^^)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    空いていればたくさん預けても大丈夫なところがありますか?✨

• 10月1日
みずき

うちの自治体は理由関係なく週3まで大丈夫です!

• ままり

ままり

そうなんですか😭✨
    自治体によるんですかね💦
    まだ1つの園しか聞いていませんが、特別な理由(就労や病気など)がない場合は月1と言われてしまいました💦

• 10月1日
  • みずき

みずき

人気なところなんですかね?
    まだ利用したことないのですが、時間帯によっては結構空いてるみたいなので、やっぱり混み具合なんですかね(>_<)

• 10月1日
  • ままり

ままり

本当に必要な人の為に枠を確保してると言われました😅
    月1って少なすぎますよね💦
    他の園にも聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月1日
ポテト

一時保育の見学に数件行きました!
保育園でやってる一時保育は、市で決められてる一時保育の規定より厳しく、少ないことがほとんどです。
私が見学に行ったところも、働いていても週1しか預かれない、アレルギーがあったら預かれない、などいろいろでした。
一時保育専用の施設は市の決まりにのっとっていたので、リフレッシュだろうが就労だろうが月に15日未満と決まっていました😄

• ままり

ままり

私が見学に行ったところも公立です。
    公立の方が色々と厳しいんですね!

他に民間の施設もあるので、話を聞いてみようと思います✨

• 10月1日
すにっち

市とかによって違うと思います。
うちは、リフレッシュは月に4日までで、予約が取れればって感じです。
市内にいくつか一時保育やってる保育園はありますが、どこか1つにしか登録できないし、どこにしても市立でも私立でも日数や金額、条件は一緒です。

住んでるところの自治体以外の保育園には基本的に入れない気がします💦保育園に聞いて回るの大変だと思うので、自治体の保育課みたいなところに聞くと、色々まとめて教えてくれますよ!

• ままり

ままり

とても参考になりました!
    本当に自治体によって様々ですね😔
    もう少し預けられるといいのですが…
    一度市役所に行って話を聞いてみます😊

• 10月1日
  • すにっち

すにっち

月に1回じゃ、たいしてリフレッシュもできないですよね💦
    初回は慣らしで半日しか預かってもらえなかったりしますし。

私はリフレッシュで登録したんですが、うちの市は疾病・看病・冠婚葬祭って枠があって、そっちだと月に10日預けられます。通院してる証明として診察券のコピーを提出したりするってなってたので、変な話診察券だけあればそっちでもできたのかなーとか思っちゃいました😅
    保育課の話と合わせて、支援センターとかでママ友とかの情報をもらうのも役に立つと思いますよ😊

• 10月1日
  • ままり

ままり

そうなんです…
    月1だと使う気になれなくて、結局使っていません💦

なるほど、、
    確かに診察券のコピーだけだったら、その枠も利用できそうですね😁
    支援センターでも話を聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 10月1日