※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさきんぐ☆
妊娠・出産

妊娠34週の36歳初産。体重増加と胎児のサイズに不安。栄養過多か悩み中。医師からのアドバイスは少なく、出産方法は来週検討予定。

現在妊娠34週、初産を控える36歳です。
食べ悪阻だったこともあり、
既に体重は非妊娠時から+10kgほど…
途中、切迫で5日間入院した時の体重増加が一番著しかったのですが、
その後、張りも落ち着いたので、なるべく日中は散歩をする生活をしています。

この私の体重増加に比例してなのか、
お腹の子も常に大きめと言われ続けていましたが、
先週(33週)の検診で、
体重は2450g超で36週並、
BPDは91mm、ACも312mmでいずれも39週並(!)
ただ、FLのみ57mmで31週並…と、
著しいバランスの悪さに動揺しています。

私自身、身長は150cm弱と低身長の家系、
旦那は178cmで高身長の家系。
「頭デカめで足短めなのは旦那に似たのだ…」と勝手に自分に言い聞かせるものの、
体外受精で授かった子で、母体高齢な為、
様々な不安がよぎります。
一度しかないかもしれない出産を、できたら自然に迎えたいと思っていたけど、
それも叶わないのかな、とも思ったり…

糖尿ではなかったのですが、尿糖もでやすい傾向がある為、日頃は和食中心の粗食に気をつけてもいますが、やはり私の栄養過多なのでしょうか?
同じような方、経験された方、いらっしゃいますか?

安全に産んであげられるならば、計画分娩も帝王切開もなんでもこい!と意気込みはするものの、
今からできることはないのか、気が気でなりません。。。

医師からは「大きめだねー」「食べ過ぎないでねー」としか言われず、
来週の検診で出産方法について検討する、とだけ言われています。

コメント

さぁやんママ

私も36歳。
今日で32w6dです。
体重、妊娠前より+9kgです🐷笑
特に食事制限もしてませんが、年のせい?か、昔の妊娠中より何だか食べる気にもなれない感じです。胃も老化ですかね😂笑
でも、マック大好きで、中期まで週一でマック🍔
後期は、二週に一度のマックです❗️
夜、9時以降は、ほぼ毎日スイーツとコーヒーでマッタリタイム☕️❤️な日々です。
32w2dの健診では、赤ちゃんの推定体重1700gでした。
頭、胴体、手足も標準内らしいですが、エコーは、結構ズレが生じる事も珍しく無いですよ☺️
私も154cmしかないです。
旦那は、180cmで肩幅が半端無く広いです😆
再婚の為、旦那の初めての子ですが、私の家系の男も骨格がガッチリ型なので、実際どうなんだろうと思ってます💪🏻👶🏻ムキッ❤️💦
女の子だからキャシャであって欲しいですが😅
長男は、元旦那も小柄、義親も小柄だったにもかかわらず、3635gガッチリ赤ちゃんで、肩が引っかかり中々出て来れないお産でした💨
先生に特に問題ある様な事など言われて無いのなら大丈夫じゃないですか☺️

• みさきんぐ☆

みさきんぐ☆

さぁやんママさん❤️

ありがとうございます〜
    4人目のベテランママさんなんですね!スゴイ!!!

マック&スイーツタイム、う、うらやましいです…😫

切迫で入院以降、塩分、糖分、鉄分、水分、運動!と
    今までダイエットとも無縁だった為、気にしたこともなかった事を続々と気にしなければならなくなった事で、
    知らぬ間に神経質になってるかもしれませんね…

旦那は検診結果を気にはするものの、いつもふーーん、で終了、
    私が甘いものを食べたそうにすると、糖尿になるよ?と指摘され、我慢して終了…
    我慢の蓄積もよくないですよね💧

1人時間のある今の内に、何か気分転換しとかないともったいないですね(^^;;
    前向きに考えてみます!!

• 4月15日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

逆に私はいつもダイエットマニアで、今まで色々なダイエットしてきてますが、妊娠中は逆に体型気にしなくていい〜❣なんて、思っちゃってます😝笑
    あまり気にし過ぎも良く無いですよ💦
    ストレスで体重増える事もありますし😱
    程々にセーブして、またには適度な美味しい物もありだと思います👍
    小さくて中々育たない赤ちゃんよりは、たくましい方がいいですし👶🏻
    ポジティブに残りのマタニティー楽しみましょう😍

• 4月15日
みさきんぐ☆

確かに…小さめと言われてもそれはそれで不安になってる気も。。。

そうですね!
母、たくましくいきます!!!
ありがとうございます😆😆😆

くみてぃん

顕微授精で授かった37歳高齢です(^^)

私は身長153㌢の肥満体型で、医師からも『横ばいの体重で頑張ろう』と初期から言われていました(笑)
今の体重増加は+3.5㌔程です。

本日2週間振りの健診でしたが、前回より赤ちゃんの体重が約500㌘も増えていました💦

33週→1850㌘
35週→2491㌘

私はこの2週間で約300㌘程増えたんですが、赤ちゃんの成長にただただ驚きました!!
『え?2400??』と聞き返しましたね(^_^;)
旦那と『2000乗ってるかぐらいかな〜?!』と話してたので、旦那も体重を聞いて笑ってました(笑)

私もマクドも食べますし、甘い物も食べますよ〜。
そして何より米よりパンや麺が好きなので栄養過多より偏食だと思います(^_^;)
和食を心掛けても無いです。

うちも私が小さくて旦那は182㌢で、赤ちゃんもずっとBPDとFLは2週間先の週数並、ACはほぼ週数並です。

そして私も朝食を食べて健診に行くと必ず蛋白と糖が+になります💦
なので健診の日は朝食抜きで行きます!!
白衣高血圧もあって、必ず血圧も自宅より高くでます。

私も五体満足に生めるなら、普通でも帝王切開でもなんでもこい!と思っています(^o^)
この子を授かれただけで、ここまで無事に成長してくれてるだけで、私を母にしてくれるだけで有り難いので☆

今日健診が終わり旦那にも言いました。
『もうこのままなら3000㌘超えてきそうやん!!もうこうなったら裂けてもええわ!!』と(笑)

あまり悩み過ぎず、残り少ないマタニティライフ楽しみましょうね♪(*^^*)

みさきんぐ☆

くみてぃんさん❤️

ありがとうございます!
2週間で500g、私もふりかえると31wと33wの間で赤ちゃんが500g増えてました!
そこで一気にBPDとACも爆発的に増加して、
自分も1kg増えてました💧💧💧

かといって食べないのも貧血が不安になったりで😓

私も検診前日に果物食べるだけでも尿糖がでて、
誕生日にケーキ食べたら3日後の検診時に尿糖3+!!

その後の糖負荷検査で無事だったまのの、
もうそれから診察3日前からびくびくしてます。
朝食抜きも策かもしれませんね…😋✨

裂けてもええわ!の心意気、チャージさせて頂きます(^ω^)!!