※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休明けで2人目授かりましたか?転職悩む女性が、やりたい仕事かどちら選ぶか悩んでいます。産休育休手当を受けるか、やりたい仕事を選ぶか迷っています。

・皆さん育休明けどれくらいで2人目授かりましたか?

・また、皆さんならどちらを選ばれますか?(転職したくて悩んでます)
①やりたい仕事ではないけれど産休育休・出産手当金等きちんと貰える
②やりたい仕事はできるけれど産休育休手当等貰えない
2人目の育休が終わるまでは①に身を置くべきでしょうか?
もう30歳になるし転職も簡単にできなくなるのでとても悩んでます。

コメント

さくらんぼ

育児休暇2年とれるので、そのあいだに授かり第二子妊娠中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😀
    おめでとうございます!
    いいタイミングですね🌈🌈🌈

• 10月1日
珠莉ママ

免許更新制なんですね💦それは大変ですね⤵︎⤵︎
復帰してすぐの妊娠出したのでみんな思うこともあったと思いますが授かりものですし開き直ってました(笑)

だいぶ辛いですね(T-T)貰えるならもらいたいです🌟あって困るものじゃないので(笑)

辞めてからはまだ仕事してません。下の子が小学生に上がる頃にパートで働きにでようかなとは考えています🌸
自分の貯金を崩すことはしたくないので、今までは生活費+手当の中から子ども達の貯金や服などを買っていましたが、手当がないと厳しいので、服や外食など主人と一緒に出かけた時に買ってほしいなと言って主人の方から出してもらうようにしたりしてます。月末は特に金欠になりやすいので、お買い物を頼み主人に出してもらい毎月頑張ってる状態です( ̄∇ ̄)(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年更新なんです😭
    そうですよね!いちいちみんなの反応気にしてられないですよね💦 私は元の部署に戻れるか分からず、知らない部署に行くかもなので知らない人達に色々言われるかもですが(しかも来年から保育園預けるので沢山お休みもらってしまうだろうし尚更です笑)、家族のために働くと割り切って開き直ろうと思います!笑

月末厳しくなるのわかります〜!笑
    にしても凄く優しい旦那さんですね❤❤
    珠莉ママさんもちゃんと計画立ててやりくりしてて偉いです!!
    小学校に上がる頃には今より子育て落ち着いてそうですもんね!いいと思います💛
    私も頑張ろうって思えました😭 ありがとうございます😭😭😭

• 10月1日
  • 珠莉ママ

珠莉ママ

そうなんですね(T-T)ストレスも良くないのであまり考えないようにしてました(笑)

上の子が生まれて3年近く子どもや私に関してのものは全然支払いをしてくれてなかったので、お金が無いから支払いしてよね!的でお願いしてます( ̄∇ ̄)(笑)

復帰に関しては子どもがいるとなかなか難しい問題ですが、ぱななさんにとってベストな答えが見つかりますように🌟

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しく聞いてくださってありがとうございました😢💛

• 10月1日
  • 珠莉ママ

珠莉ママ

ベストアンサーありがとうございます😊

お互い子育て頑張りましょ♫

• 10月1日
ままりちゃん

育休明け半年で妊娠しました👶
手当てありを経験してしまったら
やはり手当ては欲しいですね!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もっと歳をあけて兄弟欲しいと思ってたんですが、色々考えたら育休明け3-4ヶ月後には欲しいなぁと思いました^^;
    迷惑じゃないですかね💦
    権利だから、いいんですよね💦😢
    やっぱり手当はほしいですよね・・時短になるのでその半分で貰える額は減りますが、あるとないのとじゃ違いますよね・・・
    今の会社はすぐにでも辞めたいですが、もう自分のやりたいことは後回しにした方が良さそうですよね😭

• 10月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

そんなの気にしてられないですよ!💦笑
    会社に気遣うのも大切ですが子供が欲しいと思った時がタイミングじゃないですか?❤️

辞めたい!と思ってるなら私は辞める可能性が高いですね…💦
    手当てはもったいないけど辞めたい理由があるなら辞めます😂

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!会社がどう思うかより自分の家族の方が大切なので!笑 ありがとうございます😀❤

そうなんですね、教員免許があるので、(常勤は多忙すぎて無理なので)非常勤講師をやりたいと思ってるんですが、妊娠したら一旦辞めるようなので手当がなくなるし退職金もないし、それなら今のところにいた方がいいのか、と考え始めたら無限ループで^^; もうほんとどうしようって悩んでいて^^; 会社への不満はまぁありますが、それより仕事へのやりがいがないと言うのが1番です。ワガママですかね^^; ☆さんだったら辞めますか?😭

• 10月1日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

教員免許!尊敬します😌
    妊娠したら一旦辞める形になるんですか?

今の状況は、これから復帰されるんでしょうか?🤔

私は一人目育休中、復帰するかしないかで悩みました!
    理由は、まだ1歳の子供を預けるより自分で見たい気持ちが 多少あったからです。

でも、育休を頂いてる以上、
    明けまでに保育園の申し込みもしました。
    これで良いのかとずっと悩んでました。
    市の方には途中応募なのでまず通らないだろうと言われていたので
    育休延長になるだろうと勝手に思ってたところ
    保育園に行けますよと連絡があり。

復帰するか悩む=答えがないので
    とりあえず復帰してみよう!って形で復帰しました!

私の場合はそのような理由でしたが
    仕事にやりがいがないなどなら私は辞めるかなと考えます💦

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、非常勤講師だと、基本的に産休は分かりませんが(でも多くの場合妊娠わかった時点でやめてくれと言われる所が多いです💦)、育休は確実に取れません。退職金等の手当もないです、ただ、自分の担当する授業をやり、担任も持たないので、授業以外の時間は空きになるので時間に余裕はできます😀

今は来年4月の保育園に申し込み、田舎なので多分入れるので、来年4月から子どもは保育園、私は復帰です!

そうなんですね!でも育休いただいてる以上、復帰しないとって思いますよね😢!わかります。
    悩みながらも復帰されて偉いです!2人目も育休とれますね😀😀😀

仕事にやりがい、大切ですよね^^;。。
    アドバイスありがとうございますm(_ _)m!

• 10月1日
珠莉ママ

現場復帰2ヶ月ぐらいで2人目が出来ました💦
なかなか難しいですよね⤵︎⤵︎出来ればやりたい仕事の方が自分の気分もあがりやりがいがありそうですが、手当てがないのはちょっと……。
2人目の産休まで現在のお仕事を頑張って2人目が落ち着いてきて仕事を再開するときにやりたい仕事をするのはどうでしょうか?

私は1人目の時復帰しましたが、時短でやっていても夜勤が免除ではなかったので2人目の産休を取って辞めました(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私も4歳差希望でしたが、復帰したらすぐ2人目妊活しようと思います💦
    手当がないの辛いですよね^^; 今もらってるから余計にないと辛くなりそうですよね💦
    そうですね、教員免許が教育系に携わらないと更新できないので失効してしまう(また講習受講すれば復活するので無効にはならないのですが有効期限内の免許を保持していることを採用条件としているところも多く💦)ので迷っていましたが、手当等のことを考えたら、2人目が落ち着いてからやりたかったことをやる方が良いかもしれませんね。
    珠莉ママさんは産休後お仕事辞められてからはまだ働いたりはしていませんか??育休手当ない間はやはり貯金を切り崩すって感じなんでしょうか?

• 10月1日