※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ru-e✿
妊娠・出産

娘が1歳で、2人目妊娠中。不妊治療成功後、意外な自然妊娠。2歳差で心配。上の子のケアについてアドバイスをください。

もうすぐ1歳になる娘と、2人目妊娠中です!

娘のときは不妊治療をしてやっと授かったので、2人目も不妊治療をして、もしかしたら無理かもしれないなと思っていたんですが、、
最近まさかの自然妊娠をしました!!
2人目欲しかったのですごく嬉しいですが、上の子は今月1歳になるので、下の子が産まれるときはまだ2歳前です💦

正直、娘のことが可哀想で仕方ありません、、
今もたくさん抱っこしてあげられないときや、悪阻で思ったように遊んであげられないときもあり、毎日罪悪感で押しつぶされそうです😓

下の子が産まれたあとのことを考えると、例えば下の子を抱っこして寝かしつけたり、ミルクをあげたり、、
それを見て娘はどう思うんだろうか、、
まだ兄弟とかもわからない2歳前の子に、寂しい思いをさせてしまうんじゃないかと、今からすごく不安です。

年が近い兄弟をお持ちのママさん、上の子の心のケアはどうしてましたか???

教えてください😭

コメント

ぴーかーぶー

なるようになります😅
我慢もさみしい思いもさせてますが、できる限りは上の子優先にしたり、あとからスキンシップとってフォローしたりしています。

• ru-e✿

ru-e✿

そうですよね💦
    出来るだけ遊べる時間作れるようにしてみます!
    ありがとうございます♪

• 10月1日
ささみ

うちはお世話したい気持ちが強くてオムツ交換を見てたり、ミルクあげてる時も哺乳瓶持ってくれようとしたり。
うちは抱っこじゃなくて入院してる時からオルゴールをかけるようにしてたからなのかオルゴールかけると寝てくれるので助かってます。

今は保育所に通ってるので、保育所終わったら公園に寄って30分位遊んでます(^^)

確かに妊娠中は思っきり遊んであげれなかったけど、それは周りがフォローしてくれたのでなんとかなりましたよ。

• ru-e✿

ru-e✿

そうなんですね!
    周りの方にサポートしてもらいながら、娘との時間も作れるようにしようと思います✨
    ありがとうございます♪

• 10月1日