※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おたま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、ミルクを飲ませて寝かしつけているが、睡眠の質が気になる。この寝かしつけ方法が良くないのか気になっている。

完ミの4ヶ月なったばかりの女の子です!
3ヶ月になった途端、夜中起きるようになりました🤦‍♀️

1ヶ月になってすぐから3ヶ月になるまでは、21時ごろ寝て朝5〜6時まで起きなかったです。

起きると言っても目は開けず、そのままミルク飲ませたらまた寝ます。
最近は19時に寝て、1時と5時にミルクを飲んで7時ごろ起床します。このリズムはしっかりついています👶
頻回ではないので辛くはないですが、睡眠の質が悪くてこうなってるなら可哀想だなと思い、原因が気になってます😣

寝かしつけは、ミルク飲ませてそのまま寝落ちしてます。これが良くないんでしょうか😨

コメント

ぴぴぴ

その頃は私もミルク飲ませながら寝てました🤔🤔
なんなら1歳までミルク飲ませながら寝かせてました✨
ご飯食べだしてから自然にミルクを欲しがらなくなり朝までぐっすり寝てくれるようになったので1歳まではそんなもんかなって思います😢

  • おたま

    おたま

    そうなんですね✨
    とりあえずミルク飲ませながら寝かせるのがダメじゃなくてよかったです😂楽なので…笑
    もっと頻繁に起きる子もいると思うしきっとこんなもんなんですかね🤔気長に付き合おうと思います😁
    ありがとうございます💕

    • 10月1日
ぴーよん

起きる時間とかミルクの時間も全く一緒です😂😂
たまに調子いい時は20時か6時まで目を覚ましません😂

寝返りはしますか??
うちの子は寝ながらモゾモゾ動いちゃうみたいでその反動で起きちゃうみたいです!

2~3ヶ月までくらいは1度しか起きなかったのに…とも思いつつ、まぁそんな時期か😂と流してます!

そのうちまたちゃんと寝る時が来るので大丈夫です👌👌

  • おたま

    おたま

    わー!なんか嬉しいです!笑
    たまーに5時のミルクに起きなかったりあるんですが、1時は絶対起きます😂
    寝返りはまだなんです💦でもモゾモゾしてたりするので、それかもですね🤔
    そうですよね!何年もこんな感じってわけじゃないし、受け流そうと思います😂ありがとうございます💕

    • 10月1日
シェリー

あくまで私の場合ですが💦
18時にお風呂入れて、
19時過ぎから21時近くまで泣きたいだけ泣かせて見守り、寝る前に多めにミルク与えると、朝7時~8時まで寝るようになりました👀
それまで全く泣かないまま寝かし付けると、必ず夜中2回程起きてミルクを与えてました💦
体力が余っているのか、気が済むまで変にあやししすぎず、娘の思うままに鼻水だけ気を付けて泣き叫び終わると熟睡するような気がして、見てるのは辛いですがそうしてます(^^;

  • おたま

    おたま

    そうなんですか😳
    うちも18時にお風呂なんですが、上がって着替える頃から眠くてぐずぐずしだすのでミルクで寝かしつけちゃってます😅
    疲れさせることも必要なのかもですね😣でも泣き続ける娘を見て私のメンタルが耐えられるかわかりません😂😂
    ありがとうございます💕

    • 10月1日
ちい

25日で4ヶ月になりました!

4ヶ月になってから、眠りが浅くなっていて、指を夜中にちゅぱちゅぱしてそのまま寝る日と、起きてしまう日があるようになってしまいました😣

せっかく夜間卒乳したので、
そのまま飲ませずに寝かしつけているのですが、、、。

やはりこの時期、眠りが浅くなるのですかね💦

お風呂入る前に一眠りしてから(30分くらい)入っていましたが、それを止めようか考え中です✴︎

ぽぽたん

三ヶ月半の娘を完ミで育てています(^^)
お風呂は19時までに入れて、その後すぐミルクを飲んで寝ます。朝6時まで起きなかったのですが、最近2~4時のどこかで起きて泣くのでミルクを飲ませてそのまま寝かせています。
160を5回で安定していたのに、夜中のミルクがあると6回になるため、日中のミルクを180にしたいのですが多すぎるかと悩んでます💦

夜中起きてしまうのは、ミルクなのか、ただの寝ぐずりなのか判断つかず、結局ミルクをあげてしまっています😅