※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の成長について相談があります。後追いがピークを過ぎ、一人で遊べるようになりましたが、最近は寂しいと感じることも。どう接すれば良いか悩んでいます。

普段の関わりについて教えてください💦

生後10ヶ月の男の子です。
動き始めたのが遅かったのですが、動かない後追いみたいな感じで6ヶ月頃からいないとすぐ泣くようなことが続いてハイハイしてからは後追いが始まり、最近はピークを過ぎたようです。
一人で遊べるようになったり、眠い時に自分で寝室に行って眠いアピールしてくれたりと一時期よりは手がかからなくなったように思います💦もちろん前より手がかかることも増えましたが😱それも今だけのことかも知れませんが、前は化粧する暇もないほどだったので一緒にいて声かけが普通でした。最近は一人でいて話しかけても黙々と遊んでいたりとちょっと寂しいです。。あんなに後追い大変だと思ってたのに😢こういう時どんな風に接すれば良いでしょうか😣または放っておいた方がいいのでしょうか?😢

コメント

ママリ

だんだん一人で遊べるようになるし集中力が付いてきたんだと思います。
私はその間に家事をこなしますがふと気がついて居ないことが分かったら泣いて後追いしてきます。。笑
一人で遊んでるのであれば見守ってあげていいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢そう言ってもらえて嬉しいです‼️今まで後追い激しくて見守り考えられなくて、いざとなったらこれでいいのかなと罪悪感抱いてしまったのでそう言ってもらえて安心しました😭😭

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみたらうちもどこに行ったのかなって感じで探しにきて声かけると嬉しそうにつかまり立ちしてくる時あります😆そういう時に相手して声かけすればいいんですかね🥰

• 10月1日
ママリ

優しいお母様ですね😊💓👏🏻

そうですそうです🥰💕
呼びに来てくれたら一緒に遊ぼって遊び部屋で遊びます😍
集中して遊んでるときはそっとしてます😊✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然ですよ😱うち体調崩しやすくてすぐ風邪引くので、支援センターも最近は全然連れて行けてなくて子供に申し訳ない気持ちがあります😢治って行ったと思ったらすぐまたもらってくるので😱なかなか定期的に通えてないのです😖
    せめてうちでは楽しく遊びたいなーと思っているのですが、ちょっと最近そっけないので気になっちゃいました😂それも成長の過程ということで、見守りながら遊んでいきたいと思います🥰

• 10月1日
momonosuke

ひとりで遊んでる時は家事とかしてます😊
わたしが遊びたい時は、構って〜ってわたしがくっついていきますが、集中してると手で払いのけられます😂笑
そんなに深く考えずに、遊びたい時に遊んで、自分が眠たい時はウトウトしたりもしてしまいます。笑
遊ぶ時は全力で遊ぶので、それでいいかなぁと勝手に信じてます‼️笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって本当にすみません💦
    最近実家に帰省したのですが、また後追い始まりました😂子供と自分はちゃんと遊べているのか不安で💦
    もしよかったらお子さんとどんなことして遊んでるのか教えてもらえますか?💡どんな遊びをしていいのかよくわからなくなってしまいました😭

• 10月9日
  • momonosuke

momonosuke

お返事下にしてしまいました💦すみません😭

• 10月9日
momonosuke

後追い、大変ですけどかわいいですよね😊❤️
ボール転がしたり、娘にボール当てたり(もちろん柔らかいボールです。笑)すると喜んで取りに行ったりします😂また、ぬいぐるみを動かしながら近づけたりするとキャー💗って喜びます😊カーテンも好きなので、カーテンひらひらさせたりいないいないばぁしたり。洗濯物取り込む時は、洗濯物を娘の上にかぶせていくと喜びます。笑
鏡で自分を見てよろこんだり。絵本も好きなので絵本読んだり😊
たいそうな遊びはしてません😂娘の好きなことをしている感じです‼︎