※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんを育てています。母乳メインに切り替えたいけど、3時間おきのお世話は必要?夜中に起こすのがストレスで理解できない。

生後10日ベビーを育てています🥰

これまで混合でやってきましたが、母乳が出るようになってきたので、母乳メインに切り替えたいと思っています。

その場合、ほしがったタイミングでほしがる分だけあげる認識ですが、オムツやオッパイなどの3時間に一度のお世話は引き続き必要なのでしょうか?

夜中娘を起こすのですがぐっすりで、結局片方のオッパイを5分くらい飲んでもう起きなくなってしまうので、わざわざ子供も自分もストレスを感じながら睡眠を中断する意味がわからなくなってしまいました。、、

コメント

泣いたらあげるとかでいいと思いますよ。
検診で体重が増えてないなら起こして揚げたほぅいいと思います!

さしみ

新生児期は最後の授乳から3〜4時間以内の授乳は必要です!!
1ヶ月検診で何も言われなければ、それ以降は夜中欲しがった時にあげるようにするのはokです。
新生児期はアラームかけてでも夜中必ず3〜4時間以内です。
助産師さん、看護師さんに言われました🙆‍♀️
うちも全然起きませんでしたが、少しでも飲ませないと脱水してしまうと言われたのでアラームかけてました。