※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
その他の疑問

歯医者さんや歯科助手さんがいましたらお聞きしたいのですが。旦那が18…

歯医者さんや歯科助手さんがいましたらお聞きしたいのですが。
旦那が18歳の時から差し歯(前歯)にしました。
現在24歳なのですが差し歯が年に一回は必ず取れます。
最近では三ヶ月前に取れ、今日差し歯がくしゃみをしたら取れてしまいました。差し歯が悪いのでしょうか?それとも接着剤が悪いのでしょうか?それとも通院している歯医者さんが悪いのかと悩んでいます。

コメント

うちの旦那も前歯二本差し歯です。
中学の時に装着して以来ずっとメンテナンスしてなくて、一昨年行くよう促して変えたのですが、しっかり固定されていたので、促さなかったら行かなかったと思います。
なので、1年に1回も取れてしまうのは困りますよね😅お金だってバカにならないですよね💦

• ゆぅ

ゆぅ

若くして差し歯の方って結構いるんですね!

ほんとにお金がかかるので困ります💦

• 10月1日
しおりーな

歯科衛生士をしています。
差し歯は土台が残っていますか?それとも土台ごと取れちゃってますか??

接着剤の場合もありますが、それだけ頻繁に取れるようなら残ってる歯質や土台の形態が悪かったりするのかな?と思います。

見てみないと何とも言えないですが、同じところでやっても先生のクセとかで結局また外れやすいっていうのもあるかもしれないので、他の所で少し形態を変えてもらうって言うのもアリかもしれないですね〜😅

• ゆぅ

ゆぅ

土台とは差し歯についてるグレーの棒のようなものでしょうか?
    もしそれが土台でしたら取れていますね😅

さすがに三ヶ月前に取れてまたとなると、頻度が高すぎて不安になります!

• 10月1日
  • しおりーな

しおりーな

そうです!棒みたいなやつです! そしたら中の歯質が少ないか、虫歯になってるか、歯が割れているか、土台そのものがもうダメなのか。

何度も取れていたら歯の根の部分の感染も気になりますが、そういうのは指摘なかったのでしょうか🤔??
    応急処置として毎回つけているだけ??

とりあえず感染等はレントゲン撮らないとわからないです!

• 10月1日