※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょうママ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子の頭皮のフケが気になる。脂漏性湿疹だった湿疹は治ったが、頭皮のフケも同じか不安。乾燥の可能性も。保湿や対策を知りたい。

生後1ヶ月半の息子なのですが最近、頭皮のフケが気になります。白くカサカサしたのが出てなかなか治りません。

体に湿疹が出来て病院に行った時は、脂漏性湿疹だと言われステロイドの塗り薬をもらいほとんど良くなりました!!

その時は、頭皮のフケは気づかなかったので先生に聞かなかったのですが!この白いフケも脂漏性湿疹なのでしょうか?🤔

どちらかと言うと、乾燥のようにも見えます!!

髪が多いので、保湿などはしておらず泡ベビーソープで1日1回洗ってるだけです!!

同じように赤ちゃんに、フケが出た経験あったりしますか?
保湿や、他になにか対策などあれば教えて頂きたいです🙏✨

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

フケではなく、脱皮だと思います✨
胎内にいた頃の皮膚が剥がれ落ちて新しい皮膚になるんですよ( ´﹀` )

悪化する前に皮膚科へ連れて行った方がいいです。
私が皮膚科で言われたのはシャンプーでほとんど洗わない方がいいと言われました。
必要な脂まで流してしまうようです。
そして、頭の皮膚は弱いので、頭用の保湿剤をもらった方がいいです。

みーちゃん

頭用にヒルロイドのローションもらって塗っていましたよ😊

もモモンガ

赤ちゃんは産まれてから頭の形が変わったり大きくなるのが早いので、皮膚の再生が早く頭の皮が剥けることが多々ありますよ!
うちのこもなりました!
普通にお風呂に入って保湿してればそのうち収まってきますよ😃✨

りょうママ

皮膚科から貰ったヒルドイドのローションあるので保湿して様子みたいと思います!
洗いすぎも気をつけて、良くならなければ病院行ってみます!
皆さん、ありがとうございます😊