※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

アラフォー妊婦が産後クライシスと人間関係で悩んでいます。主人に対してイライラし、友人との連絡もうまくいかず、自己嫌悪に苦しんでいます。息子に申し訳がないと感じています。

6月に息子を出産したアラフォー妊婦です。
最近、産後クライシスと人間関係に悩んでいます😣

わたしは20周から大学病院に入院、手術をして絶対安静の上で出産をしました。
入院前から絶対安静で精神的にもかなり参ってしまい、36週で子供は無事に産まれましたが出産後は主人に対して酷いことばかりを言うようになりました。
主人が何をしても嫌なんです。
家事を手伝ってくれても、子供のおむつやミルク何をしてくれてもイライラしてしまい嫌で仕方がありません。

何もしてくれなくていいからと思ってしまうくらい。
しなかったらしなかったで腹立つのですが、、、

挙げ句の果てには転職してもっと稼いできてよ!!
とまで、頑張っている主人に対してほんまに酷いことを言っています😣
わたしはただ今育休中なのですが、この休みの間に会社が合併したこともあり、来年からまた出産前のように働けるのか不安でたまらないことがあります

我が子は可愛くて仕方がありません
でも、主人のことは考えられない、、、

そんな自分が嫌でたまらなく精神的に参ってしまい
また、10日ほど遠方から母が来てくれていて連絡も出来ませんでした。

大学時代からの友人や、大学病院に入院中に知り合ったママ友などから来た遊びのお誘いLINEも返信できないことが1週間くらいあったり。

その後、ママ友には自分の空いている日にちをLINEで伝えましたが、
『予定がわからないのでまた連絡するね』と来て終わり。

わたしが連絡した空いている日にちの前日になり、その後予定はどうかな?と送ったら
『急に涼しくなって子供とわたしも風邪をひいてしまったのでまた10月に入ったらでお願いしたい』とだけLINEが来てその後既読のまま返信がありません。
わたしは、『風邪大丈夫?季節の変わり目で体調崩しやすいから無理しないでね。
10月1週目、3週目あたりはどうかな?』と送っていますが返信なしです。

これは連絡しなかったわたしに対して、縁を切ろうとしているのでしょうか。
ただ、今は調子が悪いからなだけなのでしょうか?
フェイドアウトしようとしているのかなぁと思ったり。

また、大学時代の友人は既婚子供なしです。
出産後距離が開いてしまったような気がして今はとても寂しいです。2人のうち1人は死産していることもあり、子供の話はあまりできません、、、
また、連絡しなかったことに対しても、予定が決まらないことがもんもんとする。今回はやめよう、またね、と。

自分が悪いのですが今は自己嫌悪で苦しくて。
こんな母であることが息子に申し訳がないです。

コメント

産後私もめちゃくちゃ不安定でしたよ〜😭😭
私のやり方を乱すのが許せなくて笑
家事や子供のおむつ、ミルクとかしてくれる旦那さん素敵ですね😭💓
今は調子が悪いだけじゃないですかね?今後何回か誘って全部そんな感じなら付き合い方考えますが。
心に少しでも余裕ができたら色々してくれてる旦那さんや周りの方に感謝を伝えれるといいですね😭

• れいな

れいな

長い文章を読んでいただき、コメントいただきありがとうございます。

今は、わたしは自分のことしか考えていない、相手のことを考えていないんだなぁと思いただただ自己嫌悪でした。
    産後、ほんとうに辛いですね。
    眠れないし自分でもわからなくて。

赤ちゃんはかわいいし、幸せなことではあるのですが。

友達は大丈夫だといいのですが。

明日また、その後体調は大丈夫?とLINEしてみようかと思います。

今は無理をしない時期でしょうか。

• 10月1日

退会ユーザー

自分と赤ちゃんの事でいっぱいいっぱいだから人の事って考えられませんでしたよ。
    わたしは産後だから仕方ない自分は悪くないと思ってたので、そうやって自分が悪いと思えてる事が凄いです。

んー、友達からの返事がないなら待ってみてはどうですか??私は、返してないのに何度も来るとちょっとしんどいです😭💦

無理はしなくていいと思います。

• 10月1日
  • れいな

れいな

そうですね
    返信してないのに何回も来るのはしんどいですね。
    様子を見ることにします。

わたしはもともと人に依存が強いタイプで。
    友人や彼氏や夫に対して。
    かまってかまって、になっているのでしょうか。

わたしは関西ですが、母が東京なのでしばらくそちらで子供と過ごして主人と離れて考えることも必要かもしれないですね。

• 10月1日

退会ユーザー

ご友人に対してはかまってかまって、って感じに見えます。

イライラぶつけられて、東京に行けば子供と離れ離れになる旦那さんの気持ちを考えるとちょっと可哀想かなと思いました💦

• 10月1日
  • れいな

れいな

わたしは周りに対しては依存度がすごく高くって。
    大学時代の友人にはかなり今回の産後クライシスの話もしましたが。
    あまりされても友人からしたらしんどいし困りますよね、どんなに仲が良くても。
    今は専門家に相談するのが1番と言ってくれました。

主人も1人になりたいのかと思ったんです。
    ただ、わたしが月に一度程度飲みに行くのも何も言わないし、子供は見てるからたまには言ってくれば?といってくれます。
    わたしはやはり甘えすぎですね。

主人のことももっと考えます。
    わたしはもう主人が好きではないのかわからなくなってもいます

• 10月1日
ママリ

育児お疲れ様です😌
20週からずーっと安静!では気疲れしちゃいますよね。
想像しただけで、精神的におかしくなりそうです💦

私もバリバリの営業職で働いてきたので、産休中の今が育児以外やることもなく、、孤独感ですごく辛く感じる事があります。
私は、今は自分の気持ちと赤ちゃんと向き合ういい機会だと思って乗り切ってます😌

ご主人のことは、こちらに書かれていることちゃんと伝えてくださいね☺
今、自分がどう思っているか、転職うんぬんも言って後悔してること、精神的に参ってコントロール出来なくなってること、そして感謝してること、一緒にいたいと思ってること、そのまま伝えれば助けてくれると思いますよ!夫婦なんですから✨

今は沢山、甘えていいんです!ご主人にもお母様にも!家族なんですから😌
その代わり、心も体も元気になったら沢山恩返ししていきましょう🙌
れいなさんが素直でいる限り、誰も離れていかないですよ。大丈夫です(*^^*)

• れいな

れいな

コメントありがとうございます。

ママリさんもずっとバリバリお仕事をされてきたとの事。
    我が子は愛おしいし育児は幸せだけれど、それだけでは何か満たされないというか孤独感はありますよね。
    出産後まで半年以上ベッドに貼り付け状態でもう一年になりますが苦しくもあります。
    でもこの時間も今だけ。
    仕事復帰すれば今度は時間が足りなくなる。
    今の時間を少しでも楽しみながらなんとかやっていきます。

ありがとうございます、主人のこともそのように言っていただけるとありがたい。
    素直な気持ちを伝え、2人でしっかり話してみます。

ありがとうございます。

• 10月1日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

ガルガル期ですかね?
私も産後旦那に優しくできず
あの時は辛かったと
たまに言われます。
そのまま旦那さんに
伝えた方傷つけすぎないで
済むかもしれません。
今はそういう時期なんだと。

ママ友に関しては考えすぎな
気がします。
返信くるまでそのままが
いいと思います。
れいなさんが色々
あったようにママ友も
お子さん風邪でバタバタ
してて連絡遅れてるかも
しれませんし。
フェイドアウトしようと
してるのであれば
そこまでの縁と
割り切るのが1番です。

生後3ヶ月色々大変な時期
ですよね。
あまり考えすぎず
今は育児と旦那さんと
少しずついい方向へ
いけるように過ごされる
のが最善の事かと
思います😊

• れいな

れいな

コメントいただきありがとうございます。

産後の女性については主人も理解してくれており、理解しようとしてくれているんです。
    そういう時期なんだと。

妊娠前はそんなことなかったと言ってくれてはいるのですが。
    今のままだと主人も立場がなく、、、

ママ友に関してはしばらく様子を見てみます。

ありがとうございます、、

• 10月1日
A

何となくご主人も心配です·····
人間関係もそうだけどあまりにも自分中心に考えすぎてしまって旦那さんの居場所もなくなってしまってる気が·····

離婚するという形にまでならないといいですが··あまりにももっと稼いでと言われて待て一緒にいたいのかなー?と
産後のホルモンバランスは仕方ないけどやっぱりそういう人が傷ついたりイライラをそのままぶつけてしまうのはちょっと違う気もします。

分かってはいるから参ってしまうのでしょうけど·····1度ギューってしてみるとちょっと違うかなー?と、、。

友人との連絡も多分風邪だからだと思いますよ!また遊びたくなったらあちら側から連絡が来るだろうし·····

一度一時保育など利用してみるのもひとつかなと思いました。いま家で子供を見れるのは旦那さんがいるかだと思いますしある一言で旦那さんもすごく傷ついてしんどいかもしれないしそれでも家族のためにお金をと·····

一時保育でも旦那さんに預けてでもリフレッシュはありかなーと

• れいな

れいな

そうなんです、主人からは最近同じことを言われました。

出産後、自分の居場所がないと。
    わたしは子供と自分のことしか考えていない。
    僕のことは全くだと。
    先月は主人が疲れて抵抗力が弱っていたようでウィルス性の疾患にかかり入院もしました。
    今は退院してよくはなりましたが、体力は戻っていないと。

これもわたしのせいなんですよね。

わたしがしっかり精神的にしていなく主人や家族、友人みんなにかまってかまってで甘えている。
    Aさんのおっしゃる通り自分中心なんですよね。

主人に対しての気持ちが今は全くわかりません。

感謝しなくてはいけませんね、もっと。

• 10月1日
  • れいな

れいな

主人はただただわたしには
    あなたと子供の2人が健康であればそれでいいと言ってくれます。
    でも、上のもっと稼いで、、、
    のことがあって以来、わたしが彼に対してお金しか考えていないように思えて頑張る気力がなくなってきたと。
    これは少し前ですが、、、

最近はそんなこともなくなってきたとは言っています。

わたしが依存体質をなくし自立して、主人に対して感謝しないといけないです。
    甘えすぎです。
    このままだと主人がわたしのことを無理になるか、ということですね。

• 10月1日
  • れいな

れいな

主人からしたら、妊娠して、絶対安静になった今年に入ってからわたしは不安定なので
    かなり疲れ果てている状況だと思います。

わたしが相手の立場に立ち考える。
    主人の気持ちで考える。
    そして自分で考えられるようになる。
    主人と一緒にいたいのか、いるためにはどうするのかを考えないといけないですね。

• 10月1日
もちもちちくわぶ

自分で精一杯すぎて周りを気遣う余裕ないように思いますが、そんななかでも友達と遊びたいなんて本当に自分の子とだけなんだなと感じました。

旦那さんに対しても言っていいこと悪いことがありますよね。
わかっていると思いますが。

今は友達との予定云々より、家庭の円満のために動かれてはいかがでしょうか。
産後のメンタルについては経験したことがあるので理解していると思います。
夫婦は一方的に支えられるのではなく支える方にもまわらないと片方がつぶれてしまいますよ。
優しいご主人が苦しくなくなることを祈ります。

• れいな

れいな

自分のことだけなんだなということ、その通りだと思います。

言い訳にしかなりませんが、わたしもこれまでずっとフルで仕事をしてきました。
    役職にもつき自分なりに努力をしてきました。
    妊娠、出産は希望していたことで授かったことは幸せなことですが、一人で子供を毎日見ているだけの生活が辛くもあります。
    妊娠前から絶対安静だったこともあり1年近くをほとんど人と会わずにいるんです、それがわたしにとってはかなりの苦痛になっており、、、
    世間と隔絶されているような、孤独と焦燥感を感じています。

なので、月一程度は離れて自分の時間が多少欲しいだけなんです。

ただ、主人のことはわたし自身がもっともっと考え大切にしなければいけないと今とても思っています。
    どんなに辛い状況だったとしても言ってはいけないことを言ってしまった。
    彼を追い詰めた。
    わたしが子供でただただ何を言っても今はしょうがない時期なんだと甘えていただけ。
    彼を苦しめていました。

彼への気持ちと自分を見つめたいと思います。

• 10月1日