※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ@
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が左向きで寝る癖があり、頭の形が歪んでいるか心配。座り始めたら自然と治ると聞いたが本当か。歪んだ頭の体験談や予防策が知りたい。

もうすぐ2ヶ月の息子
寝るときに左を向くのが癖で頭の形が歪んできてます
向きを変えたりしているのですがしばらくすると自分で動いて左向きになってます
調べたら座り出したりしたら自然と頭の形治ると書いてありましたが本当なのでしょうか?

頭の形歪んでたけど治ったという体験談
歪まないようにしていた対策等あれば教えていただきたいです

コメント

ちえこママ

たいていはそのうち戻りますよ。
赤ちゃんも人間…親が向いてもらいたい方に向かせる努力しても、タオルで土手作るようにしたりもいいけど、嫌なものは嫌だから、戻ろう戻ろうとしてストレスになっちゃいます(^_^;)気づいた時にそっと反対向かせたり、人がいる方を向こうとする習慣を利用して、寝かせる方向を変えてみてはどうでしょう?(*^^*)

彩ちゃんママ

タオル枕で向かないようにするか…ですね。

でもそのうち頭の形は治りますよ🎵息子も相当イビツでした😓

clover(*´∀`)

うちもその頃は横向きでしたが頭の形はいいですよ😃

またそれから変わってきました😃

さらい

赤ちゃんの寝る位置をかえてはどうですか?

ぱんぷきん

うちは上を向いてるので絶壁になりかけでしたが
穴あきのドーナツ枕使ったら
寝ハゲも頭の形も少しマシになりました!

お母さんの寝る場所と赤ちゃんの
寝る場所を入れ替わってみてはどうですか?
音がする方を赤ちゃんは見るので
逆で寝ると治るかもしれませんよ?

ちゃちゃ

息子が向き癖があったときはタオルを丸めて置いておいたり、私自身が向き癖がある方と逆いるようにしたりしました!
それでも同じ方を向くこともありましたけど、今現在頭の形は悪くなく普通です(^^)

かおりおり

オーストラリアで出産しましたが、授乳して寝るたびに、頭の向きは変えるように言われました。
右、真ん中、左、真ん中という具合に、助産師さん結構グイッと向かせて変えてましたよ。
しないと向き癖が付いて、酷い場合は、耳が潰れたり、耳の位置がズレたりするそうで、そうなった写真も見せられてぞっとしました^_^;