※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

育児ストレスで旦那との関係が悪化。家事に追われ、旦那の言動にイライラ。子育てで限界感じ、鬱や虐待の心配。旦那とのコミュニケーションも難しい。働く予定だが不安。どうしたらいいか。

双子と3歳の子供を育てています。
毎日子育てに必死で自分のことはもちろん家のことも思うようにできず同時泣きや上の子が遊びたいのにかまってあげられず一人につきっきりになると残る二人に手を貸してあげられないこともあり日々ごめんねって気持ちで過ごしていて私の中でそれはかなりの育児ストレスになっています。こんな生活したくない!ていつも弱気になってしまいます。そんな中、旦那が帰ると大人が二人になるだけで私に集中しないので助かるのですが家の中が汚い、ちゃんと片付けろと言われます。片付けないのではなく片付けられないのです。私が寝かしつけでそのまま寝落ちした日の夜は食器棚のお皿の配置を変えて次の朝から勝手に不機嫌‥俺が綺麗にしといた今度からちゃんと並べろいらない皿は捨てろ気をつけろと言われ私も朝からカチンときて喧嘩です。生活しやすいように私の中では配置してたつもりです。確かにいつも汚いですが掃除機は毎日かけてます洗濯もちゃんとしてます元々は綺麗好きのですがどおしても毎日生活するのにいっぱいでできません。無理すればするほど子供に当たってしまうのでできる限り気分は悪いですが家のことは見てみぬふりしてます。最低限のことは二人抱っこしてやってます。
私もストレスたまりすぎて寝かしつけしてるときに旦那が冷蔵庫を開ける音とかすると自分だけゆっくりできて‥とブチっときます。
旦那のやること言われることにイライラします。
先日子供が風引いて泣いてるのにおしゃぶり与えて隣で携帯みてました、週末は子供を遊ばせてお互い疲れてるのに私は遅くまで家事と旦那は携帯‥
私がやること(家事)は後回しで優先順位考えて先に寝かしつけろといわれますが、寝かしつけ始まった時点で旦那の時間がはじまるのも許せません。逆の立場ならどおせ夜な夜なやる家事なら今やっとこうと、同じことやってるとおもいます
今日やることあるから寝かしてきて、と泣く子供を無理やり渡すと散々文句言われ寝かしてくれました。
私も酷いところありますがもう毎日旦那に対して限界で‥私の負担が当たり前だと思ってます。
どおして旦那には自分の時間、一人の時間が家をでれば毎日あるのに私は夜のほんの一時間だけなのにこんなに言われなきゃいけないの‥と悲しくなります。子供と接してないぶん広い心で子供と接することはできるだろうに‥毎日毎日喧嘩ばかりです。旦那も帰宅してゆっくりしたいと思いますが私は朝からずっとゆっくりしてないし寝かしつけても明日の準備があります
子供が増えて一人目のときは何も言わなかったのですが今回は双子なのもあり言いたいこと言ってると喧嘩ばかりです。私が我慢したらいいのですが我慢してたから持ちません。子供に虐待しそうです。鬱にもなるとおもいます。もうどおしたらいいのでしょうか‥田舎なのでベビーシッターもないですし‥昔は黙っていた旦那も気持ちに余裕がないのかいまは言い返してきますし私の言うこと全部否定的です‥平常心で語ることも目を合わせるのも嫌で楽しい会話も一瞬で何かがきっかけで喧嘩になります。どおしたらいいのでしょうか子育てが落ち着いら解決しますか?私も外で息抜きしたいので来年から働くつもりですがそれまで私の精神が持つのか心配です
長々と文章力のない話してすみません

コメント

のんたん2号

お疲れ様です。
うちはもう離婚を決めました😣
会話もないし会話すれば喧嘩です。そんな雰囲気の家庭は子どもに申し訳なくて実家で楽しく生きることにしました😊

• まま

まま

どおして喧嘩になるのですか?

• 10月1日
  • のんたん2号

のんたん2号

お互い嫌ってるからだと思います。

• 10月1日
もこちゃん

もう少し旦那さんに一緒に育児をやってもらう気持ちが必要かなと思います。
それができないなら家のことは見てみないふりしてもらうしかないかなと。

どらもっち

家事・育児をしないという点はうちも同じです!
が、やらない代わりに家事や育児のことを否定はされません。
どんなに散らかっていても、ご飯が出来ていなくても、とにかく何も言われません。そこがせめてもの救いです。

旦那が言うには、「人にやってもらって文句を言うのは絶対にダメ。文句があるなら自分でやるべき」です。
そのため、義母が私の作ったご飯に塩辛い…こういう時はこうやって…とダメ出しをしてきた時に、「母ちゃんは作ってもらったんだろ?だったら文句言うなよ」と言ってくれました。

なので、私は旦那が手伝ってくれてやり方が違っても絶対文句言わないように気をつけてます。

旦那さんは文句を言うなら全部自分でやればいいんですよ。
「私は、一生懸命毎日やってるけど、これ以上はどうやったって出来ない。もし、それが嫌なんだったら、今度からこれとこれは全部あなたにお任せするね」って言いましょう。
双子育ててて、旦那さんがまともに協力してくれない、しかも家事に口出しするなんて、精神的にしんどすぎます。

お義母さんに相談するとかも難しいですか?

ひー

毎日、本当にお疲れ様です‼️
とても頑張っているのが伝わりました!!
私も2歳3ヶ月・3ヶ月の双子の3人の育児に奮闘中なので、すごく気持ちがわかります。自分の時間なんてほとんどなくて、ボロボロですよね。。
うちの旦那は家や子育てに対して口出しは少ないので、ましですが、旦那の方が確実に自由時間が多いです。双子が泣きわめいても抱っこさえしないこともあり、イライラしてます。
私は実母&姉がすぐ側に住んでおり協力してもらえる為、ノイローゼにならずに済んでると思います。
一人で家事も育児も出来るわけありません。二人の子供だし、家事も文句言うなら自分でやれって感じです!(私も旦那に強く言えない性格で飲み込んでしまいがちですが。。)
自分の気持ちがちゃんと吐き出せるうちに、実母や義母、旦那の兄弟などの身内に現状を知ってもらい、協力できるなら依頼しつつ旦那へ話をしてもらうことが大事だと思います。
鬱が強くなると精神状態が保てなくなるので、きちんと周りに伝えることも大切だと思います。勇気もいるし、行動する時間を確保することも大変だとおもいますが。自分だけでなく、子供の為にも必要だと思います!