※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
妊娠・出産

総合病院での帝王切開と個人病院での帝王切開の違いについて相談中。赤ちゃんの安全性や傷跡について悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいです。

帝王切開の方に相談です。
今2人目を妊娠中、11週目です。
1人目出産の時は緊急帝王切開になりました。
地元の総合病院だったので、縦切開か縦切開か選べました。
だから横切開にしてもらいました。

今回は諸事情で里帰り出産が難しく、今住んでいる地域の産院で出産する予定です。
今通っている産院は個人病院です。
先日の検診の時に、横切開してもらえますか?と確認したところ、
前回の傷に合わせて切るようにはしてるよ、でもその時の赤ちゃんの様子で横切開が難しいと判断したら縦切開になるかもしれない。と言われました。
その後看護師さんに細かく質問したところ、
基本的に赤ちゃんを取り出しやすくリスクが少ないのは縦切開。
個人病院は総合病院に比べてもしもの場合の対応力がどうても欠けてしまうから、少しでも安全な縦切開を選ぶのが基本。
だけど、横切開を希望するお母さんもいるから不可能ではないよ。
と言われました。

私は傷が十字になってしまうことに少し抵抗があります。
今の産院だと、縦切開になる可能性もあるとゆうことになります。
看護師さんの説明からすると、総合病院だとほぼ確実に横切開にしてもらえるのかな?と思ってしまいます。

それを理由に総合病院に転院するのか…
そこまで傷跡にこだわる必要はあるのか…
そもそも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたらなんでもいいのでは…
でも傷跡が十字に残ってしまうのは…

と、グルグル自問自答しています。
もしかしたら、傷跡の事ばかり考えて赤ちゃんの事を考えてない!と思ってしまう方もいらっしゃるかもしれません。
だけど、一生残るんです、手術の傷跡は。
もぅ誰にも見せることのないお腹でも、私の体です。
やっぱり真剣に考えてしまいます。
赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを第一に考えた上での相談です。
みなさんのご意見、聞かせてください。

コメント

🍓

私は一人目が全前置胎盤だったので、最初から縦切りと決まってました😅
一人目が横切りならできれば横が良いですよね💦 私だったら横で希望して、万が一何かあった時は縦でも良いですと伝えますね🤔 赤ちゃんが無事なら十字でも仕方ないかなと思えます😅

• ゆうこ

ゆうこ

前置胎盤だと縦切開なんですよね、それも最近知りました💦
    十字に残っても赤ちゃんが無事ならそれでいいかと、その時になれば思えますかね。。

• 9月30日
オトモのとよあず

一人目緊急帝王切開で、でも何も確認なく横切りでした💡
へぇ、こんな感じかー✴️くらいに思ってましたが、
現在通っている産院によると、縦切りの方が安全とか、リスクが少ないとかで…縦切りになるかもらしいです✂️
「縦でも横でも~🎶」とわたしは言いましたが、主人は「縦切りするとビキニ着れないやん👙」って。←

そこ⁉️そこなのか⁉️
いや、縦でもビキニ着るし。いやいやむしろ、夏に息子を連れてプール行ったら、みんなラッシュガード来てて、リゾートビキニとかわたしだけやったやーん✋て笑っ

• ゆうこ

ゆうこ

確かにラッシュガード着ますよね😅
    だから別に十字になってもいいかって思えたら楽なんですけど…まだ気持ちの整理がつかなくて。
    オトモのとよあずさんのように、あまり考えないようにします。

• 10月1日
  • オトモのとよあず

オトモのとよあず

傷に関してはキレイにはなってません❌
    赤紫の軽度のケロイド状態でぷっくり感も残ってます💡未だに時々めちゃくちゃ痒くなります💦

キレイに治るなら縦でも~くらいにしか考えてなかったです✨
    もし傷が酷くても保険治療出来るらしいので、いっか✌️と…
    楽観的でスミマセン💦

• 10月1日
☆S&S☆

緊急帝王切開で特に何も言いませんでしたが横切りでした。
総合病院だから横切りとは限らないと思います。
医師の実力と判断だと思います。。。
希望は横切りと伝えておいて、緊急を要する場合は縦切りでも大丈夫ですと伝えておけば総合病院だろうと個人病院だろうと変わらないような気がします。
横切りのほうが時間もかかるし技術もいるそうなので、総合病院で経験の浅い先生だったらできないかも?と思ってしまいました。

• ゆうこ

ゆうこ

確かに!確かにそうですよね。
    総合病院で経験の浅い先生…いますよね。
    前回出産した地元の総合病院は若手の先生がいないのでその心配はないかもですが、そこで産めないので😢
    今住んでるところの総合病院の情報は全くなくて。
    そう思うと質問した理由で転院するのは逆に怖いですよね。

• 10月1日
もえまき🐶💙

個人病院でしたが横で切りました。
私も2人目同じところに切って欲しいので、なんとしても横で切ってもらうところを選びます。
お気持ちわかります。
無事に生まれてくるのが1番ですが、これ以上傷増やしたくないですよね。
なんとか横切りでやってくれればいいですよね。

• ゆうこ

ゆうこ

分かってくれてありがとうございます😭
    私も最初はなんとしても!と思ってたのですがだんだん分からなくなってきて…
    こればっかりはもぅその時の運ですかね。
    共感してくれただけで嬉しいです、ありがとうございます😭

• 10月1日
優仁ママ

上の子を帝王切開で産みました。私の場合、胎盤剥離で息子が死にかけての緊急帝王切開だったので、縦でした💦今2人目妊娠中ですが、今回も帝王切開なので、また縦だと言われました😅縦の方が、早いのでいいんですけど、また術後の痛みに耐えなければいけないと思うと怖いです💦

• ゆうこ

ゆうこ

1人目出産の時大変だったんですね💦
    無事で何よりです。
    あの術後の痛みは恐怖ですよね…
    私は回復が遅く3日半は寝たきりで我が子も抱っこできず、貧血で倒れ大変でした。
    お互い頑張って術後の痛みに耐えましょう😭

• 10月1日