※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

旦那が子育てに協力せず、ストレスがたまっています。どうしたらいいか悩んでいます。

4ヶ月の男の子のママです。
旦那にイライラしてストレスしかないです😞

仕事の日はお風呂とご飯作ってる時に見てくれる程度です。が、見てくれると言ってもスマホ片手にゲーム。たまに声かける感じです。そしてあまり抱っこしてくれません。
もっと手伝って欲しいと言うと、育休取ってるんだからあなたがメインで見るんだよと、そんなに言うなら、こっちが育休取ったよと言われました。いや、そうだけど、あなたも親なんだからといつも喧嘩になります。

休みの日も同じで、お風呂とご飯の支度中はみますが、明け方までゲーム。昼過ぎに起床。
子供と遊んだりはないです。
今日は珍しく家にいたんですが、どちらも市内に実家があるので、旦那が実家に帰ることもしばしば。(夜勤が続いたりすると眠れないので)

今日は洗濯物畳んでいる時、泣いてしまい見てほしかったのですが、ベッドでスマホ。何もしないなら自分の部屋でやってよと言うと、本当に出て行く始末。
乳腺炎になってしまい、寝る前のミルクと寝かしつけおねがいしたかったのですが、わたしが夕飯食べてる間に実家に帰ったそうで…。連絡した時は、イライラ+悲しくて泣けてきました。思いっきり泣いたら少しすっきりしたんですが。

今日あった一部ですが、愚痴が山ほどあります😭
言わないとやらないし、逆にいない方が良く感じます。
買い物など行くと、みなさん良いパパに見えてしまって落ち込みます。1年育休もらえるんですが、この先が思いやられます。離婚も考えてしまいます。
どうしたらいいのか分からず、同じような方いますか?
どうしたら、やってくれるようになりますかね…
パパっ子になって欲しかったのに…

長ったらしくすみません。

コメント

ミント

旦那さんが手伝ってくれなくて大変ですよね💦
旦那さんはなぜゲームばっかりやっているのでしょうか?

• みー

みー

付き合ってた頃から、ゲームばっかりです😓依存まではいかないですけど、それにちかいかもです…

• 9月30日
  • ミント

ミント

付き合ってた頃からなんですね!
    うちの旦那さんもよくゲームしてます笑

旦那さんには具体的に手伝ってほしいことをお願いしたりしましたか?

• 9月30日
  • みー

みー

りんさんのところもなんですね!時間決めてやってもらいたいです😓

言うと渋々やったり、半ギレだったりしますが、やります。言わない限りはないですね…

• 9月30日
  • ミント

ミント

うちも生後4ヶ月くらいのときは遊んでくれなくて、たぶんどうやって遊んだらいいのかわからなかったのかなとか思ってます。
    今は多少遊ぶようにはなりました!大きくなって少しは意思の疎通ができるようになった&反応が大きいからかも?
    ただそばにいて絵本読んだりしてくれるだけでいいんですけどね🙁

ただ旦那さんも仕事で疲れてるんだろうし、休んでる時間にゲームしたい気持ちも多少はわかるので大目に見てます💦

みーさんがどのくらいしんどいのか、旦那さんが手伝ってくれるとどうなるのか、一度ちゃんと伝えてみてもいいかもしれません。
    ただ伝えるときは責めるような感じではなく、
    旦那さんも疲れてるから家では休みたいよね、仕事中はゲームできないからやりたいよね。
    など相手に心から共感しましょう。
    それから自分の気持ちを伝えて
    ○○していきたいんだけど、どうかな?
    など相手に質問してみましょう!

• 9月30日
  • みー

みー

たしかに遊び方が分からないかもしれないですね。最近はあやすと笑うようになったので、話しかけるようにはなってきましたが、ただ泣いてるだけの頃は一切関わらない時もありました😓

旦那もわたしと似たところがあって、意地っ張りだし、付き合いが長かったので、なかなか照れ臭くて面と向かって言いづらいですけど、言い方を少し変えてみたいと思います!

• 9月30日
  • ミント

ミント

頑張ってください🧡

• 9月30日
らいらい

スマホゲーム...
あるあるです...
私の家も食事の支度が終わって
さあ!食べるぞっとなると
はい!息子ちゃん!
待ってたよ!と私に預けてきます。
いつも先に温かいご飯を食べるのは
主人で食べ終わったら
スマホゲームです。
夜の寝かしつけで苦戦してる
間も隣でスマホゲームです。
もうこれ昔でいうゲーム脳って
やつですよね〜
育休の間、家事全般
こっちなんだからせめて
子どもの面倒は2人で
分担でしょってなりますよね〜
てゆーかあなた
父親でしょ?って言って
やりたいです...

• みー

みー

分かります😂
    中々寝てくれない時に、まだ寝ないの?大変だねって言われたときは頭にきました。
    まだ、父親の自覚がなく他人事な時があって困ります…

• 9月30日
  • らいらい

らいらい

それもあるあるです....😂💢
    よく言われます...💢
    しかも寝かせる時も
    お前はおっぱいで
    寝かせられるから楽だよなぁ
    って....くっ!!!こっちは
    眠くて眠くて
    グズグズ泣いたり暴れたりしてる
    息子なだめなだめやってるのに!
    って思いますよね...
    ゲーム終わったら次もう
    YouTube見てます...
    ワンオペも辛いですけど
    何もやらない人がいる
    ツーオペもストレスで無理ですよね😂

• 9月30日
  • みー

みー

やっぱり男の人はダメですね!
    わたしがいなくなったら、何もできないくせに…威張ってないでもっと感謝して欲しいです😂

• 9月30日
umehana

育児お疲れさまです。
うちの主人も、昼寝かゲームですよ。
あてにするとイライラするので、あてにしてません。
自分でした方がスムーズに進みます。
子どもと2人の生活に慣れてるので、旦那がいるとリズムが狂います。
よそのご主人は何故か優しそうに見えますよね。

• みー

みー

たしかにリズム狂います!
    1人なら1人でなんとかしようってなりますが、旦那いるとつい期待してしまいます。まあ、やってくれてもイライラしちゃうことの方が多いんですけど😅

• 9月30日