※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kamo
妊娠・出産

26w4dで出産した女の子のお母さんが、26wで頭に出血が見つかり不安になっています。先生は様子を見ると言っていますが、同じ週数で同じような経験をしたお母さんがいるか知りたいそうです。

先日26w 4dの小さな女の子を出産しました。
感染症から、あっと言う間に子宮頸管が短くなり、21wでMFICUでの絶対安静生活をしてきました。
21wでは産まれてしまうと流産になり、赤ちゃんを諦めなくてはいけないという厳しい状況でしたが、入院後は出血などありながらも、点滴にて落ち着いていました。
26wに入り目標の28wが見えてきた時、突然の出血。溜まっていた血腫が取れたのをきっかけに、痛み、張りが止まらず、ウテメリン、マグセントmaxでも止めることができませんでした。。
お産に切り替わりますと言われたときには、痛みよりも悲しみ、赤ちゃんに対する申し訳ない気持ちでいっぱいでした。ただ、産まれる寸前まで赤ちゃんは心拍もしっかりしていて、ストレスなく出してあげられると思ったら気持ちも切り替わったような気がしました。

前置きが長くなりましたが、赤ちゃんは26w 4dの小さな女の子です。まだまだリスクの可能性もある週数で、本日少しだけ頭に出血が確認されたようです。
先生は、これから注意してみていきますとおっしゃっていました。グレードとしては1と言われましたが、どのような症状とまでは聞いておりません。きちんと確認はしますが、このくらいの週数で同じような事を言われたお母さまはいらっしゃいますか?
毎日不安でいっぱいです。

コメント

パピコ

こんにちは(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
出産、おめでとうございます!

私は24w0dでの出産でした!
ウチは、脳室内出血グレード1でした。

グレード1は、ほぼほぼ問題ないけど、もしかしたら運動機能に何らかの問題が出てくるかも知れない程度だと思います。

うちの子の場合は、お座り、ハイハイ、たっちが他の子より遅かったですが、今は問題なく出来ています(◍´꒳`)b

これ以上、出血が広がりませんように★

子どもの生命力は思っている以上に強いです(⁎˃ᴗ˂⁎)

• kamo

kamo

ぴぃさま
    はじめまして。
    ご返信

ありがとうございます!
    短い週数での出産、心配ですよね。
    私は高齢出産プラス初産で、とにかく色々なことが不安でした。産まれる瞬間まで赤ちゃんの心拍が元気だったことが救いでした。

グレード1という言葉だけで不安でこわくて仕方なかったです。今のところ循環器などは問題がないようですが、まだまだ油断できない時間です。
    ぴぃさまのお子様は現在お元気のようで、本当に良かったです^_^個人差はあると思いますが、赤ちゃんの力を信じて見守ろうと思います。
    ゆっくりで良いから一歩ずつ進んで欲しいなと思います。

ぴぃさまのお子様も、これからも元気にたくましく過ごして行けること願っております!ありがとうございます😊

• 10月1日