※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myma
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期?で公園で大泣き。帰ろうとしたがまだ遊びたい。他の人の目が気になりながらも、もっと遊ばせてあげるべきか悩んでいます。

まもなくイヤイヤ期?の対応について。1歳半の息子もだんだん自己主張することが激しくなってきました。
今朝の公園での出来事です。
水たまりが大好きな息子ですが、一通り散歩したりボールしたり遊んで、ついに公園の手押しポンプの水受けで遊び全身ビショビショになったのでそろそろ帰ろうと言いましたがまだ遊びたい様子で大泣き。泣き叫ぶ子どもを抱えてすぐ側の自宅まで連れて帰りました。結構人もいたので恥ずかしいやら、人目が気になるやら…
みんなどう思ってるかなぁと。いつも帰る位の時間だったし、まだ風は冷たいから冷えたら嫌だなと思ってはいましたが、でも納得するまでもっと遊ばせてあげた方がいいのでしょうか?
泣いてる子を無理やり連れて帰ってるって感じで気になって…

コメント

あゆあゆ0917

私の場合ですが私の子どももみずたまり公園大好きなので保育園が休みの前の日は公園で思う存分遊ばせていますよ

• myma

myma

ありがとうございます。
    今度は思いっきり遊ばせてみます(^_^;)

• 4月15日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

うちの場合は家にアンパンマンの滑り台置いています

• 4月15日
  • myma

myma

アンパンマンの滑り台いいですね!
    ウチの子はちょっとビビり?慎重派?なのか1人で滑り台滑らないんです(^_^;)

• 4月15日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

最初はうちの息子も興味なかったですよ。でも気になり始めたらすぐ遊ぶ様になりましたよ。

• 4月15日
  • myma

myma

なるほど!どんどん新しいものに興味が増えていきますよね。
    今の家には置き場もないのですがその分公園でいっぱい遊ばせてみます。

• 4月15日
チヨチョコ

今2歳の息子も1歳半くらいからそんな感じです(^^;;好奇心旺盛で一生懸命遊べるのは凄く良いことだけど、大人の都合やその時の気温や社会のルールなど…いろいろな事情がありますよね(^^;;
まだまだ大人の事情が理解出来なくて当然ですが、なるべく簡潔に「この遊びを止めなくちゃいけない理由」や「今帰らなきゃいけない理由」を説明してあげていらしたら(本人が理解してるかどうかは置いておいて)
泣いたってキリがいい所で切り上げて連れて帰って全く問題ないと思います(*^^*)

私もよくぎゃん泣いている息子をチャイルドシートに無理やり載せようとして
周りの人にジロジロ見られた事あります(笑)

• myma

myma

ありがとうございます。
    そうですよね、子どもには関係ないですが大人の事情もあったり…(^_^;)ついこちらの都合で動いたりすることも。。
    なるほど、ちゃんと完結に説明ですね!すっかり忘れてました。。今は理解できなくてもそれが大事ですよね!
    今度はちゃんと伝えるようにします!

チヨチョコさんもチャイルドシートの…あるんですね!
    人の目気になりますよね(^_^;)
    同じような経験聞けて良かったです。

• 4月15日
  • チヨチョコ

チヨチョコ

なかなか難しい時期ですが(^^;;
    お互い頑張りましょうね。

どんな時もママが笑ってたら大丈夫です♡
    な〜んて実はそんな余裕ない事の方が多いんですが(笑)はは(*^^*)
    子供に一生懸命なママは素敵!
    応援してます!

• 4月15日
  • myma

myma

はい、頑張りましょう!
    私も余裕ないことも多いですが、笑顔で頑張ります(^-^)
    ありがとうごさいました!

• 4月15日
あゆあゆ0917

大きくないのでうちも狭いけど大丈夫ですよ

• myma

myma

かわいいですね!
    ありがとうございます。

• 4月15日
love3R

3人のママしてます!

夏はほとんどベランダでプールしてました!あとは、ほとんど児童館でした。他のお子さんと触れ合うことで学びやすいと思います!ママ達も居るので、相談してみたり話したりと仲良くなれますよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• myma

myma

ありがとうございます!
    3人のママさんなんですね!大先輩♡
    ベランダでプールいいですね!
    児童館はあまり行くことがなかったので、行っていろんな子と触れ合ってみます!
    そうですよね、いろんなママさんの話聞いたら参考になりますね!
    今はママ友というのは、元々の親友の子くらいですぐ近所にはいないので仲良くなれる人ができたらいいなと思います!

• 4月17日