※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kayopom
子育て・グッズ

子供が発達障害か検査する予定。幼稚園での悩みや運動会での行動について相談。幼稚園退園を考えている。経験者の話や検査内容知りたい。

発達障害について。
来月検査に行きます。今は私立幼稚園年少です
うちの子は、言葉も出てきてますが回りに比べたら遅いと思います。運動会では、じっと座ってられず
プレの時はまだ座ったりがなくて上手くいってましたが、年少入園してからは座る機会が増えて、春の運動会では、そわそわしたり立ち上がってこちらに来たり。
全体の集まりも後ろを見たり座り込んだり。
競技には行進に着いていかず。私や主人が行って背中押したりしながらで、私はなんともいえず泣きそうでした。運動会来月もありますが、休みたい気分です。
幼稚園退園させたほうがいいのかなって思ったりもします。
発達障害がありながら、幼稚園通わせた方、もしくは、幼稚園から保育園に変わらせた方お話聞かせてください。
また、検査された方は、検査はどんな感じだったのか教えていただきたいです。

コメント

咲や

幼稚園側から退園をすすめられていないなら、無理に退園しなくても良いかと思います😁
公立の幼稚園やのびのび系の幼稚園だと、そういう子もいたりしますよ😁
幼稚園によっては、診断結果次第で加配がつくこともあります
私立のお勉強系の幼稚園では無理だと思いますが😅

• kayopom

kayopom

そうなのですね退園までまだ言われてないのでもう少し頑張ります(^_^)
    のびのび系とお勉強の間です。

• 10月1日
I&S&K

上の子が発達障害なのですが、年少の頃は自分の出る番以外いませんでした(笑)

一角に遊び場を設けて、友達が競技をする時はそこで遊んでました。

ただそこまで来るのには担任の先生や加配の先生始め園全体の協力で、成し遂げられた事でした。

練習では全くっていいほど気分屋で、やらなかったので(。>ㅿ<。)

確かにやれてない事はあったけれど、出来なかった事が出来たことが大事なのかなって思って参加して良かったと思ってます。

練習で何処まで先生方が娘さんの気持ちを持って行けるかは分かりませんが、春の運動会で出来なかった事どれか1つでも出来るかもしれません。

その1つがお子さんにとっても大事だと思います。

他の子の差を

目の当たりにすると落ち込んでしまうこともあるとは思いますが、それはそれとしてお子さんの成長の面では参加させることに意味があると私は思いますよ!

そんなうちの息子も今練習していて、暑さに弱いため限界の時は休憩するみたいですが殆ど全部参加できてます( ・ㅂ・)و ̑̑
ゆっくりめな子供を育てるのって本当に根気入りますが、一歩一歩を大事にしてみてください!

• I&S&K

I&S&K

追記ですが、K式検査でしょうか?発達診断でしょうか?

検査でしたら、何が得意不得意かを検査してもらう為おもちゃを使ったり絵を描いたり絵を見せながら言葉のやりとりだったりをしてました。

診断だと、元々療育に通ってたため主治医がおり年長にあがる時に成長の過程を見てたため診断という診断はせず結果だけ教えてもらいました(^^;

• 9月30日
  • kayopom

kayopom

ありがとうございます🙏
    市のやつなので詳しくは分からないですが一時間ほどあります
    幼稚園の担任も来ます。
    参加させて出来ることを見つけるのは大事ですね
    慌てず根気よくしていきます。(* ´ ▽ ` *)

• 10月1日

幼稚園から退園の指示がないなら退園しなくていいと思いますが発達障害のデイサービスに行くことになったら幼稚園は退園しなきゃいけない場合があると思います
保育園よりデイサービスだと思います(^^)