※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊娠・出産

妊娠30週で切迫早産のため自宅安静。どこまで動いていいか、安静期間中の過ごし方に悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

妊娠30週です。
今までつわりもほぼなく順調過ぎる妊婦生活を送っていたのですが、お腹が張ることが前に比べて増えたので念の為病院に行くと、子宮頚管が通常27mmないといけないのに15mmで切迫早産のため自宅安静で仕事も行っちゃダメと言われました。

順調だった毎日から急激な展開にまだ頭がついていってない状態です。。

お医者さんからはとりあえず極力横の状態で安静に。と言われましたが、どこまでなら動いてもまだ大丈夫なのか、安静期間中どう過ごすべきなのか、、と。。

家事もなるべく控えようとは思ってはいますが、全く何もしないと分娩などに向けて体力も落ちるだろうし、何より暇すぎてどう時間を過ごすべきなのでしょう。。

切迫早産で自宅安静されてた方どのように過ごされてたかアドバイス頂けると嬉しいです(´;ω;)

コメント

ままみ

入院にならないだけましだと思います💦本当に何もせず横になってゆっくりして下さい😣

• まりこ

まりこ

いや本当間違いないですよね、、下手に動いてもっと酷くなって入院にならないように気をつけます(´;ω;)

• 9月30日
福ちゃん

私は20週あたりから子宮頚管が短いと言われていて、少し入院してそのあとは自宅安静でした。
先週から張りが多いのと子宮頚管も短いのでまた入院しています(>_<)

自宅安静の時は、食事とトイレと入浴以外はなるべく横になっててと言われてました。家事もなるべくしないでと。
入浴はシャワーで済ませて、2~3日に一回って感じにしてなるべくお腹に負担がかからないようにしてました。

横になってる時は読書とか編み物、あとは動画見たりしてました。
あと体力低下ですが、横になっててもお腹に負担かからない範囲で足首動かしたり、腕動かしたりするだけでも多少違うって看護師さんが言ってましたよ(^^)

• まりこ

まりこ

20週から!!それは福ちゃんさんとても大変な毎日ですよね、、(T_T)
    やはり横になってもできる動画や読書がいいですよね。

なるほど!そこを動かすだけでも違うんですね!ありがとうございます、してみます!!

• 9月30日
  • 福ちゃん

福ちゃん

色々不安になりますよね。リラックスできる空間を作ってひとまずゆっくり休んでください(^_^)

• 10月1日
えり

切迫早産っていきなりですよね。
私も前の職場の子もめちゃくちゃ元気で体調も全然悪くなかったのに検診で切迫早産になってしまって
布団から一歩も出なかったそうです。
トイレは行ってたみたいですが、慎重になっていたみたいです。
もうすぐ臨月なので、それまではゆっくりなさってもいいと思いますよ。

私はつわりでほとんどベットから出ませんでしたが、体力は意外にどうにかなりますよ!
体力より赤ちゃん無事に産みましょ!

• まりこ

まりこ

同僚さんもそうだったんですね、、!こんな突然なるものとは思わず完全に油断してました。。

意外と体力はどうにかなるものなんですね!!確かに赤ちゃんが元気な状態ないと意味ないですもんね。とりあえず横になるようにします!

• 9月30日
ままま

トイレと自分の食事以外横になっているのが正解だと思います。
あとは、たまにシャワーぐらいで。
私は1人目も2人目もそうしています。
それでもまりこさんより子宮頸管は長かったですが、入院になりました。

初期から産むまで寝たきりでも出産はできます。
その状態で体力なんてつけようと思わないほうがいいですよ💦

• まりこ

まりこ

2人のお子さん共にそうだったんですね、それは大変ですよね。。確かに私より長い期間安静にされてる方で無事に産んでる方は沢山いますもんね。
    無理に動かず基本は横でいるようにします!

• 9月30日