※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユユリ
家族・旦那

妊娠後期、退職して初めて旦那の扶養に入ることになりました。(転職して…

妊娠後期、退職して初めて旦那の扶養に入ることになりました。(転職して勤務1年未満のため産休取れず退職。)

今回初めての扶養に入る手続きであれこれ戸惑っています。
旦那の会社の健康保険に入るのに「俺が書類書けばオーケーだから」と言っていたのに、私が会社辞めてきてから
「あれもないとダメらしい、これもないと受け付けてくれない」となかなか手続きが進みません。

私も勤めてる間なら職場に聞けたのに!
あとからあとから言われて何回も聞けません(ToT)

健康な妊娠出産にはたしかに保険証要りませんが、
妊娠中なにかあったらと思うと保険証ない状態なんて有り得ません、、旦那のその場その場の態度に腹が立ちます。

挙げ句の果てに
旦那の会社の保険ではなく、保険証ないのが不安なら自分で一旦国保に入れば?と提案されました。
なんかもうそのまま離婚して(他の件でも日々揉めてます)ひとり母子家庭として子供と生きていきたい、、これもマタニティブルーなんでしょうか、、

コメント

なめこ

ちゃんとしてくれない旦那さんでは不安になるのは当たり前です😊
保険証は大切なのに😫
ユユリさんだけじゃなく、子供が生まれたら子供の分も必要なのに😫
身重でいろいろするの大変なんだから、旦那さんがちゃんもしてほしいですよね👊

それはイライラしますね😭

旦那さんの健康保険組合に直接ユユリさんが連絡を取って進めれますよ!
←もう手続きは終盤ですか?

うちは旦那がそういうこと疎いので、私が連絡して進めました!
旦那さんの健康保険証のところに、保険者が書いてあるので、そこに電話してみてください~🤗
別に会社に奥様からの電話が来てるとかもバレません🙌

うちの旦那、テキトーすぎて、私が里帰り中で不在の間に自宅に来ていた自動車税のお知らせの封筒無くす、役所からの子供関係の書類も封筒ごと紛失されてました😅

出産後は旦那に期待をしなくなりましたが、人それぞれ得意、不得意があると考えるようにして、得意なことだけ、おだててやってもらってます😚
毎日我慢の繰り返しですが…🤔

はじめてのママリ

妊娠中に保険証がないのは不安ですよね…
旦那さん、もっとしっかりしてと言いたくなります😅

ユユリさんは退職された会社に2ヵ月以上お勤めでしたか?
任意継続と言って保険料を払えば保険証を発行できる仕組みもありますよ(ご自分で手続きする必要があります)。

最悪、国保と任意継続で保険料を試算してとりあえず保険証作って方がいいかもですね…

旦那さんの扶養に入れるのがベストですが😅

ぽんママ

私も最近旦那の扶養に入る書類を揃えて旦那の会社に提出しました。私も一年未満でやめたので社会保険諸々任意継続できず扶養に入る決断しました。

離職票もしくはそれに変わるやつ…なんだっけな💦とか戸籍謄本など会社から退職時にもらった書類などを提出しました。

扶養手当などもでるのでまた働くまで旦那の扶養に入った方が得だと思います✨

保険証ないと困りますよね、私も台風の影響などでなかなか提出できず切迫で1ヶ月近く自費です(笑)💔

とりあえず旦那さん説得しましょ💦旦那さん、お願いしますよー!!