※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がトイレに興味を示し始めた1歳7ヶ月の息子について相談です。子供用の便座を買うべきか悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスをお願いします。

トイトレに関してアドバイス頂きたいです(´◡͐`)

息子はいつも私のトイレについてくるのですが、、笑
最近は私がしてると、自分も!っという感じでズボンを脱いだりしてきます。

またオムツでうんちをすると教えてくれて、一緒にトイレに流しに行ってからゴミ箱にオムツをポイしてくれるようになりました。

そろそろ子供用の便座?でも買ってみようかなと思うのですが1歳7ヶ月だとまだ早いんですかね(;´༎ຶω༎ຶ`)?
それとももうやってるお子さんもいますか?

コメント

とうふ

教えてくれるならした後にでも、トイレに座らせるとかしたらいいかと思います!
うちの子も教えてくれるようになって補助便座を購入しました。2歳になって本格的にトイトレを始めました!
1歳7ヶ月でも、興味があるうちにやった方がいいかと思いますがこれからお腹も大きくなると思うので大変になりますし、寒くなると頻回尿になるのでご自身に余裕があるのなら緩くでも本格的にでもトイトレスタートしてもいいとは思います。
ただ、3歳前後でスタートする子が多いので急がなくてもいいとは思います。
うちの場合、少しでもおむつ代浮かせたくて始めました(笑)

るるる

私のうちも1歳7.8ヶ月ごろトイレに行きたいとジェスチャーしてからトイレに座らせてました。
トイレで出ない→オムツはかせる→おしっこするの繰り返しでトイレでは1回もしたことありませんでした。

2歳になってトイレに行くと怖いというので一回トイトレはお休みしました。

2歳2ヶ月にまた急にトイレに行きたいと言い3日でお昼間は家でも外でもトイレに行けるようになりました。
ただウンチは怖いみたいでまだ一度も成功してません。
普段は普通のパンツをはいてふんばったらトイレ行く?と聞いて嫌がったらオムツにはきかえてます☺️
間に合わなかったときもありますが…笑

アドバイスと言うよりはうちの子の場合なんですが、良かったら参考にしで下さい✨

みぃママ

まあちゃんさんが、お付き合い出来るなら始めてもいいと思います✨
私は今年の夏にオムツを外そうとしましたが、お腹が重くなり辛くなってしまい挫折しました😅
娘は同じくらいから始めて、ゆるゆるとトイトレしました😊外れるまで数ヶ月かかりましたが、周りよりは外れるのは早かったです😊

ゆい

私は短期でトレーニングをしたいのでまだはじめていません💦
お友達で2歳0ヶ月の男の子が1歳半くらいから補助便座に座らせているみたいですが、いまだにおしっこの間隔が30分くらいみたいでまだおむつはいるといっていました😅