※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yy
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。立地や行事の違いがある2つの公立保育園、どちらが良いでしょうか?

保育園についてご意見お聞かせください🙇‍♀️
来年4月入園希望で保活中です。
正社員フルタイムで育休中です。
2つ候補があるのですがどちらを第1希望にするか迷ってます…💦

1つは家から車で5分、私と主人の会社のちょうど中間にあります。立地的にも1番良くて、小学校区なのでお友達が出来ても同じ小学校の子が多いかなぁと思い断トツ第一候補でした。しかし、来年4月から保育園から公立認定こども園に変わります。見学に行ったのですが、園舎も建て替え中で見れずどんな行事があるかとか園の過ごし方などまったく決まっていないと言われました…
周辺の幼稚園と合併するのでPTAなどが出来て保護者が要参加の行事も増えるかもしれないとのこと。

もう1つは私の職場の出勤途中にあり家から車で15分くらいの公立保育園です。主人の会社からは家を通り越えて少し遠くなります。こちらも見学に行きましたが、行事もそれほど多くなく、園舎も少し古いですが綺麗にされてて園庭も広く好印象でした。特に嫌だなぁと思うところもないです。

どちらの園も公立なので園の先生は転勤などで移動があると思うので気にしてません。
フルタイムの正社員で土曜も仕事の為、行事や保護者会など多いと大変です💦
皆さんならどちらを第一希望にしますか⁇

コメント

むむ

私なら行事の少なそうな保育園にします💦
ただでさえ、子供は体調崩したりでお休みを貰うことが多いのに...
さらに行事で休みます!とは職場にも気を遣って言えないです😭
旦那の職場から離れていても、普段の送迎を自分がするなら、通勤途中だし問題ないかなーと思っちゃいます。

• Yy

Yy

そうですよねぇ💦そんなに休めるもんじゃないですし…

小学校入るまで働くのか…というと分かんないし認定こども園だと満3歳になったら仕事辞めてもそのままいれるのかなぁーっと思うと更に悩んでしまって😩

参考にさせて頂きます❗️
    ありがとうございます😊

• 9月30日