※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

戸建てにお住まいの方、町内会費の相場はどれくらいですか?引越し先の町内会費が高いと感じています。また、新しく建てられたふれあいセンターの費用に一時金5万円を払うよう求められています。同様の経験はありますか?

戸建てにお住まいの方、
町内会費って月々または年間いくらですか?


相談です。

先々月に引越してきたんですが
うちの町内は年間30800円なのですが、高いですよね??💦😫

それと班長の方から
『近くに ふれあいセンターが最近建って、その費用に一時金として5万円払ってほしい』と言われました。
最近引越してきた人に全員から5万もらってるらしく、前から住んでる人たちは積立をしていたそうです。

払わないといけないのは仕方ないけど、恥ずかながらいきなり5万はちょっときついなと、、😫

みなさんの町内はこういうのありましたか?


コメント

空色のーと

高いですね😅

うちは、年間3,600円です‪‪💦‬そして、ふれあいセンターなどの費用の請求もありません😨

ちょっとぼったくり感が酷いですね…

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね😱
    義実家(同じ市内)でさえ
    月に1000~2000円らしいのに
    なんでここだけ?って感じです。

    • 9月30日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

えー!たかいっ!
私の地域は月100円でそれ以上はなにも請求されません😣
それでもお祭りとかで子供はおもちゃ貰ったり、ありがたい限りです🙏
失礼ですが田舎ですか…?
田舎の方は財政難で住民からお金取るって聞きますね😥

  • ママリ。

    ママリ。


    都会ではないですが
    横にコンビニやドラッグストアーあるし、すごい田舎ではないかなぁって感じです。

    えぇそうなんですね😱

    義実家は同じ市内の違う町なんですが、町内会費そんなしないと言われました💦

    • 9月30日
ひよこ

高いですね💦
家は月600円です。ちなみに実家も同じ町ですが町内が違うんですが500円です。同じ町なのに金額が違うんだと思いました。

  • ひよこ

    ひよこ

    ちなみにふれあいセンターとかって市などの行政が建てたものではないのですか?

    • 9月30日
  • ママリ。

    ママリ。


    そこまではわかんないんですが、会合や夏祭りとかで使用する公民館みたいなやつです。

    うちも義実家が同じ市内で隣の地区なんですが、町内会費そんなかからないらしくて😱

    • 9月30日
deleted user

ちょっと高いですね😥
うちは初回3万で、その後は年6000円です。

私の町内も、最近総合ホール建てましたが、余分に請求はなかったですよ!

  • ママリ。

    ママリ。


    ですよね、、、
    町内会費だけで高い地区だなと思ってたのに😱

    • 9月30日
あおmama

高いですね😱
うち年間で6千円です。

しかも5万も別に払わなきゃならないんなら、ふれあいホール要らないですって感じですよね😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです!
    私ら使用しないから、払いたくないです(笑)

    • 9月30日
ゆいか

年間4800円です。
お祭りは別に払わないといけないです。

義実家は同じ市内だけど、年間24000円です。
お祭りも別に払わないといけないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    年間で4800円はだいぶ安いですね😄😄

    • 9月30日
☺︎

高すぎます😳😳
うちは月100円なので年間1200円です!

  • ママリ。

    ママリ。


    100円ですか!
    初めて聞きました😱👍
    うらやましいです😳😳

    • 9月30日
のん

月に300円です…地域差があるものですが、かなり高い地域ですね

  • ママリ。

    ママリ。


    高すぎますよね~
    義実家や実家は月1000円とかなのに、ビックりです😫😭

    • 9月30日
ぬん

うちの所は任意の募金を含んでも2700円です😊

町内会費も高いですがその積立嫌ですね😩

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、元々積立していたとはいえ、
    一世代みんな5万も積立してたかは謎で😭

    • 9月30日
あーちゃん

うちは年間6000円です。
入会した時に公民館代って事で10000円払っただけですね…
あとは小、中学校それぞれが寄付回ってたりしますが…運良く?不在だと払わないです。

お祭りも何も無い地区なので、何に使われてるのか不明ですが、防犯パトロールカーがよく回ってるのでそれって思ってます。

  • ママリ。

    ママリ。


    不在だと払わなくていいとかいいですね😫💦

    • 9月30日
晴晴

高いですね💦うちは年間3600円です。
地蔵盆や区民運動会時のジュースやおもちゃ、お弁当やお菓子などいただけるので安いくらいかなと思ってます。
住むまで町内会費がいくらかなんてわからないですもんね💦

  • ママリ。

    ママリ。


    高すぎますよね😭
    はい、払わないといけないのは普通だしわかってましたが
    聞いてビックりです、、、

    • 9月30日