※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、おくるみでくるんで寝かしつけることに不安を感じている女性がいます。スワドルミーも試してみたがキツいと感じています。寝かしつけ方法についての評判を知りたいそうです。

赤ちゃんの寝かしつけについて教えてください。
あとすこしで2ヶ月の我が子ですが、モロー反射や寝入りの際の動きが激しく、寝入り際に起きてしまって泣く事が多かったので、ここ数日おくるみでくるんで寝かしつけています。(スワドルミーの弱いバージョンみたいな感じで)
すごく寝つきがよくなって、時間もまあまあ寝てくれるようになったのですが、この方法って赤ちゃんの脳の成長に大丈夫なのかな?とふと疑問に思いました。

ミトンをするのは、手の刺激がすくなくなるから、脳の発達のためにはしないほうがいいよ〜みたいに言う助産師さんもいたので、動きを封じてしまう寝かせ方はよくないのかな?とも思うのですが、そもそも眠りが浅いほうがよくないような気もするし……💦💦

一応スワドルミーも買ってみたのですが、おくるみよりもキツそうでまだ使えてません。
ネットだとあまり否定的な意見は見ないのですが、実際評判はどうなのでしょうか?

コメント

ちぃちmam

大丈夫です🤗
赤ちゃんの脳の成長に何か問題があれば、そもそもスワドルミーが販売されることもないですし、おくるみで「おひな巻き」とか昔からしてる人はたくさんいるはずです!!
長時間ではなく、寝る時くらいはいいと思いますよ✨
ちなみに、うちの子は2ヶ月入ってすぐにはもうおくるみでもダメで、抱っこでトントンか添い乳じゃないと寝なかったです😅💦

• ちな

ちな

それは確かにそうですね😅💦ちなみに、寝るときというのは、寝入り際だけと言う意味でしょうか?寝ている時間くらいは、という意味でしょうか?
    私そのまま起きるまで寝せてしまっています💦夜中は長いときだと5時間くらい…。
    ただ、3.4時間たって私が一旦起きるタイミングで手だけ出してあげてるのですが💦

• 9月30日
  • ちぃちmam

ちぃちmam

寝てる間は、という意味で言いました🤗
    寝かしつけ〜寝てる間はそのままで、起きたら外してるのであれば大丈夫だと思います😉✌️

• 9月30日
  • ちな

ちな

それならよかったです!すぐに回答していただき、ありがとうございました☺️

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

娘もモロー反射に加え、手がバタバタしやすい子だったのでおひなまきしてました!包まれる感触が子宮の中に似ているから落ち着くんだよも助産師さんから教えて貰ったのでその月齢なら大丈夫なのかなと思います😊!
モロー反射は5.6ヶ月ごろには消失しますし、寝返りするようになると勝手に好きな方向いて寝るので包まなくても寝られるようになりましたよ🙌

ミトンは、手を舐めたり何かに触れる機会が減るのであまり使わないといいと聞いた事あります。娘は一時期、顔に湿疹が出来て手で擦ってしまっていたので、夜のみ着けていたことはありました。

• ちな

ちな

助産師さんから教えてもらったのであれば、確かに問題なさそうですね!
    寝返りはまだまださきですが、めいちゃんさんのお子様は上手く寝れるようになったんですね☺️✨スワドルミーのデメリットが卒業する事とあったので、そこも心配していました!
    ミトンのほうも、そういった理由もあるんですね。勉強になりました!

• 9月30日