※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとま
子育て・グッズ

1歳半の娘が急成長で落ち着きがなく、イライラしています。同年齢の子供の様子や発達について心配しています。1歳半検診で相談予定です。

もうすぐ1歳半になる娘がいます
最近の成長が目まぐるしく…ついていけません
色々と成長した証なのでしょうが
落ち着きがなく集中力もなく毎日怒ってばかりです
大きい声で怒鳴ってしまったり…
最近後追いみたいなのがまた始まって
常にまとまわりついてきます。。
余裕がある時はいいのですが
余裕がない時は本当にやめて。となります
が、やめないのでイライラが止まらないのエンドレスです
同じくらいの月齢のお子さんはどんな感じなのでしょうか
1歳半検診が近々あるので相談しようとは思ってるのですが
発達に問題があるんじゃないかと心配になるくらい
落ち着きもないし、すぐ飽きて色んなものに手をつけるし
じっとしてられない、思い通りにいかないとものすごく怒って
物を投げたり、頭をぶつけたりします。。
教えてください

コメント

みみ

同じですよー!😊

うちの子も思い通りにならなかったら
泣く&泣きながら後ろに倒れて抗議します😂

実際まだ体験した事ないのですが
もし、親子で集まって絵本の読み聞かせみたいな場があるとすれば
絶対にじっとしてられない自信があります(笑

まだまだ遊び足らず、家に帰っては泣く😂
キッチンに立てば、はやくご飯くれと泣く😂
親の手を引っ張って、自分が行きたいところに誘導するけど
着いて行かないと怒る😂

機嫌を治そうと思って、おもちゃを与えてみても
その気分じゃないと手で払います(笑

日に日に感情豊かになってきてますね😂

なので、私は吹っ切れたかのように
テレビ見させてます(笑

• いとま

いとま

最近はテレビも集中してみてくれません、、、私のとこにいても、おっぱい!と言って1秒くらい吸って離してまたどこかへ。おもちゃで少し遊んですぐ飽きてまたおっぱい!もうおっぱいないよ。というとキレて泣いて抗議…頭がんっガンぶつけてます…

うちも絶対、じっと座ってられないです
    きっと私がハラハラしてイライラして
    もう帰りたい。。となるのが目に見えるので
    そういう集まりがあればいかないです…笑

• 9月30日
キュアサマー

1歳半で集中力があったり落ち着いている子は、いたとしても少数派なんじゃないかと思います💦
同じ月齢くらいの友達が何人かいますが、外食なんかしても、椅子に座ってられる子は1人だけで、あとの数人はもって10分だったり、すぐ脱走したり。
家で遊んでも、テレビ見てられる子は1人くらいだったり。。
みんなそんなもんだろうと思って、私は育児してますので、発達云々まで心配しなくていいような気もします😭
主さんのお子さんの様子が文章だけでは分かりかねる部分もあると思うので、無責任なことを言っていたら申し訳ないですが💦

ちなみにうちの子は、1歳になったばかりの頃、毎日怒ってばかり癇癪泣きでどうしたものか、と思ってましたが、成長につれて、変わりました。1歳3ヶ月頃も一時期、怒りっぽい時期、後追いがすごい時期もありましたし、最近は少し落ち着いてる?のですが、またそのような時期はくるだろう、と、その繰り返しなんだろうなーと思ってます!

• いとま

いとま

ありがとうございます!
    本当にごはんもすぐ嫌!ってなって
    食べないまま終わったりします

外食なんて行っても座ってられないのでイライラして終わりです…私の周りの友達の子が集中力あるだけかもしれませんがちゃんと座ってご飯食べてて。娘は食事にあまり欲がないというか…

癇癪は本当にすごくて、すぐ物を投げたり悲鳴をあげたり…もう言葉も出ないです💦そのうち落ち着くのでしょうか😭💦💦💦

• 9月30日
ママ

1歳半ですが似たような感じです(笑)
集中して遊んだことある?ってくらい同じもので10分遊ぶことも見たことないです😂後追いはそこまでひどくないですが、それでも機嫌が悪い時や眠い時に近くにいないと、ベビーゲートから顔を出してこっちに来いと怒ってますよ😂
もちろん、怒るとおもちゃも投げるし、机を叩いてこわい顔をして怒ってますアピールもしてきます(笑)
1歳半なんてまだまだじっとしていられないのが普通ですし、1歳半検診でも特に問題ないと言われました☺️もう1歳8ヶ月になりますが、まだまだ慌ただしい毎日です😂

• いとま

いとま

ありがとうございます!
    これから先もっと大変になるのかと思うと
    自分自身が平常心を保てるか心配になります…😭
    虐待とかしちゃうんじゃないかと
    思うくらいイライラしてしまいます…!
    でも、他のお子さんも、おもちゃであまり集中しないとわかって
    少し安心しました😭

• 9月30日
あみ

女の子は情緒の成長が早いですね❗️👏
うちは同じくらいの月齢ですがマイペース&マイワールドな男の子なので、車のおもちゃをずっと走らせて遊んでたり、絵本読んだり、1日のうち泣くことはほぼなくて本当マイペースなんです😅
それはそれで発達大丈夫か?って思うことありますよ❗️
その子それぞれだと思います☺️✨

• いとま

いとま

それぞれだといいのですが1人目だからかどうしても目についてしまいます💦もう少し気持ちに余裕を持って接したいです…

• 10月2日