※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳時間について相談です。授乳時間が10-15分でない理由や、1回の授乳時間を伸ばす方法について知りたいそうです。

授乳時間について

こんにちは!
生後2ヶ月の息子を完母で育てています。

私はかなり母乳の出がいいようで、生後三日目からミルクは一切飲ませず母乳だけで育てています。

先日、赤ちゃん教室に行った時に助産師さんが「おっぱいを片方10分から15分くらい飲ませていると思います」と仰っていて衝撃を受けました。
息子は未だに片方長くて6分ずつしか飲みません。
途中で寝てしまうので、片方5分飲んだらもう片方に移っています。もう片方の方は気の済むまで飲ませています。
両方合わせて10分前後しか飲んでいないためか、未だに2時間おきの授乳で、一日10回の授乳の日もあります。

体重の増えは至って順調で、1ヶ月検診から換算すると日に55グラムずつ増えています。
成長曲線も上限ギリギリです。

生後2ヶ月頃だと、授乳時間は片方10-15分くらいなのでしょうか?
授乳時間が伸びない原因は何なのでしょうか?
どのようにすれば1回の授乳時間は伸びますか?

よろしくお願いします。

コメント

あゆあん

息子もだいたい5分ずつです!片方10分も飲んだことないです💦
間隔は1時間半の時もあるし、4時間の時もあります。ウンチ出ると早くお腹空きます笑

胃の大きさや、消化の速さ、体力使うかどうか色々あるので、あつこさんの負担でなければ今のままで問題ないと思いますよ😊

娘も同じ感じで長く飲ませようとしましたが、だいたい吐きました💦

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😊
    ですよね?💦💦
    両方合わせても10分行くか行かないかなのに、片方10分なんて夢のまた夢です😅
    ウチもです!
    間隔としては短いと1.5時間です😥

私は今のところ負担にはなっていないので、このままでいってみます😅💦
    そうそう!
    吐いちゃうので、あまり長くあげるの可哀想なんですよね😭

• 9月30日
  • あゆあん

あゆあん

なかなか出なくて10分ずつの人も居ると思いますけどね😌

お互い頑張りましょう✨

• 9月30日

私は片方5分で済ませてますよー。
体重も順調なら気にしなくていいと思います。助産師さんによって考え方違いますしd(ゝω・´○)
まだ生後2ヶ月&母乳なので好きに飲ませていいと思いますよ!
成長していくにつれて授乳時間は伸びます。上の子は3ヶ月くらいになってから夜ぶっ通しで寝る事が増えて、朝起きたらおっぱいカチカチなんて事よくありました。
大変な時期かもしれませんが、無理しない程度にお互い頑張りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😊
    一緒ですね😍
    頻回授乳なので、多いときは一日12回のときもあったりしますけど、そういうときは1回の授乳時間が6分とかで終わってるんですよね😥💦

はいっ!
    頑張りましょう🥰

• 9月30日
ママリ

私も生後二日目から完母です!
片方で10分もくわえさせたら、もう片方飲んでくれませんよね🤣
私も片方5分、もう片方好きなだけって感じで同じです!
授乳間隔は短くて2時間です
夜中は1回か2回飲みます
一日の授乳回数は8回です
体重の増えが順調ならなにも気にしなくていいと思いますよ😍
上の子はおっぱい大好きで1時間くらい咥えてる子でした
でも最初の5分くらいでぐびぐび飲んで後は咥えてるだけって感じでした(笑)
授乳時間を伸ばす必要もないと思いますよ😄
授乳時間が伸びない理由は満足してるからと捉えていいと思いますよ!

• あつこ

あつこ

ありがとうございます😊
    片方10分咥えたら確実に途中から寝ちゃいますww
    体重はすこぶる順調なので、このまま行こうと思います😊

伸びない理由、そう考えるととても気が楽になりました😁

• 9月30日