※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meruru
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月の生後7ヶ月の赤ちゃんに2回食を始める準備をしています。献立を立てて食材を増やし、量も増やしていく方法についてアドバイスをお願いします。

離乳食難しい…ママリで質問してばかりです。
本やアプリも見てますがよく分からないことが多く
また質問させて下さい。

生後7ヶ月で、今離乳食始めて1ヶ月です。
今日から2回食にしてみようと思っています!

2回食になるとレパートリーやストックを増やさなきゃ
ですよね。皆さん毎日どうしてますか??

その都度考えると混乱してしまいそうなので献立
みたいにして立ててみました。
(手書きで見づらいと思います。すいません。)

こんな風にクリアしてるものと一緒に少しずつ初めての
食材を増やす感じで量も増やしていけばいいのでしょうか

なにか気づいたこと、これ増やしたら、量がどうなど
アドバイスありましたらお願いします!
(※は初めてあげるものです!)

コメント

deleted user

クリアしていてよく食べるようで
あれば2回食に増やしても良いかと
思いますよー!

  • meruru

    meruru


    今日から2回食にしてみようと思っています💡
    献立的にはこんな感じでいいと思いますか?😭

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然平気ですよ!
    とっても丁寧だと思います^ ^
    しかし、離乳食期間はある程度
    ありますので、疲れない程度に
    頑張って下さいね^ ^

    • 9月30日
  • meruru

    meruru


    良かったです😭!
    ありがとうございます!

    そうですね😭考えすぎて頭痛いです…笑 ストレスにならない程度に頑張ります(ㅠ_ㅠ)
    ありがとうございます🙇‍♀️♡

    • 9月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぜひぜひー!どういたしましてー!

    • 9月30日
すー

6ヶ月から離乳食始めてよく食べてくれていたので7ヶ月から2回食にしました(^^)

よく食べられているようなら2回食にしていいと思います♫

  • meruru

    meruru


    うちも6ヶ月ちょうどから始めました!最近7ヶ月になったので2回食にしてみようと思ってます💡
    あげかたはこんな感じでいいですかね?😭😭

    • 9月30日
  • すー

    すー

    そうなんですね(^^)
    いいと思います♫

    2回食にしてから野菜組み合わせて…じゃがいもペーストにきゅうり細かくしたものヨーグルトでポテトサラダみたいにしたり野菜の形が少し残るもの作ったりしてます!

    いろんなレシピアプリ見ながらやってます💦離乳食難しいですよね…

    最近BF使ったりしてます笑

    • 9月30日
  • meruru

    meruru


    野菜を色々組み合わせたらいいですね!参考にさせてもらいます😊🙏
    アプリ私も見てますがなかなか😭ほんと難しいです泣

    私も魚などBF使ってます!
    便利ですよね😊

    • 9月30日
ぷーたん

いま2回食で最初は単品であげてましたが最近はホワイトソースにコーンと小松菜混ぜてお粥にかけてドリアにしたりお粥にだしと野菜何種類か混ぜたりして単品であげるのやめました🙌
ストックはすぐなくなりますね💧特にお粥😱パン食べらるようになってからは朝はパン粥にきな粉と、じゃがいもにんじん玉ねぎで肉じゃが風にしたものとかにしてます☀️と、ヨーグルトとバナナは毎食あげてます✨笑
それより字が綺麗すぎて見とれてしまいました💕笑

  • meruru

    meruru


    すごいですね😭👏🏻参考にさせてもらいます!私も2回食に慣れてきたら単品じゃないようにあげてみたいです😊

    いまどのくらいの固さ?であげてますか?うちはまだ私がビビりでペースト状です😭😭

    字綺麗ですかね?😭
    初めて言われました!嬉しいです😻

    • 9月30日
  • ぷーたん

    ぷーたん

    結構もぐもぐして食べてるんでキューピーのBFの角切り野菜ミックスってゆうのをお粥にかけてあげた時にちゃんともぐもぐして食べれてたんでみじん切りの柔らかい感じにしてます👌かぼちゃとじゃがいもは潰してちょっとツブツブ残ってるぐらいです😚裏ごしはしてません🙌ブレンダーせんでよくなったから楽かなって思ってたんですけどみじん切りも中々めんどいですね😂

    • 9月30日
  • meruru

    meruru


    そうなんですね😊💡
    私もちょこちょこBF使ってるのでそれで様子みて作ってみたいと思います!今はブレンダーフル活用してますが次期にいらなくなるんですね😭🙌

    • 9月30日
ままり

めっちゃ字キレイで読みやすいです😍
新しいのはこんな感じでいいと思います✨
アレルギー出やすい卵黄やそうめん(7大アレルゲン?)とかは慎重に進めたいなら1gずつとかであげていくのもいいと思います😊
うちは今離乳食始めて1ヶ月半位ですが、少しずつみじん切りのものも増やしてます!
半分ペースト半分みじん切りで混ぜてあげたりしてます🙆‍♀️

  • meruru

    meruru


    ほんとですか~?😭嬉しいです😻
    卵黄もあげなきゃと思いつつアレルギー怖くて踏み出せないでいます…😭少しずつあげてみたらいいんですね💡
    1ヶ月半くらいで量はどのくらい食べてますか?
    ペーストとみじん切り混ぜたらいいんですね🙌参考になります😭🙏

    • 9月30日
  • ままり

    ままり

    今は、お粥50g、野菜類20g、タンパク質10g(ヨーグルトやお豆腐なら40~50g)くらいです!徐々にお粥増やせたらなと思ってます😊
    たまにフルーツ類5gとかを足してます😊

    • 9月30日
ねま

とっても丁寧です!❤️こんなに丁寧にされてて、自分を振り返ると、!😭💦
うちは若干ツブツブ感が残る感じも気にせず出しちゃってます🤣お粥もかなり早めから水分少なめになってました✨

  • meruru

    meruru


    丁寧ですかね?😭分からないことだらけで慎重になってしまってます😭😭
    そうなんですね💡
    そろそろお粥も水分少なめにしたり粒残したりしてみます😊

    • 9月30日
まぁ

離乳食難しいですよねぇ😫💦
もし、すでに持っていたらごめんなさい
献立の参考になればなんですが、365日分の離乳食カレンダーという本で離乳食進めていってます!!
毎日のご飯が決まってるのですが
土曜日に、作り置きして
だいたい同じように適当に食材を変えてですが😫💦

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます!
    すごく難しいです(ㅠ_ㅠ)
    私もその本を買いたかったのですが、近くの本屋さんになくて他の離乳食の本を買ってしまいました😭😭

    • 9月30日
⭐︎

365日の離乳食カレンダーという本オススメです!
メニューは豊富だし、作り方や進め方などたくさん情報が載っているので買ってよかったって思ってます😊

れおたんママ

アドバイスではないですが、
字が綺麗で羨ましいです(*´ω`人)‼️
習字とかされてたんですか?!字が綺麗な方、羨ましくて、ペン字習おうとしたことがあったんですが、結局習わずそのまま汚い字のままなんです😂💦

全然違う話しで、すんません😅💦

  • meruru

    meruru


    ありがとうございます😭!

    習字してないです😅
    小学校からずっとスポーツしかしてないです!
    でも字を書くのは好きです😊

    • 11月3日
  • れおたんママ

    れおたんママ

    そうなんですね(人’∀`*)
    すごく綺麗で上手だから習われてたのかなーって😳😳
    スポーツ系だったんですね😳
    習わなくても綺麗に書けるて凄いです😭😭字書くのがお好きだからかなぁ😳
    3度見しちゃって、やっぱ綺麗な書き方だなーって思わず全然関係ないコメントをすみません🙇
    でも、綺麗で読みやすくて
    字が綺麗な方ってちゃんとされてるイメージがあって憧れなんですー😭😭‼️素晴らしいです━━━(*′▽`人′▽`*)━━━

    • 11月3日
  • meruru

    meruru


    ありがとうございます🙇‍♀️
    なんかとても嬉しいです😊♡

    性格が神経質?なので学生時代なんかは黒板をノートに写す時、すごく時間かかったりしてました😅自分の思う通りに綺麗に書けないと全部消しゴムで消したり😅終わりのチャイムなってもひとりだけ書いてたり😅良し悪しな性格です😂😂

    • 11月4日