※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひぼぅ
子育て・グッズ

1歳前に保育園に預けた方への質問です。保育園の良かった点と大変な点を教えてください。息子は2歳児で、1ヶ月の子供は完母で時々ミルクをあげています。ありがとうございます。

1歳前に保育園に預けた方に質問です!

現在、2歳児と1ヶ月の子供がいます。
1ヶ月の子は完母ですが、まとめて寝てほしいときだけ少しミルクをあげています(1日1回程度)。
私自身は、育休中です。

保育園に預けて、
●良かった点
●大変な点
なんでもいいので教えていただけると助かります。

1歳前に入園するとしたら、生後8ヶ月の頃です。
母乳はどうするのか?など、気になったので質問してみました。
園によって保育内容や方針等が異なるのは理解しています。

参考までにお聞きしたいです!

※2歳の息子は数ヶ月保育園に通ったことがあるので、その年代の保育園のイメージはあります。

コメント

◎

まだ上の子しか預けてないですが、
生活リズムが着く、コミュニケーション能力が高くなる、色んな遊びを覚えてくる、バランスよく食べてくれる行事がとにかくかわいいが良かった点です!

逆に登園バックの準備、毎週お布団の洗濯が大変です😣

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    そうですよね!
    最近まで上の子が保育園に行っていたので、◎さんのおっしゃることよく分かります(^^)
    保育園通わせるの可哀想かな?と思っていたのですが、通わせたらいい事ばかりでした!
    コメントありがとうございます(^ν^)

    • 10月1日
ちゅんた

私も下は4月から保育園やります。
上も9ヶ月からいきました。

1歳は入りにくいと知ったので0歳でいれました。

0歳でやってるので、比較しようがないので良かった点がわかりません😅すみません😵💦

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    お子さんどちらも1歳前なんですね(^^)
    確かに、1歳は入りにくとこちらでも聞きます。
    いえ、コメント頂けただけでありがたいです!
    ありがとうございます!

    • 10月1日
ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

上の息子が8ヶ月から通っています☺️

私は入園前に母乳からミルクに移行してしまいましたが
母乳のお母さんは24時間以内に搾乳したものを冷凍して登園時渡していましたよ😄

良かった点はたくさんのことを覚えてくることですかね✨

大変なことは毎月病気もらってきて数回は仕事休むことです…!

親の集まりもそんなにないのでその点では楽です😄

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    ミルクに移行だと、園側が楽ですよね!
    なるほど…冷凍して持っていくんですね。
    搾乳するのが大変そうですけど、良いことばかりで入園よさそうです(^^)
    病気はもらってきちゃいますよね💦
    職場復帰したら呼び出しは覚悟しないとですね😅

    • 10月1日
ぱんだ

9ヶ月で保育園入れました!
それまでは完母でしたが保育園中だけ粉ミルクでした😌

仕事中はおっぱいめっちゃ張るので母乳パッド持ち歩きお昼にトイレで絞ってました😂
良かった点はまだ小さくて保育園行きたくないー!とかもなかったので楽でした😊
後はとにかく成長が早いです!
やんちゃになります。笑

大変なのは、最初はお熱とかでの呼び出しが多いです!
車での送迎なら負担にはならないかと思いますが私はバスだったので抱っこ紐しての登園、月曜日は布団を持って行き金曜日は持ち帰りなので荷物と子供と抱えてのバスは大変でした😭
雨風の日は最悪です。笑

  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    保育園中だけミルクにしてもらえるといいですね!
    おっぱいはるのはキツイですけど😅

    確かに行きたくないって駄々こねることはないから、その点は楽でしょうね!笑

    熱は避けて通れない道ですよね💦
    バスでの登園、想像しただけで大変そうです。
    雨風の日も行かなければいけないですもんね…
    ゆーぴーさんすごいです!

    • 10月1日
○pangram○

10ヶ月から保育園でした。9ヶ月初めから三回食でしたので、保育園では授乳無しにする為に、日中断乳をチャレンジしました。
おかげで、完母だったのですが、日中保育園では食事のみ朝晩授乳にしてました。10ヶ月終わりに断乳し、食事のみになりました。フォロミも無しです。保育園では一度も授乳しませんでした(^^)

授乳に関してはご家庭それぞれと思いますが、このようなパターンもあるよ、ということで(^^)

  • ○pangram○

    ○pangram○

    保育園はメリットばかりでした!唯一のデメリットは、子供と過ごす時間が短いことですね😭

    • 9月30日
  • まひぼぅ

    まひぼぅ

    9ヶ月で日中断乳すごいです!
    そして10ヶ月で断乳!
    相当大変だったでしょうね😖
    でも、その手もあるかもしれませんね!
    参考になります✨
    良いことばかりのようなので、入園考えてみようと思います😊

    • 10月1日