※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non
子育て・グッズ

地震で備えの防災リュックに入れているものについて教えてください。生後9ヶ月の子供もいます。

同じような質問もあるかと思いますが教えてください!
昨晩私の地域でも地震がありました!
みなさん備えのための防災リュックなどにはなにを準備されてますか?
中に入れているものなどよかったら教えてください!
生後9ヶ月の子供もがいます!

コメント

k(●´ω`●)

地震大丈夫でしたか?
私の住んでいる近畿地方でもこないだから揺れを感じています。

まだ赤ちゃんはお腹ですが、生まれた時のことも考えて、ミルク、離乳食、麦茶、オムツ、オムツ代わりに使えるスーパーの袋など用意しておこうと思っています。
大人の荷物には、水、サバイバルシート〔雨、火災、体温低下を遮る金色の物〕を東急ハンズで昔買いました。あとは使わない下着や分厚い靴下、冷えピタ、ロキソニン、絆創膏、ガーゼ、メモ、ボールペン、小銭、タオル、長袖長ズボン、非常食、軍手、ろうそく、ライター、お尻ナップです。
ロープとブルーシートがまだ買えていません。

• k(●´ω`●)

k(●´ω`●)

あ、あとホイッスルもうちは用意しています。懐中電灯は枕もとです。

• 4月15日
高実子

ミネラルウォーター
⇨500ml24本入りを買いました。
ミルク作りや、水で作れるご飯用

オムツ
⇨非常用で家に3パックあります

ひも
⇨救助や物をかけるときに使うため

生理用品
⇨火事の際にハンカチで口を抑えるよりも、これを口に当てて助かった事例がありますし、やはり代用が効かず必要なものなので

スリッパ
⇨部屋の中や外にガラスがあり危険で歩けなくなるため

iPhone用の手動充電器
⇨手でレバーを回しなが充電するもの

簡易トイレ
⇨これは必須です。
トイレは本当に困ります。

アルミ製の寝袋
⇨これは重宝しました。
東日本大震災のときに職場の暖房が効かず極寒の中過ごしましたが、これに入ると寝れました。シートとしても使えました!

子供用にブランケット
⇨大人はアルミ製の寝袋でも大丈夫ですが、子供はそうともいかないのかな…と

後は、良くある非常用の用品があります。東日本大震災のときに被災した人に聞いて揃えました!