※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
家族・旦那

実父に対しての愚痴です💦長文です。批判は止めて下さい。父は元々公務員…

実父に対しての愚痴です💦
長文です。批判は止めて下さい。

父は元々公務員として働いていたのですが、人間関係の悪さと体調不良が原因で51歳にして早期退職をしました。
正直言って体調不良の方は医師から「糖尿病があり得ない程悪化している。食生活を本気で見直して薬もきちんと使わないと死にますよ!」と言われていたのに、崩れまくった食生活。飲酒。病院に行かない。を徹底しまくった賜物です。
最初は「辞めたのは産まれてくる孫に時間を思う存分使う為」と言っていたので、まぁ…それは助かるな。と思っていたのですが、実際は家に遊びに来ても基本スマホを弄って、気が向いたら息子と遊ぶ。
実家に帰ったらもっと酷く、私が帰った時に寝ている部屋のベッドが父がスマホで動画を見る時の定位置になっており、悪阻で横になりたいな。と思っても父が常に寝ているのと、臭いがベッドに染み付いて臭いのと、食生活が乱れまくっているせいで放屁が臭すぎて部屋に染み付いてしまい、してから1時間近くまともに入れないのとで、私は常にリビングにある硬い木の椅子に座る羽目になっています💦
母はそんな父に代わって図書館司書の仕事と投資の仕事で常に忙しく、祖父母も息子を本当に可愛がってくれ、実家に帰った時は基本ずっと見ていてくれるので助かっています。
なのに、父は常に私の部屋でゴロゴロうだうだして、まるでトドが寝ているのでは?という錯覚に陥ります。
しかも、整理整頓が出来なくて掃除も出来なくて、部屋があり得ない程汚れています(ゴミで汚れているような感じです)
リビングはまだましなのですが、父が元々普段就寝の際に寝ている部屋と、その部屋に行き着くまでの部屋がさまざまな病気の温床レベルの部屋で、息子を連れて入る事すら出来ません。
なのに、いつも家族に対し偉そうで母にいちゃもんを付け、母が機嫌が悪くなると「お前はなんで何時もそうなんだ!」と逆ギレし始め、祖母からもお金を借りていて祖母が何か言うとまくし立てる様に「何で聞こえないの!?後先短いくせによ」と聞いている此方が恥ずかしい事を普通に言ったりして、挙げ句の果てには祖父母や母の陰口を延々と聞かされる事もあります。
私は昔、父から暴力や性的虐待等受けていたので、父の話を一切信じませんし受け流しています。
なのに鼻高々と他の人や国の悪口を言っていて、正直言って毎回ブーメランで母も祖父母もうんざりしています。
母が父にも出来そうなバイトを探して面接に行かせても毎回逃げ出し、その職種はあーだこーだだから、俺には合わない。とかほざいています。
そして一番嫌なのが、息子と私を連れて遊びに出掛けたがるのですが、見た目だけ若いので夫婦にいつも見られるのが死んでも嫌すぎて毎回ストレスになります。
しかし、息子は楽しそうにしているので何も言えません。

ずっとゴロゴロブクブクと豚の様に肥えまくり、恥ずかしいと思わないのかな?
職業やキャラ作りで太っている人は凄いな~と素直に思うけれど、男性で怠けまくって太っている人は本当に嫌い過ぎて生理的に受け付けません。
あと周りがウザがっているのをそろそろ気付いて欲しい。
可愛い子いたら紹介してよ。とか、高校時代の私に言っていた事が本当に気持ちが悪いし、実際に裏で私の友達に手を出し掛けてトラウマを植え付けた事、後々友達から聞いてコイツ。人間じゃないな。と感じました。
私はずっとダラダラしていたら罪悪感に呑まれるタイプなだけあって、父みたいに2年間も何もしない。というのが本当にあり得ない。

コメント

nanana

相当酷いですね、、さえこさん辛い経験をされてきたんですね。もうそんな実家には私なら帰らないです!そうできない理由があるんですか?距離を置いたほうが、息子さんのためだと思います😭

• ろん

ろん

コメントありがとうございますm(__)m
    祖父母は曾孫に毎日でも会いたいみたいで、此方に来てもらうのも大変なので、極力私が行くようになりました💦
    父は実家暮らしで、1階に祖父母。2階に父母と2世帯住宅なので、1階に来てしまえば父と接点が殆ど無くなる。というのがあります💦
    母も忙しく来てもらう事が出来ない。という理由があり、いつ来れる?早く会いたいな。と言われてしまうと、どうしても帰る選択肢しかなくなってしまうんです😭

• 9月30日
まち

さえこさんのお父さんがさえこさんにされたことは絶対に許されることでは無いと思いますし、息子さんももうすこし大きくなったら「ママがなんだか苦しそう?」と気づくんではないかと思います。距離があけられればいいのですが、難しいですよね💦
糖尿でお辞めになったとのことですが、だいぶ太ってるということは改善されてないのでしょうし、管理入院とかできないですかね…。

私も実父と遺恨があります。
うちの父も自分中心で、仕事は続かないし、散財がひどく…
うちの娘はまだ小さいのでわからないとは思うのですが、
会わせたくないので極力あわせてません。
母は娘のことをすごく見てくれてとても助かってるし、母や妹にはなんの罪もないので、母が離婚しない限り実家と父と縁を切ることができない、というのが苦しいです。
なんていうか、
「私はこんな親にはならない!」
っていう反面教師にしかできない、血が繋がってるってこと自体が腹立たしい、っていう感じです。
乗っかって愚痴すみません💦

• ろん

ろん

コメントありがとうございますm(__)m
    そうなんです💦
    他の家族の事を考えると、父だけの為に実家に帰らないというのはなかなか難しくて…😭
    お金が無い。の一点張りなので、人として本当にあり得ない事だとは思いますが、他の家族がお金を出して今後も支援を続ける。と言わない限りしないと思います😓

まちさんも辛い経験をされたのですね💦
    他の家族に罪は無い。というのが本当に心苦しいです…。

• 9月30日