※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁやん
子育て・グッズ

授乳についての質問です。片乳だけで終わってしまい、片方を短く吸わせてもう片方に移ると満足せず寝てしまいます。両方を満足させる方法はありますか?

生後10日のママです。
授乳が片乳で終わってしまいます😭
片方を2〜3分と短くして
もう片方もとやってはみるのですが短くても
もう片方の時には満足してか口を開けず
寝てしまいます…
足の裏をしても脇をしてもいっさい起きてくれず
乳首を口に持っていくと( ̄^ ̄)とした顔をして
突き返されます💦
それならと思い片方を満足するまで吸わせてみたら8〜10分くらい吸うこともしばしば。
両方吸わせる何かいい方法ありますか?
それとも片方だけで満足するまで
吸わせるべきなんでしょうか?

コメント

おにぎり

私の病院は無理やり両方飲ませなくても片方を思いっきり飲ませて、もう片方は絞るって方法でした!
月数も経てば飲めるようになってくるので今だけその方法でもいいかとおもいます🤔

  • さぁやん

    さぁやん

    なるほど!片乳絞らないと痛いですもんね😭
    絞るのは手でもいいですかね?
    搾乳機でされてましたか?

    • 9月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    私は、絞らないとパンパンに張ってひどかったです😢
    手でしていました!搾乳器は絞りすぎちゃうのでオススメしません!!

    • 9月30日
  • さぁやん

    さぁやん

    パンパンに張っちゃいますよね💦
    手でいいならできるのでやってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
  • おにぎり

    おにぎり

    絞りすぎると楽にはなりますがまた同じだけ張るので気をつけてください🥺

    • 9月30日
  • さぁやん

    さぁやん

    適度な感じでやってみます!
    ありがとうございます😊💓

    • 9月30日
海月

ウチの助産所も片乳15分。
次の授乳時間に逆って感じでした。
長くあげてるほうが脂肪分が多く、腹持ちがいいそうです。

ただ、出すぎてカチカチに
なって飲ませずらくなったり、
乳腺炎に乳口炎になったときは両方5分にしたり
かかりつけ助産婦さんに
相談しながらやってました。

3ヶ月くらいで軌道にのってからわたしが楽だから
片乳づつで落ち着きました(笑)

  • さぁやん

    さぁやん

    そうなんですね!!
    おっぱいに負担かかるから片乳5分ずつの2クールでやってみてて病院で言われたので5分以上だとおっぱいに悪いと思ってました!

    相談できる助産師さんがいるのはいいですね💦!
    乳腺炎になった時が怖くて:(´◦ω◦`):

    軌道にのるのに3ヶ月…
    なかなか長い道のりですね😭

    • 9月30日
  • 海月

    海月

    ひとり目はよくわからず、
    オッパイにしこりができて
    痛すぎて実家近くの産婦人科で激痛マッサージをうけました。
    二人目は助産所で出会った
    おっぱいの神みたいな助産師さんがいたので、
    シコリ!熱!痛い!
    とかですぐマッサージしてもらいましたが
    上手くて痛くない。
    終わったらもうふわふわ。
    でしたね。

    一人一人にマンツーマンで
    おっぱいの咥えさせ方を
    しっかりレクチャーできないので今はおっぱいダメージ軽減から五分五分に
    なってるみたいです。

    助産所は1週間ほぼマンツーマンでおっぱいの咥えさせ方、外し方、横抱き、縦抱き、
    フットボール、添い乳、
    後ろに人をダメにするクッションにもたれて
    赤ちゃんにおっぱいをあげる
    などなど色々レクチャーうけました。
    特に添い乳でしたね。
    一番産後のお母さんの身体に
    優しいからだそうです。

    産後はかかりつけ医師より
    かかりつけ助産婦さんのが
    重要なのに
    妊娠中に見つけられる機会って少ないので残念だなって
    思います。
    住んでる県 助産師 一覧とかで
    ネット検索できるので、
    何人か自分に合う人と出会えればいいですね^_^

    • 9月30日
  • さぁやん

    さぁやん

    なるほど!
    産院ではマンツーマンで教えてもらえる機会ほとんどないですもんね😥

    1週間マンツーマンで教えてもらえるなんていいですね!
    何か不安なことあればすぐに聞くこともできそうで!

    一応妊娠中に
    助産師さんがやってる整体に通ってたのですが
    産後は里帰りしたため通えず(。ŏ_ŏ)
    実家の近くで探してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月30日
deleted user

片方だけなら
片方で良いと思いますが
おっぱい の大きさかなり変わりますので

次の時間は逆のおっぱい って
均等になれば大丈夫かと思いますよ!

  • さぁやん

    さぁやん

    片方だけを授乳のたび交互でやってみます!ありがとうございます😊!

    • 9月30日
Yu-mama

初めのうちは赤ちゃんも上手に吸えないし体力もないので片方飲んで満足したら、今度の授乳するときにもう反対側のお乳を飲ませてあげれば大丈夫ですよ😊

  • さぁやん

    さぁやん

    次から片方ずつでしてみます!
    無理矢理外したときは
    眠りが浅くかわいそうだったので
    満足するまで飲ませてみます😊
    ありがとうございます!

    • 9月30日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    私も上の方と一緒で軌道にのったのは3ヵ月の頃でした。
    もし、母乳量が気になるなら1度母乳マッサージを受けて乳腺を全て開通してもらうといいですよ。
    私は、退院後に桶谷式マッサージを受けて開通してもらいマッサージに通いました。
    桶谷式マッサージって検索するとお住まいのところでやってる一覧表がでてきますよ。

    • 9月30日
  • さぁやん

    さぁやん

    やはり3ヶ月くらいはかかるんですね💦
    母乳量は産院に行った時に測ったら今のところ足りてるみたいです!
    桶谷式よく聞きますよね!
    調べてみます(*^^*)
    ありがとうございます😊

    • 9月30日