※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅ
ココロ・悩み

母との関係が複雑で、母の変化に戸惑う女性。自分の子供には愛情を大切に伝えることを心がけている。母を反面教師にし、成長している。

実母に言われた言葉に、全く感動しませんでした😅三つ子の魂百までと言いますが、自分も気を付けないと。

3歳から記憶があり、当時の母は兄の難病の事もあって私に全く関心がありませんでした。母から優しく話しかけられた記憶はありません。無言で背中を向けて逃避するように台所に立っている姿はよく覚えています。
絵本の読み聞かせも無し、怪我をしても手当なし、兄の虐めからも放置。子守り歌だけはよく歌ってくれてました。
間諸々端折りますが、弟が産まれてから肩の荷がおりたのか、私にも取り戻す様にベタベタして来ましたが、早過ぎる反抗期で全力拒否していました。未だに母に抱き締められるのは嫌いです。
小学校に入っても私の話は一切聞かず、相談しても「そんな事で」と一蹴。母の職場の愚痴は何時間でも聞かされました。
かくして思春期に入り兄弟3人とも横道に逸れ、迷惑をかけたので今はしおらしく当時の事を謝っていますが、内心は親の所為と思っています。
そんな母も定年を迎えてからはマトモになりました。やっと、この人母親だったんだと思えるようになりました。

母がつい最近、「困った事があったらいつでも連絡して来てね。仕事が忙しくて構ってあげられなかったから、これから取り戻したいの」と電話越しに言ってきたのですが、私の返答は、「ふーん…」のみ。
もっと感動して貰えると思っていた母は、同じ事を二度三度繰り返していましたが、
「いや、助けて貰いたかったの今じゃないし。」
としか思えなくて自分でちょっと笑いました。
里帰りもせず、産後も一切手伝って貰っていません。自分で何でも出来るように育っていますので、本当に今更です。
お金だけは持っている母なので、たまに頂くお金は有難く頂戴しています。こんな、実の母を本心では金ヅルとしか思えない娘になってしまって、自分で自分が嘆かわしい。
愛着もあるので、母娘仲は良好ではあるんですけどね。

子どもはちゃんと可愛がってあげないと、母親だからって無条件に愛される訳じゃないし、子どもの許しを期待して好き勝手やって良いわけじゃない。子どもはちゃーーーんと覚えています。
自分も気を付けないといけないなと、実母を反面教師にしています。

コメント

リッ!

全く同じで私の母も物やお金をくれます。。
なので常に良好な関係を保ってもらえるものは貰おうという気持ちしかありません😂✨

モモ

うちも似てます。再婚で義理父と結婚するまではその人とのデート優先。いつもひとりぼっち、何をするにも自分中心。
でも今年病気して心細くなったのかあの時ごめんね、とかさみしいから遊びに来てとか弱々しいことばかり1日数十件のLINEが来て正直うるさい。
謝って自分の気持ちを良くしたいだけじゃん?とさえもさ思ってしまいます。
同じようなこと子どもにしないようカウンセリング受けようかと思いましたが高額で途中で断念…
でもまた行こうと思ってます。
本当に自分の子にはこんな思いさせたくないので。
同じような経験してる方がいて驚きましたが、こういう事をネットでも話す方がいてなんだか良かったです。
ほかに誰にも話せないですもんね。

y.fam

めちゃくちゃ分かります😅💦

私も保育園の頃からの記憶がありますが、いつもお迎えは最後で熱を出してもすぐに迎えに来ず先生が自宅まで送ってくれた事もありました。
兄達がお迎えに来る事もしばしば。

夫婦喧嘩が凄まじくて子供ながらに恐怖心からいつも耳を塞いで押入れに隠れてました。

両親が離婚後、母は夜スナックに稼ぎに行き始めて、
朝帰りがほとんど。
なので朝起きても寝てる母を横目にいつも学校に行ってました。
朝ごはんなんか用意されてるのはたまーーになので給食の有り難みを感じました。

不登校になっても理由を説明しても何故か行かない私が責められどこにも居場所が無いと思いました😅

そしてスナックで出会った男にハマって家に帰って来なくなり、男の為に闇金に手を付けて、当時ぼろアパートに住んで家に闇金業者が押し寄せてきたりとまるでドラマのワンシーンを体験しましたw

時が経ち今はまともになりましたが、今でも鮮明に覚えてるのでたまにモヤモヤしちゃいます💧
なので反面教師という言葉はまさに共感しました。

かろろか

わかります今更感!!
とても共感します。

自分の子にはきちんと向き合いたいと思いながら日々過ごしていきたいですよね。